クリスタルの涙



d0016069_8305258.jpg




冷たい心を持たないと 

生きていけない



甘っちょろい優しさは

すぐに溶けて無くなるだけ



[PR]

# by ai-3sun | 2014-09-06 08:31 | シテキナオト

ずっと読みたいと思いながら忘れていた本 『世界から猫が消えたなら』



世界から猫が消えたなら(川村元気著)




想像してみて

もし、世界から猫が消えたなら

あなたはどうするの?



世界から猫が消えたなら

川村元気 / マガジンハウス






「猫を消す?」

そんな事、考えたこともなかったけれど


猫だけじゃなくて

電話、映画、時計…も

それが存在しないと

世界が変わってしまうかもしれないもの



それは、自分の”一日”の延命と引き換えに

主人公が消してもいいと思ったもの



作者の川村元気さん、

さすが『モテキ』や『悪人』などを制作してきた映画プロデューサーだけありますね


感動の”ツボ”を心得ているような気がします


全体にライトノベルズ的な軽快さが漂っているのですが

テーマは結構重いです


猫と自分の命とどちらが大切なのか…

主人公の気持ちに同化してしまい

ラストに近づくにつれて、涙と鼻水でぐしょぐしょ状態。。


久しぶりに小説を読んで泣きました

(表紙の猫の写真も、猫好きにはたまりません!!)


自分の存在理由について思いを巡らせたりするけれど

人間はいざとなると、命は惜しいてござるよ…


 
[PR]

# by ai-3sun | 2014-07-30 23:16 | books

『Bring on the learning revolution!』(教育革命を起こそう!)


6/4日放送のスーパープレゼンテーションは

『Bring on the learning revolution!』(教育革命を起こそう!)でした。



スピーカーは、教育学者・作家でもある Sir Ken Robinson(ケン・ロビンソン )さん。



学びの革命というテーマですが

子供だけでなく

大人にとっても心を刺激するようなプレゼンです。




世界経済はますます先が読めなくなる

これからの教育は

新たな発想や創造性を育てるべきだ



…このような信念に基づいて


学力だけに偏った価値観を改め 

子供たちの 多様な才能を育てようというのです。




 人の成長は 機械的なプロセスではなく 有機的なプロセスです

 大切なのは実際に教える相手一人一人に合わせた教育を行うこと

 教育のムーブメントを起こすのです



今の学歴社会において、

大学進学よりクリエイティブな活動を重視するというのは

かなり勇気がいることですよね。


本当にやりたいことは他にあるのに

「とりあえず大学に行きなさい」と

親や教師に言われてしまうと逆らえなくなってしまう。


自分のやりたいこと

その夢に向かって突き進むのは

悪いことでしょうか?



ケン・ロビンソンさんは、次のような詩を朗読します。




        (イェーツ作 )。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


もし私に 黄金と白銀の光で織った 天の衣があれば

夜と昼の黄昏の 青の衣 薄墨の衣 黒の衣があれば

あなたの足元に広げます



けれど 貧しい私には夢しかない

なので 私の夢を広げました



そっと歩んでください 


夢の上なのだから



そして、プレゼンの最後には、こう結んでいます。




毎日 世界中で 子供たちが 

大人の足元に夢を広げています


そっと歩きましょう      …と




私は

足元に夢を広げているのは、子供たちだけではないと思うのです。


だから

ねっ、みんなで、優しく歩いていきましょうよ


そこは 誰かの 夢の上なのだから…
[PR]

# by ai-3sun | 2014-06-09 22:26

スーパープレゼンテーション『Listening to global voices』(世界の声に耳を傾けて)


5/28に放送のスーパープレゼンテーションのスピーカーは

MITメディアラボ主席研究員・ソーシャルメディア研究の第一人者である

イーサン・ザッカーマン(Ethan Zuckerman)さんでした。


タイトルは『Listening to global voices』

2010年に行われたTEDのプレゼンテーションですが

”世界を繋ぎなおす”という、とても興味深いものでした!


イーサンは、世界に繋がっているネットワークを利用して

簡単に情報を得る事が出来る時代だというのに

なぜそれを、狭いSNSの仲間内でしか利用しないのか?

