嫌な時代になった

保護者会の会長が犯人だったという衝撃的な事件!

子どもが一人で学校に行けない時代になってしまった。

もちろん友達と外遊びも出来ない。

友達の家に行くにも、親が送り迎えしないといけない。


共働きの夫婦が子供を産めない理由の一つになるだろうな。

---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-04-17 23:05

『例えばヒロ、お前がそうだったように』


この一週間、何だかいろいろあったね。

(希ちゃんの結婚はびっくり!!)

真央ちゃんの引退会見はひたすら感動的だった。


けど、

北朝鮮とアメリカ、韓国、中国… 

緊張が高まっていると言うけれど、いったい日本はどうなる?

そのニュースに私も緊張しっぱなし、何もできないくせに。


そんな気分の時に、車の中で

『例えばヒロ、お前がそうだったように』(竹原ピストル)が流れてきた。

朗読しているような歌詞がすごく刺さった。


歌なのかラップなのかわかんないけど、全部しっかりと聴いた。

    うん、うん、 言ってること、いちいち正しい。



これは時代なんかじゃない。ぐずぐずぐずついたかさぶただよ。

根こそぎバールでひっぺがして、俺が見たいのは鮮血だ。

目が眩むほど、真っ赤な真っ赤な鮮血だ。



ハーモニカの音も郷愁を誘うようだった。

そうだな…  

例えばヒロ、お前がそうだったとして、

誰かが、ヒロを、救う事が出来ただろうか。


今も似たような若者がふらふらしていたとして、

その誰かを、私達は、救う事が出来るだろうか。


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-04-13 18:39 | uta*iroiro

お花見の帰りに素敵なお店を発見♪


d0016069_16244665.jpg



d0016069_16250866.jpg


---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2017-04-12 00:04 | ココロ ココニ

桜はバラ科 ~桜とそっくりなバラの花~


以前撮った写真の中に、ソメイヨシノによく似たバラの花を見つけました♪


d0016069_15544482.jpg


ネットで調べたところ、”Pink Sakurina”というバラみたい…(ちょっと曖昧だけどw)


d0016069_15550010.jpg


↑ こちらは今が盛りの”ソメイヨシノ”

ねっ!一重のバラの花と似てるでしょ?


ソメイヨシノは満開になってから1週間ぐらいで花が散ってしまうらしいのですが、

雨の日が多いのでもっと早く散ってしまうかな…


雨が降って桜が散ることは「桜ながし」と言うんですって。

「花散らし」の雨と言うと、ヤラシイ意味になっちゃうらしい(^^;


d0016069_15551949.jpg


こんな風に幹から直接花が咲いている場合は、この桜の木が古いことを示しているそうです。

桜も高齢化しているんだね。

生きているものには、寿命があって

だからこそ、咲き誇っている”今”が一番美しく見えるのかもしれません。


---------------------------------------


[PR]

# by ai-3sun | 2017-04-11 23:52 |

桜を見ると心がざわざわしてくる


d0016069_17232141.jpg



d0016069_17234663.jpg

子どもの頃、道草をしながら摘んだナズナ。。

懐かしい…(^^♪



d0016069_17240679.jpg


---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2017-04-04 23:39 | ココロ ココニ

『水鏡推理Ⅳ アノマリー』(松岡圭祐)

判断推理の才能に長けた”水鏡瑞希”25歳。


彼女は「研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース」

に属している一般職事務官だ。

*「研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース」とは平成25年8月、

 文部科学省内に設置され現在も実在するという。


省内において一般職は総合職(キャリア)と区別して扱われる。

瑞希は国家公務員の一般職試験には合格したが、偏差値の低い大学出身であるため

自分がこの仕事に向いているのかどうか疑問を持ちながら仕事をこなしている。

また、幼い頃には阪神・淡路大震災を経験しており

探偵事務所でバイトをした経験によって判断推理の能力を身につけた。


民間の気象予報会社の天気予報の誤りにより

”女子少年プロ登山プロジェクト”の少女4人が八甲田山で遭難し、何の関係もないはずの

浅村琉輝(”研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース”の総合職)が

山で彼女達のSNSの写真に映りこんでいたという不思議な事件が起きた。

(女子少年: 少年院入院者の女子の呼び方)


NPO法人の代表者、天下りの官僚、省庁の役人たち。

どの人間も嘘をついているようで

瑞希は誰を信じたらいいのかわからない。


そして、女子少年達の親さえも…

親の愛情を知らない子ども達は非行に走り易いだろう。

間違った考えを押し付けるような親とは決別するべきだが

中学生がひとりで生きて行くことは難しい。


親は子どもの事をどんな時も大切に思っているのか?