と、問いかけています。



SNSの利用者は、ほとんどが内輪だけで

コミュニケーションを交わしています。


今の時代、世の中の様々な問題は

世界規模の問題であり、世界規模の話し合いが必要なのに

みんなが国内のニュースにばかり目を向けてしまっているのです。



そこで、イーサンは2004年に『Global Voices』を立ち上げました。

『Global Voices』は、メディア改善が目的の国際ブロガー集団です。


あまりよく知られていない国の、その国の言語で書かれた情報を

世界に向けて発信するというのです。


ボランティアで興味深いニュースを見つけては翻訳して、

無料で配信するシステム。。


素晴らしい取り組みですよね~☆彡


そういったニュースに刺激されて

世界で起こっていることに興味をもち

国内外の人と情報を共有し、意見を交わす…



世界中の声に耳を傾けていると

変わった発見があると、イーサンは言っていますが

世界を広げようとしても個人の努力だけでは不十分。


だから、、、


”偶然の発見があるようにする

 言葉の壁をなくす

 橋渡し役を大切にして もっと外国好き(xenophile)を増やす”


…そういった事が必要だと。


【xenophile】って、素敵な言葉ですよね♪ もちろん私も、xenophileの一人です :-))
[PR]

# by ai-3sun | 2014-05-30 22:15

美しき ”芍薬(シャクヤク)”の花



d0016069_18154694.jpg




牡丹の花と芍薬の花の違いって

よくわかりませんよね…(;^ω^)


ネットで調べたら葉の形がギザギザしている方が牡丹だというので

多分これは、『芍薬』だと思います(*^-^*)
[PR]

# by ai-3sun | 2014-05-20 22:31 | 自然

スーパープレゼンテーション『Never, ever give up!(絶対、絶対、諦めないで)』


絶対に諦めない!


今回のスーパープレゼンテーション(TED)は

64歳でキューバからフロリダまで53時間泳いだ女性

長距離スイマー、ダイアナ・ナイアド(Diana Nyad)さんのプレゼンでした。


5度目の挑戦で見事フロリダ海峡を泳ぎ切った彼女は

個人としての力だけでなく

(様々な分野での専門家30名ほどでつくられた)チームにも恵まれていたのです。




”どんな夢を叶えたかよりも どう成長したかが大事”




日々勇敢に生きていくのは、容易いことではありませんよね


でも、”諦めたら道は開けない”



一度の挫折で自分を見失ってしまいそうにもなりますが

これからは、後悔しないような”自分の道”を目指せたらいいと思っています。


肩の力を抜いて、ゆっくりと…(苦笑)
[PR]

# by ai-3sun | 2014-05-08 22:39

つつじをめぐる冒険

先日、とても珍しいツツジを見つけました。


彼女は非現実的なまでに美しかった。

その美しさは僕がそれまでに目にしたこともなく、
想像したこともない種類の美しさだった。


↓ まず、最初に皆さんにお見せするのがオーソドックスなタイプのツツジ。。
この花も、十分美しいのですが、、、


d0016069_1746740.jpg



しかし、彼女にとっての真に偉大な時代はまだ訪れてはいなかった。


↓ 細長い花びらを持ったしなやかなツツジ。。

この偉大な変化をとげた紫がかったピンクの”つつじ”は
ネットで調べたところ、”花車”という名前のようです。


おしべ、めしべも細長く、ツツジのようには見えませんよね^^


d0016069_17492375.jpg




↓ そして、シロヤシオ(又はゴヨウツツジ)という名のツツジ。。

白い花が下を向くように咲いているのが印象的です♪

枝先に五枚の葉が輪生状に付くことから
”ゴヨウツツジ”とも呼ばれているそうです。


でも、少し萎れかかっていますよね。。(-_-;)

もっと早くに観に来ていたら
可憐で美しい姿が見られたかも…

d0016069_17593112.jpg



一人の人間が習慣的に大量の酒を飲むようになるには
様々な理由がある。理由は様々だが、結果は大抵同じだった。



↓ このツツジの種類はネットで調べてもわかりませんでした。
 
仕方がないので、お酒でも飲んじゃいましょう!!


d0016069_180148.jpg




「ところで何故”つつじ”の話だってわかったんだ?」と相棒は言った。

「何故だ?俺の知らないところでいったい何が起こってるんだ?」

「縁の下で名もない小人が紡ぎ車をまわしてるんだよ。」

「もう少しわかりやすく言ってくれないか?」

「第六感だよ」

「やれやれ」と相棒はため息ををついた。




+++村上春樹さんの『羊をめぐる冒険』より一部引用させていただきました。

+++”羊”の部分を一箇所”つつじ”に代えさせていただきました。
[PR]

# by ai-3sun | 2014-04-30 21:18 | シテキナオト

スーパープレゼンテーション『Teach every child about food』

今回のTEDは、”食の力”で子供たちの人生を良くしようというプレゼンです。

Jamie Oliver(ジェイミー・オリバー)~職業シェフ ~

タイトルは、

『Teach every child about food』食べ物のことを子供に教えよう



驚くべきことにアメリカでは
ここ30年の間、家庭や学校で料理を教えないことによって
肥満で死亡する人が増えてしまったというのです。

家庭で食べるのはハンバーガー、ホットドッグ、冷凍ピザ…

アメリカの子供たちの給食も
砂糖たっぷり、食品添加物たっぷりのファーストフード!
牛乳にさえ砂糖が含まれているといいます。
(日本では、どこかの学校の給食に牛乳が出なくなると話題になってますが)


そして、子供たちは食べ物の原型を知りません。
親も料理を作らないので
自分の食べているものの材料が何なのかわからないのです。

”トマト”を見て”ポテト”と言ったり、、、(;^ω^) OMG

そこでジェイミーさんは
すべての子供たちが学校を卒業するまでに
10個のレシピを覚えることを提案します。

世の中が不景気になっても
料理が出来れば大丈夫かも?!


(それに、一人の人間が3人に料理を教えることを25回繰り返すと
 アメリカ人全部に行き渡るそうですよ。)


  


…ジェイミーさんは、最後にこう締めくくっています。


"I wish for everyone to help create a strong,
sustatinable movement to educate every child about food,
inspire families to cook again and
empower perple everywhere to fight obesity."


僕の願いは 皆が協力し
継続的な運動を展開すること

子供の食育が ちゃんと行われるようにするため

家庭料理を取り戻すため

そして 皆が肥満と闘えるようにするために

僕が言いたいのは 一人一人の努力で
世の中が変わるってこと







私も最近は”食の力”を強く感じていたので
(食品偽装事件もあったしね)これは、とても為になるプレゼンでした!


料理を作って、(出来れば)誰かと一緒に食べること♪

しあわせって、そんな些細なことかもしれません。
[PR]

# by ai-3sun | 2014-04-25 21:34

スーパープレゼンテーション『ストレスと上手につきあう方法』


◇Eテレ水曜夜10時
 スーパープレゼン『TED』の今回のスピーカー
 健康心理学者のKelly McGonigal(ケリー・マクゴニガルさん)
 『How to make stress your friend』(ストレスと上手につきあう方法)◇


---------は、とても素晴らしかった♪

しかも、ケリーさん、聡明でとてもキレイな方なのです

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


「ストレス=害」という意識のせいで
早死にをする傾向があるというのです。

…とすれば、どう対処したらいいのでしょうか?

ストレスのとらえ方次第で元気になれるなら
その方法を是非とも知りたいものですよね^^


*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*:._.:*^*._.:*^*._.:



人がストレスを感じて
心臓がバクバクしたり、呼吸が速くなり(-_-;)汗が出たりした時
普通なら、
「こんなにドキドキして心臓に悪いんじゃないか」とか
思ってしまいますよね?

ところが、ストレスを受けて体が活性化されたと捉えるなら
「ストレス=有用」と考えられるようになるのです。

”捉え方を変えれば、体の反応まで変わってくる”

それなら、ストレスとうまくつき合えれば
私達は、もっと元気に生きていけるんじゃないの?


そこで注目したいのが、

オキシトシン(oxytocin)という神経ホルモンです!(^^)!