愛情のない子育てをしている親に育てられると子どもは人生を狂わされてしまう。

だから、この小説ではきっぱりとダメ親との決別を促している。


ところで、小説のタイトルになっている”アノマリー”とは

法則や理論と比較し説明不可能な事象のこと。


前作の『水鏡推理Ⅲ パレイドリア・フェイス』(←こちらは地質学、地球磁気学)同様

難しい専門用語がたくさん飛び出す『アノマリー』(←こちらは気象学)だが、

読者の知識欲が掻き立てられ、脳の活性化間違いなし!の作品だ。


松岡圭祐さんの作品の素晴らしい所は、知識欲が満たされるだけじゃない。

水鏡瑞希に限らず、ヒロインが”女性”であることを決して武器にしない事だ。

どちらかと言うと落ちこぼれだったヒロイン達は、努力をし、経験を活かし、

機転を利かせて困難に立ち向かっていくのだ。


”水鏡”の意味は、「水がありのままに物の姿を映すように、物事をよく観察して真情を見抜き

人の模範となる」こと。


本来なら人の模範であるべきは”官僚”なのだが、彼らには道徳心のかけらもない。

(…と描かれている)

現実の世界も”正義”は”権力”にいつも捻じ曲げられているのだろうなぁ。。

せめて物語の中だけでも、正義が貫かれて欲しいと願う。


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-03-31 23:33 | books

菜の花畑のような納豆鶏飯♪


「鶏飯」は鹿児島県奄美大島の郷土料理だそうです。

鶏肉を茹でただし汁(鶏を取り出してから塩味をつける)をかけていただきます。



d0016069_16574462.jpg



今回は、以前お店で食べた「鶏飯」をちょっとアレンジ。

タレと混ぜ合わせた納豆を真ん中に乗せて、茹でた鶏むね肉、茹でた菜の花を横に並べ

納豆の周りを錦糸玉子で囲んで”菜の花畑”のようにしました。

ピンク色はしば漬けを刻んだもの。。。(ちょっと桜の雰囲気でしょw)

最後に刻みのりと分葱を彩りに加えると出来上がり♪

(シイタケを煮て置いたのに忘れたーーーーーーwww)


思いの外、だし汁と納豆との相性が抜群で、微塵切りのしば漬けがイイ仕事をしてました!

納豆好きの方は是非お試しを…♡


(あっ、ただしこの器よりフツーのどんぶりの方が最後の汁まで美味しくいただけると思いますw)


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-03-25 00:58 | foods

フリースタイルダンジョン 3rd season Rec.5-3 最終章!TEAM”パンチラインフェチズ” ”NAIKA MC”×ラスボス”般若”


とうとうこの時が来たーーー! 決戦 ”NAIKA MC”×ラスボス”般若”



[ROUND 1]

ビートは『B-BOYイズム / RHYMESTER』

(先攻を取る”NAIKA MC”が男らしい!!)


”NAIKA MC”:

決して譲れないぜ この美学

俺もやられたぜ B-BOYの文学

アンタがここのラスボスだろ

今日で看板はおろさせてやるぜ

やられてんだよ アンタに 未だにど真ん中

けど 今日はぶっ倒すぜ

般若倒して ここを完全に淘汰


”般若”:

お前にとっての真ん中

目の前にいるのがそう般若だ

246と環七 越えて来たぜ

ここ今 新木場ageHaだ

よう NAIIKA お前の地元は確か群馬

この文化 アメリカのもんだけど

トランプ以上に ここは俺の城だ


”NAIKA MC”:

トランプ 関係なくね?246抜けて ここに来た?

知らねぇよ そんな事

俺は全てのB-BOY ぶっ倒して ここに来た

あとはアンタだけだ

アンタがいなくなりゃ 俺らの天下だ

全てどかしてやるぞ

般若 殺すで Mother〔コンプラ〕


”般若”:

決して譲れないぜ この美学

は?譲れないよ このリアル

所詮 RHYMESTERのサンプリング

オリジナルじゃねぇ

声がデカイだけ つーかよ 崇勲 出せ

お前じゃ 役不足

変えてこいよ 田舎モン 付録


”NAIKA MC”:

田舎モンが魅せられる現場

いい時代になった 般若 超える番

崇勲はいないんだよ

今 俺だよ アンタこそブレんじゃねぇよ

ブレずにやる SHINGO☆西成

それの方がヤバくない?

般若よりNAIKA MC

時代は変わったぜ Boom Boom Boom


”般若”:

Pow Pow Powじゃねぇ

西成より いきなり俺の番だ そこ分かってるか?

代打のバッター ぶっ殺してよ

隠れモンスターよりもオリジナル

俺がボスだけど本当の意味でのチャレンジャー

そこをナメんな

俺はお前を超えていく

ありがとうな NAIIKAくん



【判定は?】

モンスター3票、チャレンジャー2票で勝者はラスボス”般若”!!