このホルモンは愛情ホルモンとも呼ばれ
心血管系のストレスによるダメージから守ってくれる
脳の下垂体から出るホルモンの一つです。

オキシトシンは、人と触れ合うこと(ハグなどのスキンシップ)
によって多く分泌されるホルモンなのですが、
意外なことに、ストレスを感じたときにも分泌するそうなのです。

自分のストレスを人に相談したり
人の相談にのってあげたりすること…

そんな人との触れ合いによって
オキシトシンの分泌が増え
私たちはストレスからの回復が早くなるのです。


そして、
他人の面倒をよくみる思いやりのある人は
ストレスでの死亡リスクが増えないのだそう…♥


結論…

『思いやることは体に良い』??



ストレスは”自分の心を知るきっかけ”でもあり
”思いやりの心”??


ストレスはこう私たちに宣言しています!

『私は人生の試練に打ち勝つ自信がある』

『苦しい時でも、私は一人じゃないんだ』


そんな風に考えて

What The Hell(どうにでもなれ)の悪循環から抜け出し
ストレスで体を活性化していきましょう!!
[PR]

# by ai-3sun | 2014-04-10 23:48

『Gurad You』~MIYAVI~

MIYAVIさんのオフィシャルサイトがリニューアルしました♪


『Guard You』のMVを観ることもできますよぉ~~(^O^)/

『Guard You』は、東日本大震災の頃に
ヨーロッパに旅立たなければならなかった
自身の想いをしたためた曲だそうです


「離れるという選択により、愛する人を遠くから守ること」

桜の季節に、是非聴いてほしい曲です^^


『Horizon』や『Secret』とは、また別の、coolなMIYAVIさんに
絶対メロメロになっちゃいますよ~!


海をバックにギターを爪弾く
短髪でジャケットを着ているMIYAVIさんも素敵だーーーー!!


…というより、こっちの方がタトゥーが目立たなくて好きかも~♪


ギターテクニックといいパフォーマンスといい
どの曲も素晴らしい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

どーしてあんなにカッコいいんだろ…

そして、ギタリストの指先は
どーしてあんなにsexyなんだろ…(///ω///)♪


ちなみに左手の指には、(MIYAVIの意味)”382”の数字が彫られていて
右手の指には”MYV”と彫られているそうです^^

他にも鎖骨まわりに彫られている”un-do”(アン-ドゥ)など
意味も調べてみると、
より深くMIYAVIさんのキモチにに近づけるかもしれません!!




[PR]

# by ai-3sun | 2014-03-23 18:56 | uta*iroiro

本を読むとストレスが軽減されること

ビブリア古書堂の事件手帖≪5≫~栞子さんと繋がりの時~



ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)

三上 延 / KADOKAWA/アスキー・メディアワークス





すっかり忘れていたのですが、ビブリアシリーズ第5弾!です
               ↑遅すぎ~~~~>゜)~~~


第1話『彷書月刊』の話は、思わぬ謎が解けて
ビブリアファンとしては、絶対にはずせない物語ですね^^


そのうえ、この回は、
栞子さんと大輔くんの”愛のゆくえ”まで楽しめてしまうので
とっても重要な”回”なのです!!


恋愛にうとい栞子さんは、大輔くんに告白されて、
どんな返事をしたのでしょう?

うわぁ、なんだかドキドキするなぁ~~♡


少しずつ進展していく二人の関係が微笑ましい…♪



そして、手塚治虫の『ブラック・ジャック』単行本にまつわる第2話!

漫画とは思えない深い内容で
『ブラック・ジャック』が、とても読みたくなってしまいました!


ちなみに著者の三上延さんは、2話のために買い集めた
『ブラック・ジャック』の旧チャンピオンコミックス版だけで
70冊ぐらいになってしまったそうです…(@_@;)オォ


とにかく、この本を読むと、
出てくる書物を全部読んでみたくなっちゃうんですよね!

中でも特に気になったのが
”木津豊太郎”『詩集 普通の鶏』の

「ソレハ存在スルコトノ青イ月夜デアル」というタイトルの詩です


タイトルだけでも、すごく興味深いでしょ?