ERONEさんのコメント:(ERONEさんはチャレンジャーに上げている)

決めてになったのは、お互い真正面ぶつかり合い殴りまくりのスタイルだけど

NAIIKAの方がバトルMCとして優れていた。

般若は真っすぐ返したり変化球も出来るが、NAIIKAは寝技とかバトル慣れしていて

いなしつつも返していたので1本目はNAIIKAの勝ちだった。



[ROUND 2] 

ビートは『拍手喝采 / DABO』


”NAIKA MC:

ブレたくねぇしよ

アンタの後攻なんか取ったって みっともねぇ奴で終わるだけだよな

俺は俺のスタンスを通しに来た

般若 ラスボス 最高の目してるじゃねぇか

そのイカしたボディの心の真ん中を掴んで

グラグラに揺らしてやっからよ

NAIKA MCアンタの眼前に今来た

俺にも負けられない戦いがここにあるんだよ


”般若”:

まぁ 夢みたいな話だ

俺が逆の立場だったらリタイアして

半端な金 持って帰るだけ

田舎モンとか都会とかそんなじゃねぇ戦いが 今あるぜ

見てみろよ 客もお前の味方

だけど これからが俺の技


”NAIKA MC”:

別に客の味方なんていらねぇんだよ

HIP HOPが今 俺の味方をしてくれていると思ってる

心のど真ん中はここにあるんだよ

他の挑戦者と比べんな 俺がオリジナル

NAIKA MC おっさんの夢を叶える

アンタが一番おっさんの夢 叶えてる

最高さ 般若

認めた上でアンタを超えていくのは 今しかねぇな


”般若”:

おっさんの夢 は? バカじゃねぇの

お前もガキいんだろ

俺は自分のガキに夢 見させてんだよ

勘違いすんじゃねぇぞ おっさんだけじゃねぇ

ジジイ ババアから 今から生まれてくる子どもの分まで

そこら辺の違い だけど お前の気合 そこは分かった

これがこの試合 殺し合い いや 掛け合い いや 生きがい

お前は最高の〔コンプラ〕


”NAIKA MC”:

最高の褒め言葉 アンタにそう言われたかった

ギドラにBUDDHAに般若にMC漢に狂ったのはアンタらのせいだ

責任 取ってもらうぜ

今この瞬間しかねぇ ここ 王道

崇勲とTKda黒ぶちを引き連れても

どうしてもやりてぇ勝負がある

どうしても勝ちてぇ相手がいるんだよ


”般若”:

お前の熱い気持ちはもっと音源とライブとしっかり注いどけ

それが出来ねぇんだったら ここをどけ ボケ

所詮はフリースタイルだけだろ

違うって言うんだったら1年後 いや1年以内に

しっかりとした 作れアルバム

だったら 分からねぇようだったら まだカス

そして 俺はまた時代を動かす



【判定は?】

チャレンジャー3票、モンスター2票で、勝者”NAIKA MC!!


HIDADDYさんのコメント:(HIDADDYさんは”般若”に上げている)


般若くん、「俺がHIP HOP」みたいな自分のあれを突き通すのかなって思ったら

「違うよ お前もガキいんだろ 俺は自分のガキに夢 見させてんだよ」と

普段ツンデレでなかなか良い事を言わない般若が

ビートに乗せて普通に良い事を言っていたので素晴らしかった。



[ROUND 3] 

ビートは『Welcome To The Dungeon / SKY-HI』


”NAIKA MC”:

いよいよ来たな

これが本当の天下分け目の大戦

今日でMCやフリースタイルダンジョン

全てにおいて激震が起こるぜ 覚えときな

NAIKA MC 自己紹介させてもらう

確かにアルバムもライブも少ねぇかもしれねぇ

でも 大丈夫だよ

皆 R-指定じゃねぇが未来予想図

俺も今年はそこ攻めてくぜ


”般若”:

いや 悪りぃな ライブと音源

それが全然大事って事も まだ分かってねぇ それが根底

このフリースタイル おまけだけど

お前の試合は今までで一番楽しいぜ

SN-Z お前も最高のDJ

こんな音 こんなお客さん こんな言葉で俺達が一番盛り上がる

な? 分かってんだろ

だから 俺ももっと成りあがる


”NAIKA MC”:

アンタ これ以上 成りあがったら邪魔なんだよ

アンタ超えて 矢沢永吉になるのは俺の方だ

成りあがりを見せてやる

田舎だろうが なんだろうが

般若倒した奴にある正義があるぜ

じょうでも無理だった 崇勲でも無理だった 焚巻でも無理だった

全員無理だよ 無理ゲーだよ クリア出来ねぇよ

おっと横にズレた所でNAIKA MCが取った


”般若”:

OK 永ちゃんじゃねぇよ

俺に勝てるのは長渕剛ぐれぇだ

だったら 兄貴 連れてこい この野郎

テメェら さっきからボケだ事 言ってんじゃねぇぞ

来いよ おととい これは喧嘩だ いや 殺し合いだ

デンジャラスなやり方 まるで輪入道

いやいや アイツ 俺よりアイツの方が結果

もっとステップアップ もっとHIP HOP

俺達が行く この日本を変えてく 島国の様


”NAIKA MC”:

そうだなぁ 島国の小さな島だなぁ

この島の中で育ったHIP HOP アンタ達だよ

あそこにいる奴とあそこにいる奴と

全員で作り上げたHIP HOPは確かにある

だがなぁ いつまで経っても般若超えられねぇようなら

俺ら世代はそこまでだ

だったら 音源でもフリースタイルでもなんでもいい

今 この現場で勝ってやるぜ 

金字塔を打ち立てる


”般若”:

仲間なんか一人だっていなくても

俺は死んでもラップをする骸骨になっても

敗北を教えてくれ 俺は勝利なんかいらねぇ

今 ここで生きている その実感だけがありゃいい

俺のフリースタイルはそんなもんだ

これが日本人の誇り

この気持ち 何が気持ちイイ?

お前と感じあって削りあってる この命



【判定は?】

クリティカルヒットで勝者ラスボス”般若”!!


いとうせいこうさんのコメント: 

リアルとリアルの戦いだった…

僕は3RAOUNDの2ターンぐらいまでNAIKAだなと思ってた。

それまでNAIKAは泥だらけの農民が竹槍で織田信長を刺してるみたいな凄さがあって

頑張れという気持ちにさせて客もそうだったと思う。

そこに「骸骨 敗北 気持ち 命」でバイブスを乗せてライムスも乗せるっていう

般若の両方に重心が乗ったラップがきて、あー、このターン来ちゃったら般若だな…

だが、ギリギリまで竹槍は届いてた。素晴らしい戦いでした。


(熱くて良い戦いだったけど、番組的にクリティカルで般若を勝たせざるを得なかったのだろうな…)

---------------------------------------


”Zeebra”が「ラスボス戦の中で最も緊迫して白熱した一戦だった。」と言うと

”NAIKA MC”も「さっきラップの中でも言ったんですけど

ジブさんも含めて俺が狂ったのは皆のせいなんで

それを未だに現役でいてくれる強い男と戦えた。

1つだけダンジョンに来て後悔があるとすれば

MC漢をきっちり殺してないので次はMC漢を殺しに来たいと思います」と答えた。


---------------------------------------

『般若ルーム』

山下:

「LiLyさん 衣装薄すぎ

 罰金2万点」


(確かにLiLyさんの服は、露出多すぎ…苦笑)


---------------------------------------

”パンチラインフェチズ”のチーム紹介のVTR撮影を行ったこだわりの背景「北千住」の
詳細情報は『KUCHIBILLMATIC!!!!崇勲 内弁慶ブログ』でお楽しみ下さい♪ 電車の中での閲覧注意www


---------------------------------------

”崇勲”&”TKda黒ぶち”のファンの方に朗報♪

4/1(土)15時に日本初HIP HOP専門ラジオ局『WREP』が開局!


毎週火曜19時~20時の”Timelesチャンネル”で

”崇勲”さんと”TKda黒ぶち”さんがパーソナリティーを務める事になったって!

「この番組では人に言えない恋の悩み、性の悩み等ドシドシ募集します」by崇勲 www


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-03-23 23:46 | フリースタイルダンジョン

フリースタイルダンジョン 3rd season Rec.5-2 猛攻開始!TEAM”パンチラインフェチズ”

前回から引き続き”パンチラインフェチズ”☆彡

「100万獲るシナリオは出来てます」

…と語っていた”崇勲”だが。



3rd BATTLE STAGE は 3 ON 3で、チャレンジャーチーム3人に対して

モンスターチームは”DOTAMA””CHICO CARLITO””T-PABLOW”が対戦相手となった。


[ROUND 1]

ビートは『ジェビエラ / Kayzabro for DS455,Mr.Low-D』


”DOTAMA”: 

負けた相手におじさん2人連れて仕返しってクソダサくないっすか?

北関東の山猿共 俺 北関東だけど山猿じゃないよ~

イケてる方 首締めてるのは お前らの方

三者三様のフリースタイル 見せてみな

NAIIKAさん 絶対 足引っ張るから


”TKda 黒ぶち”:

足は引っ張ってねぇ

さっきの勝負を見てないのか? 目は節穴か?