ソレハ存在スルコトノ青イ月夜デアル

ソレハ存在シナイコトノ白イヨットデアル

彩色サレナイ空間ハ発見サレナイ空間デアル

ケレド彩色サレタ空間モマタ発見サレナイ空間デアル…




ねっ、ねっ、素敵だよね♪


言葉から逃れた”色”や”カタチ”の概念が
直接私の中に入り込んで来るような感覚。。


詩を書くということは、言葉を自由にすることなんだなぁと
…つくづく思います


ドコカデ存在シテイル私ハ ドコニモ存在シテイナイ私デアル by ai 



常識に囚われないで、自分の言葉を放って

私とあなたの”繋がりの時”を楽しもう~~(^O^)/
[PR]

# by ai-3sun | 2014-03-15 20:01 | books

一陽来復




受験生も、そうでない人にも




d0016069_1726393.jpg




温かな陽ざしに包まれた


春が


早くやってきますように



[PR]

# by ai-3sun | 2014-02-19 17:31 | シテキナオト

ターナーっぽいでしょ?


ターナーっぽく、

風景写真にYellowを足してみました♪


『ターナー展』でも、


瓶に入ったキレイなChrome Yellowの絵具が陳列されていましたね^^



d0016069_16362418.jpg




”40年早く生まれた印象派”と言われるターナーさん(*^-^*)


『ぶらぶら美術・博物館』でも”ターナー展”をとり上げていましたが。




当時のイギリスでは

風景画は人物画よりも絵画のランクが低くみられていたので

ターナーは常に斬新な表現に挑戦して

風景画の地位を向上させようとしていたよう。。


(人物を描くのが苦手だったせいもあったのかもしれないけれど…(-_-;)




ターナー展『では、』晩年に描かれた印象派的な色彩のものや


強い光を表現した『レグルス』…


そして、Chrome Yellowをふんだんに使った

『サン・ベネット教会、フジーナ港の方角を望む』など

とても心惹かれる作品がたくさんありました♪



皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]

# by ai-3sun | 2013-12-02 18:10 | scenery

凡庸な悪


「考えないこと」こそ ”罪” だと言うが



d0016069_17333833.jpg




人はとても弱い生き物だから…
[PR]

# by ai-3sun | 2013-12-02 17:45 | ココロ ココニ

枯れても なお 美しく


d0016069_19413730.jpg





永遠の美しさを求めて

美容整形(アンチエイジング?)に走る芸能人の方々。


なんだかとっても不自然な感じですよね






私は、自然なままの


品のあるおばあちゃんが好きだけど。。

[PR]

# by ai-3sun | 2013-11-22 21:47 | 自然

過去へ導く隧道


闇を抱えた心が

終わりのないトンネルの中を彷徨っている


d0016069_17223862.jpg




まるで廃墟のような

『学校の怪談』に出てくる

理科室へと通じる廊下みたいだ。。


d0016069_17235023.jpg




古い窓ガラスは

日常の景色さえ歪んだものにしてしまい

私たちは過去の呪縛から逃れられないのか…


d0016069_172597.jpg




それは多分

ただの”存在理由”としての言葉…



d0016069_1726620.jpg



けれど それさえも

永い時間の中で

いつか消えてしまうかもしれない
[PR]

# by ai-3sun | 2013-11-16 09:12 | story

夏のレプリカ


過ぎ去った夏の日に

敬意をこめて…



d0016069_153257.jpg


☆『夏のレプリカ』森 博嗣 の感想も☆
[PR]

# by ai-3sun | 2013-10-05 22:33 | books

左手の領域



気がつくといつも
私の左手があなたを求めている。



私は思い切って
その冷たさを強く抱きしめてみる。

誰かと一緒にいても
決して温められることのない領域。




私に抱きしめられた孤独は

抗うように
左手の隙間から抜け出して

そのまま排水溝を流れて行った。


後悔するかもしれない。しないかもしれない。
[PR]

# by ai-3sun | 2013-09-18 22:06 | ココロ ココニ

珍しい花シリーズⅤ~二人静ー~


d0016069_16384689.jpg



✨✨フタリシズカ(二人静)✨✨


『花言葉』~いつまでも一緒に~



名前の由来は、花の姿を静御前とその亡霊の舞いに例えたもの。



いつまでも一緒にいられたらいいけれど

この場合は

二人ではなく、数人で舞っているのかな?


OMG!!  揉めること間違いなし! 


とりあえず・・・


・・・成り行きを”静か”に観察してみよーか?(苦笑)
[PR]

# by ai-3sun | 2013-07-27 21:40 | 自然

珍しい花シリーズⅣ~シラー~


d0016069_1753261.jpg



✨✨シラー✨✨


『花言葉』~恋の呼びかけ~



何十本もの腕を伸ばして


「もっともっと、恋しよーーーー(^O^)/」






涼しそうな顔をしながら

キミの恋を叶えるために咲いています♪…ナンテ



間近で見ると、

大人っぽい華やかさがあるんですよ。。花だけにw 
[PR]

# by ai-3sun | 2013-07-13 22:08 | 自然

珍しい花シリーズⅢ~カルミア~


d0016069_14394087.jpg



✨✨カルミア✨✨


『花言葉』~さわやかな笑顔~


たくさんのつぼみが金平糖みたい(^^♪

花が開くと、まるで笑っているようで…カワイィ~~゚+。(ღ▻ ܫ◕)b゚+。━ッ✰


この花言葉にぴったりだね^^



d0016069_14413100.jpg




ところで、安藤美姫さんが未婚の母になる道を選んだこと

とてもびっくりしましたね


いろんなコトを噂されていてかわいそう(ノД`)・゜・。

でも

”母は強し!”・・・です!から


応援しますっ(^O^)/よーーーーー!



是非氷上で、さわやかな笑顔(表情)を見せてね♪ ←おやじギャグだぁ
[PR]

# by ai-3sun | 2013-07-09 14:41 | 自然

珍しい花シリーズⅡ~スモークツリー~




d0016069_18172055.jpg



✨✨スモークツリー✨✨

『花言葉』~にぎやかな家庭~


花と花後の羽毛状が煙のように見えるので

”スモークツリー”という名がついたそうです♪


離れてみると、ふぉわふぉわした丸いかたまりが

綿菓子みたいでとってもカワイィ~~゚+。(ღ▻ ܫ◕)b゚+。━ッ✰



+++無難な話題(-_-;)シリーズでもあります+++
[PR]

# by ai-3sun | 2013-06-28 22:17 | 自然

フクシア


d0016069_19551945.jpg



今まで見たこともないキレイな花をが咲いていたので

ネットで調べてみました!


✨✨フクシア✨✨という名前です?? 

『花言葉』~上品な趣味~

”上品な趣味”って、どんな趣味かな?ww



別名”ツリウキソウ”とも呼ばれ、垂れ下がって咲くものが多いようです☆



ところで、

ネットは花の名前を調べるのには、とても便利なツールですが

最近は、

個人情報が収集されてしまったり、炎上したりでコワイですよね(~_~;)


言葉の重さを深く感じてしまいました
[PR]

# by ai-3sun | 2013-06-26 22:11 | 自然

être fleur bleue 青い花



旅先の庭園で

様々な青い花を見つけました✨✨



一番目は

雨の恵みを受けて

生き生きと輝く青い花・・・



青は寂しさを感じさせる色だけれど


この花はメルヘンチックでとても可愛らしい♥


d0016069_16543822.jpg



次は

周りのピンクの花にも負けない

元気いっぱいの青い花・・・


アーティチョークかな?


d0016069_1655239.jpg



そして、3番目は

つい見落としてしまいそうな小さな青い花・・・


d0016069_16561950.jpg




ブルーにもいろいろなニュアンスがあるんですよね^^

写真で正確に再現できないところが残念です




ところで、être fleur bleue~青い花~には

ロマンチスト、センチメンタルといった意味があるそうですよ♪



青い花の中で


もう一度、あなたに会える夢を見る。。   
 ・・・そんな感じかな (・ω<) テヘッ
[PR]