TKda黒ぶちがマイクさ

”NAIKA MC”

お前 山猿じゃねぇけど 学校のセンコーみてぇに

あれ?ちょっと髪切ったんじゃないの?いい感じだね

”崇勲”:

本当に見てないんじゃないの 眼鏡かけてるくせにさ

コンタクトもつけた方がいいんじゃないのか

”TKda 黒ぶち”:

山猿だ ハハッ 何も響かない 意味がない

キリがなくRHYMEとGimme Dat Mic 吐いてくぜ ここで


”T-PABLOW”:

始めは言われた才能がないな

努力したら会場が沸いた

お前ら浮き彫り フロウの無さ

ラッパーとしてねぇんだよな 苦労の差が

”CHICO CARLITO”

ステージの上 しーじゃ達に俺もマジでかますぜ

負けたくない気持ち 俺持って目の前にいる

崇勲 NAIIKA TK超える


”TKda黒ぶち”:

そんな遠慮すんなよ マジCHICO

”NAIKA MC”:

CHICO 別に俺正直いらないと思ってるよ

”崇勲”:

それがフロウって言うなら 俺いらねぇ

”TKda黒ぶち”:

俺はヤバめな流れ創って奏でるRHYME

”NAIKA MC”:

お前らモンスターなのに 意外と光ないよね

”崇勲”:

コンビネーション 全くねぇぞ クソ

”TKda黒ぶち”:

コンビニみたいな感じで安っぽいぜ 本当に

”NAIKA MC”:

俺は足を引っ張らねぇ 全員をブチ上げてんだよ


”DOTAMA”:

は~い さっきから一小節交代だけど ヤバめ いらねぇとか

単純な韻ばっか踏んでやがる

コンビニエンスなラップしてるのは どちらか分かってるよね?

”CHICO CARLITO”:

TKじゃなくて崇勲しーじゃ こっちステージ降りて来いよ

”DOTAMA”:

CHICOちゃん違う 足が短すぎるから そこに立ってるだけだよ

このずんぐりむっくりクソ野郎は


”TKda黒ぶち”:

3 on 3 はコンビネーション 俺らのフリースタイル

”NAIKA MC”:

あれ?さっきやってなかったよね?

帰っていいよ

”崇勲”:

CHICOも小ちゃいんだから上った方がいんじゃないの?

”TKda黒ぶち”:

はい どうぞ どうぞ こちらに誘導しますよ

”NAIKA MC”:

イケメン イケメン 学校の先生

”崇勲”:

イケメン いや豚メン どうしようもねぇ

”TKda黒ぶち”:

見た目どうしようもねぇけど ラップのスキルはありますよ

”NAIKA MC”:

お前らよりも よっぽどおじさんの華があるんだよ


【判定は?】

クリティカルヒットでチャレンジャーチームの勝利!!!


LiLyさんのコメント:

チャレンジャーがホームかのような余裕っぷりで

こっちだけディスるんじゃなくて自分たちの事も総括して

だから俺たちおじさんとして華があるってなった時に

ジャケ写として見た時に、こっちジャケ買いするかもって思って

華があるというか魅力があった。



4th BATTLE STAGEは 1 on 1 でいよいよ”R-指定”の登場だ。

”パンチラインフェチズ”からは、

ダチョウ倶楽部的なフリを見せてから”TKda黒ぶち”がステージ上へ。

(待ってました!この2人の対決観たかったよね~!!)



[ROUND 1] 

ビートは『com on! feat. 般若. Zeebra / Ace』


”R-指定”:

ドヤ顔で後攻とか格好良くねぇ

お前ら3人集まった所でパッとしねぇ

お前じゃ全然俺に勝てない 弾道ミサイル

完全に勝つ 完封試合 眼中にない mother〔コンプラ〕

お前の眼鏡は節穴か知らねぇが

その眼鏡は単なるかけてる伊達眼鏡

お前ら3人 俺に勝ち目がねぇ


”TKda黒ぶち”:

どう考えても 伊達じゃねぇぜ こちらのスキルは伊達じゃねぇ

お前今日駄目じゃねぇ ア~イ

調子悪いんじゃねぇのR-指定

ドヤ顔で後攻だとしても速攻切り裂く

何が助演男優賞 

お前の未来予想図は被害妄想だと思ってるよ

小っちゃいシーンで小っちゃい事ばっか言ってんじゃねぇよ

もっと背負うもんがあんだろ

色んなフェスとか行ってんなら お前の景色はもっと広がってるはずさ


”R-指定”:

曲を最後まで聴け 未来予想図 ビビッてんじゃねぇ

何があっても突き進んで行くって話だぜ

それ分かってねぇ お前やっぱ上辺だけだ

一小節ごと言って 何も中身がねぇ お前たちのタッグマッチと同じだ

やっぱりラップじゃ 脂っこいかもしれねぇが このままやっていくぜ

俺が助演男優賞 でもいつか主演のトロフィー貰う トロフィー

固唾をのみ お前はカタストロフィーにはなれない


”TKda黒ぶち”:

おい おい おい ちょっと待て

ガッツリ最後まで ちゃんと聴かせてもらったから言ってんだよ こっちはさ

俺はファンみたいなもんだ ちゃんと感謝してくれ

ちゃちな話をするなって事を言ってる

俺は別に難しい事は言ってない

シンプルにちゃんと聞いとけ スペルTとK

ゆっくりやれってお前が昔言ってたね

こんなんでどうだい?

上げて行こうぜ この会場

お前にはないスキルが こちらにあるぞ yeah


”R-指定”:

フロウならば負けない ゆっくりも乗れない

お前のラップならありきたり

代わり映えがない 誰でも出来そうなスタイル

早口のからくりは お見通し

3人の言葉数と頭数

でも1人1人だったら てんで役立たず

分かるか?そんな感じであぐらかく

3人寄っても どうせカスはカス


”TKda黒ぶち”:

確か数年前 バトル当たった時も早口の事 言ってたよね

まだ同じ事言ってるんっすか くだらねぇ

未来予想図なのに過去の話

俺はやってるぜ フリースタイル 瞬間の話

くだらないのは どっちかい

3人役立たずと思いきや お前が押されてる

まるで白鵬 ならば こちらは稀勢の里

見てろよ こちらが横綱じゃーん



【判定は?】

チャレンジャー3票、モンスター2票で、勝者”TKda黒ぶち”!!


いとうせいこうさんのコメント:
始まる前から相撲の取り組みみたいなみんなのざわめきがあって

それでバチバチの素晴らしい戦いがあって

ただTKda黒ぶちがうまく雰囲気を掴んで相撲の話で終わった。

合点がいく感じになってTKda黒ぶちにあげたけど

これ、そのままライブ盤出してもいいんじゃないかと思った。

その位よく出来てる。素晴らしかった。


[ROUND 2] 

ビートは『Knock Out feat.ZEEBRA / UZI』


”R-指定”:

絶対に横綱でも 相手でも寄らないぜ土俵際

お前悪い 往生際

土曜日はライム繋げて来たレペゼン梅田

稀勢の里が半端ねぇ

大阪 岸里玉出ぐらいローカルな駅名だぜ

お前の事なんて誰も知らねぇ

眼中にないって何度言ったら分かるんだ mother〔コンプラ〕


”TKda黒ぶち”:

ラップは聞いてるけど ローカルな土地名なんて聞いてない

TKが押してる事は確か

土俵際 あっ!お前汗ちゃんと拭いた方がいい タオル

セコンドから投げられてるようなもんだぜ

俺は般若さんに繋げんだよ

般若さんに繋げてヤパいバトルを繰り広げるんだ

所詮は通過点 つうかね お前には目がねぇ

この眼鏡は伊達じゃねぇ


”R-指定”:

お前のRHYMEが通過点 ならば Do it again

ここで追加点 締める感じだぜ

お前は通じゃねぇ っていうかお前のラップ普通じゃねぇ

早口でドンドン来てるが 胸に何も刺さらない

それでラスボスに勝てるつもりか

10年前と同じスキルだな おい


”TKda黒ぶち”:

俺のラップはアブノーマル 道楽楽しむぜ

このトラックもちゃんと乗っかる Yeah!!

これが普通かな

そんなくだらないディスは苦痛だな ハハッ

笑っちまうぜ 大笑い 今日は容赦ない

覚えて来たぜ毒の味 独壇場 この感情放つだけさ

R-指定やっぱり今日ちょっと調子悪いんじゃね


”R-指定”:

知らねぇよ フロウあるが 能ある鷹なら爪を隠さない

知能犯が異ノーマルに攻めるか 分かるかな

フロウあるじゃないぜ 俺が不合格をつけてやるぜ

お前のラップ フローラルみたいにいい匂いなんてしない

ただ臭いだけ 分かってる そしたら耳を塞いだれ

分かるか?パンチラインフェチって言う割りに

パンチラインが1個もビシッと来ない


”TKda黒ぶち”:

聴いとけボンクラなモンスター

このシステムを終わりにしたいから 俺らはDon't stop

お前がつけるか採点 所詮はTeacherみたいなもんだ

こちらは挑戦者 叩き上げ

つまりお前にはアッパーカットくらわすぜ

その採点はあっちに任せればいいよ

そろそろつくぜ 青のライト

後の対応さしてやる アポロみたいに飛ぶぞ


【判定は?】

チャレンジャー2票、モンスター3票で、勝者”R-指定”!!


KENさんのコメント: (KENさんはTKda黒ぶちに票をあげている)

Rはめちゃめちゃライムもアンサー力も凄いし

2本目に関しても抜群のラップしてるし

TKはTKでRとやるのを完全に予測してたような準備万端な感じで迎え打っていて

超僅差だったんですが、R-指定が「お前は通じゃねぇ そんなラップスキル普通じゃねぇ」

って言った時にもう「ハイ、来た」みたいな感じで

(TKda黒ぶちが)ライム4発くらい頭でフロウしながら言って

「これが普通かな」みたいなアンサーが来た。

お互い凄いパンチ打ちまくってるけどそこのカウンターが入った分だけTKかな

ぐらい、めちゃめちゃ高次元な戦いだった。


[ROUND 3] 