# by ai-3sun | 2013-06-19 22:07 | シテキナオト

酸性雨による様々な影響


酸性雨とは、
火力発電所や工場で排出された大気汚染物質(硫黄酸化物や窒素酸化物など)
が雲となり、それらを含んだ強い酸性の雨が降ることをいう。

火力発電所や工場だけでなく、自動車、飛行機などの排ガスも原因となる。


日本で降る酸性雨は、中国の工業化による大気汚染の影響も大きい。

酸性雨が降ると、湖や沼などの水が酸性になったり、木が枯れ、
建物が脆くなる。


もちろん、人体への影響だってある。

酸性雨によってアルミニウムなどが溶けて、
溶けだした化学物質が飲料水などに含まれ、
それが、体に蓄積されていく。
アルツハイマーの原因ともされているらしい。
(アルツハイマーの原因はそれだけではないけれど)



今後日本では、アルツハイマーの老人達を
何十年支えていったらいいのだろうか?
[PR]

# by ai-3sun | 2013-04-18 21:54

食物連鎖から生物多様性について考える


子供の頃に勉強した”食物連鎖”

分かりやすく説明するのは難しいですね (;'∀')


”食べる・食べられる”の関係では
食物連鎖の下位にいる生物ほど小さくて数が多く、
上位になるほど固体は大きくて数が少なくなる。


しかし、食物連鎖における生態系の一部でも変化があると
バランスが崩れてしまい、生物多様性に影響を与えることになる。

そして、生物多様性を狂わせている多くの原因は
人間活動(人間の食生活など)である。


人間活動というのは、例えば1キロの肉を作るために
何倍もの穀物が必要となり
その穀物の栽培のために農地が必要となり
農地のために森林が切り拓かれるということである。


人間が肉をたくさん消費することで
結果的に、生物多様性に悪影響を与えてしまうのだ。


低コストの外食チェーン店はとてもありがたい存在だけれど
私たちは依存するだけでなく
環境への取り組みも考えるべきだと思う。
[PR]

# by ai-3sun | 2013-02-27 17:36 | 自然

オゾン層は回復することが出来るのか?


フロンガスの放出などで発生するオゾン層の破壊。

それによって、紫外線の量が増え、健康に影響を及ぼしています。

フロンガスが使われているものは、
冷蔵庫やエアコン(車のエアコンも含む)の冷媒や
スプレー缶の噴霧剤など。


最近では、有害なフロンガスの代替品として
比較的害の少ないフロンが使われているようですが
全く害がない、というわけにはいかないようです。

(地球温暖化の原因にもなっているようですからね)


使用済みのフロンガスの回収、破壊が徹底されることが
とても重要!!


私たちに出来ることは、限られているけれど、
きちんとフロンガスの事を理解することで
少しでもいい方向へ
変わっていくのではないかと思います。


ところで、今年の9月頃の朝日新聞に
『南極のオゾン層回復の兆し』
という記事が載っていた事を思い出しました。


ググってみたら、デジタル版にもありました。


朝日新聞 デジタル

の記事です。


世界中の人の協力によって、地球は生まれ変わることが出来るのかもしれませんね。


地球が美しい星になることで、
私たち人間の
心と身体も美しくなっていくのではないでしょうか?
[PR]

# by ai-3sun | 2012-12-30 18:17 | 自然

空から降りてきた白い天使


クリスマスの前に、空から降りてきた

私は、白い天使。。



d0016069_18334127.jpg


++雪の日バージョン++
[PR]

# by ai-3sun | 2012-12-14 18:36 | シテキナオト

『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』のハンパない”ゆるさ”


d0016069_19211629.jpg


なんとなく、ゆる~~く観てしまうドラマって
ないですか?


真剣じゃなくていいから、何かしながら観てたり・・・とか

スマホのチェックをしながら観ちゃったり・・・とか


その中のひとつが『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』☆

これ、とてもおススメです!!



いろいろ細かいところを説明したいところだけど

著作権などうるさいので

ザックリ。。と  んんん   (ง •̀_•́)ง!!


ザックリし過ぎて、わからない方は

テレビ東京のサイトで調べてね^^





+++ちなみにフォトと本文は全く関係ありません m(_ _)m
[PR]

# by ai-3sun | 2012-11-12 19:32 | Drama

あるひのあひる


d0016069_16495564.jpg




  (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾  おやおや?

この足あとは、誰のかな?037.gif 


え”!! キミの?Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]

# by ai-3sun | 2012-11-01 21:53 | ことばあそび