ビートは『I Get Money / 50 Cent』


”R-指定”:

お前 最後にアポロって言ったな

お前の方がしてんじゃねぇか 過去の話 アポロ13

アポロならポルノグラフィティ

お前を狙うGバーン ゴルゴ13

分かるか?ポルノか知らんが

僕らが生まれてくるずっと前からもう このHIP HOPはこの世にあった

そんなお前ら先輩方に繋げる若手 俺の番だ


”TKda黒ぶち”:

俺は過去の話しないとは言ってないぜ

過去 お前に負けて悔しいから リベンジで選んだんだぜ

つまりそう それは月面 俺が着陸するぜ

確実に着実にお前を追い込む

何がポルノグラフィティ お前はクラミジアみたいなウィルスだろ

俺はHIP HOPのGraffitiのように描くぜ

つまりそうこれはアートなフォーム

お前とは違う カラフルな自由帳にフリーに描くぜ


”R-指定”:

ピーピーぺちゃくちゃしか言えない 可哀想なクレーマー

ボッコボコ まるで月のクレーターみたいになってしまうぜ

分かるか?俺の方がどう見てもスゲーな 分かんだろ

この1歩は人類にとって 大きな1歩目

知らんけど お前はビートに乗るだけじゃなくて ちゃんと韻を踏め

分かるか?これがやり方だ

勝ち方がまだハッキリしてない お前らmother〔コンプラ〕だ


”TKda黒ぶち”:

おー過去の話また出ちゃったね

さっき韻がどうとかそういう話してたのに またそんな話しちゃうの

チャンピオン ちゃんと見てるかな その目

韻を踏め 好プレー珍プレー R-指定 今日は負け

ここで残して行く足跡 ありがとう

お前は ここでバイバイしてるぜ

敗退する事はないぜ

ぺちゃくちゃくっちゃべっても 曲げないスタイル 浮かばないスマイル

プライスつけるならばプライスレスです


”R-指定”:

あーして こーして知らねぇが俺はR-指定

アインシュタインみたいに俺はいつまでもHIP HOPを愛したい 分かるかな

そんな感じだ ベロ出しても

俺が天才的なスキルでお前の上から全部落としてやるぜ 分かるか

過去の話 俺はすがってねぇだろ チャンピオンの過去の栄光

お前は〔コンプラ〕みたいに未成年に手出して パクられる お縄

ただの mother〔コンプラ〕だ


”TKda黒ぶち”:

悪いな 俺はロリコンじゃなくて熟女好きなんだよ

未成年には興味無し 常時ヤバい言葉を吐いてやるぜ

描いたシナリオ通りにいかないなんて そんな事はない

もう般若さんがウォームアップを終えてる頃だろ

つまりお前はお役御免

1 2 3 4 5面 クリアするライミングをここで見せてくぜ

TKda黒ぶち ヤパいって 誰かがリコメン

こんなモンスターの相手 めんどうくせぇ


【判定は?】

チャレンジャー3票、モンスター2票で、勝者”TKda黒ぶち”!!


(「TK!」という声援が飛び、モンスタールームの面々はしょげ切っている。)


ERONEさんのコメント:

R-指定は1本目2本目はチャレンジャー気質でバイブス高めでいっていたが

2本目から逆に落ち着きを取り戻してリラックスした感じでやっていて

3本目の頭は「ポルノグラフィティ バーン打ち抜くゴルゴ13」と

よりおもろいアンサーが来た。

TKはずっと同じテンションなんだけど、小節のケツで盛り上げるみたいなのが

そのリズム感ハメつつ絶対盛り上げれる、、、これ簡単そうで難しい。

名前の通りパンチラインをボンボン打ってくるんで

お客さんは「もっと打って打って」みたいになってチャレンジャーのいい勝ち方を見てる。

客を味方につけつつスキルで納得させつつ…凄かった。


---------------------------------------


なんと”R-指定”が敗退してしまいましたね!


次週はFINAL BATTLE STAGEで”ラスボス般若”との戦いです!!


”パンチラインフェチズ”からはリーダーの”NAIKA MC”が代表で戦うことに!


大きな声援を受けてバトルステージへと上がったNAIIKAさん。


一体どんな戦いを見せてくれるのかっ!

(おじさんとおじさんの戦い、最終章ですw)


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-03-17 23:21 | フリースタイルダンジョン

下町風情



d0016069_15304147.jpg



d0016069_15310814.jpg



d0016069_15313465.jpg



d0016069_15314711.jpg



---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-03-13 23:09 | scenery

食事のバランスを考えてみる


オープンカツサンドとかぼちゃのポタージュ


d0016069_14570257.jpg




今日はルイボスティーも添えて♪

ルイボスティーはカフェインレスで血流を良くするなどの効用もあり
数年前から女子に人気のお茶なのですが
飲み過ぎると副作用もあるそうです。
一日に3杯ぐらいまでにした方がいいんですって!

ところで、もう一つ!
かぼちゃの「スープ」なのか「ポタージュ」と言うべきか
迷ってしまったので調べてみました。

ざっくり言うと、
裏ごししたものが「ポタージュ」、つぶつぶが残っているものが「スープ」らしいです。


オープンサンドにしてフォトジェニックに撮ってみましたが
食べる時は大苦戦(;´・ω・) w

これだけでは野菜が足りなかったので、別にサラダも作ってちゃんと食べました!

オイルを使わない=ヘルシー だと思っていたけれど
やはりバランスが大事だなぁと感じるこの頃です。。



---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-03-13 22:57 | foods

フリースタイルダンジョン 3rd season Rec.5-1 TEAM”パンチラインフェチズ”が登場!


チャレンジャーが3人チーム制になってから

久々に書き起こしたくなった回です!


今回のゲスト審査員は”HIDADDY”(韻踏合組合)さん。


そして、チャレンジャーは「一撃必殺の曲者」TEAM”パンチラインフェチズ”☆彡


”パンチラインフェチズ”は、リーダーにNAIKA MCを据え、

人気・実力のある崇勲、TKda黒ぶちも参戦。

(すごくバランスのいいチームだよね!)


”NAIKA MC”さん曰く、

「俺らに隙はない。このチーム、どこを取っても一筋縄ではいかない3人が揃ってる。

 若気の至り的なものもない。 おっさんなので。

 おっさんに夢を与えるっていう新たな目標もあるので。

 おっさん!」www


1st BATTLE STAGE は 2 ON 2で

”崇勲”と”TKda 黒ぶち”のチャレンジャーチームに対して

モンスターチームは”漢 a.k.a GAMI”と”サイプレス上野”が参戦する事になった。



[ROUND 1]

ビートは『EYE OF THE RHYMER / ICE BAHN』

”漢さん”: 

今日とは 今日はいつもと違って笑いもしねぇぜ俺は

何でかって言ったら サ上とさっき決めたんだ

これからの収録 俺たちは十分と貯めたこの力を

いつでもアンダーグラウンド オーバーグラウンド 関係ないぜ

お前の事をぺちゃんこにするまで 今日はやってやるぜ これがサ上と漢

お前ら絶対に逆らえないはずだ


”TKda 黒ぶち”:

俺のビートアプローチは 柔軟 固まらない

俺ら常に笑わない それがスタンスだぜ You Know?

”崇勲”:

真摯にくるならば紳士で対応する内容

俺達が浴びる真っ赤な太陽

”TKda 黒ぶち”:

ジェントルマン 全国へ響かすぜ真っ赤な太陽

上げてく会場 All Night Long

”崇勲”:

大音量で上げていこう

サ上と漢って言ったけど サ上さん ラップしてないじゃん


”サ上さん”:

漢くん 俺に出番くれよ

しかも2人 俺の目全く見てくれないよ

けど その最後に 俺とずんぐりむっくりーずの仲間の崇勲だけは

俺の事 言ってくれてありがとう

”漢さん”:

KOKで第1回で優勝してくれてありがとう

だけど今日は 今日からは 今年は崇勲で

お前はわんぱくになるどころか 皆Wackになる

そんな大声になる


”TKda 黒ぶち”:

崇勲は絶対Wackにはなんない

”崇勲”:

そんな枠には 俺はハマらない

”TKda 黒ぶち”:

つまり予想外で規格外なライミング

”崇勲”:

規格外200倍ヤバいのが こちら

”TKda 黒ぶち”:

打ち合わせしている間に こちら口を回す

”崇勲”

ただもんじゃないぜ これ春日部ヘラクレス

”TKda 黒ぶち”:

ヘラクレス 角でコイツらを突っつく

”崇勲”

パンチラインフェチズ 広げる 勢力地図


”サ上さん”:

勢力地図かもしんないけど 俺達 見せるよ お前らの恥部

”漢さん”:

性欲地図〔コンプラ〕の乳首のある女達の方が性欲が増すだけの

”サ上さん”:

ギンギンになるから 俺達お前らよりも夢を持っているおっさん

”漢さん”:

俺たちのコンビネーション これでいいでしょ

こんなつまんねぇ奴は もう今日は終わりだ


”TKda 黒ぶち”:

そのコンビネーションよりも こちらがヤバい

”崇勲”:

こちらのコンビネーション見習った方がいいぞ

”TKda 黒ぶち”:

見習おうぜ 俺もちゃんと夢は持ってる

”崇勲”:

笑わないって言ったのに 乳首の話は何?

”TKda 黒ぶち”:

乳首の話 下ネタよりも上ネタ

”崇勲”:

だから最初から言ってる 紳士にやってやんぜ

”TKda 黒ぶち”:

こちらはジェントルマン 何度も言うぜ この言葉

”崇勲”:

めんどくせぇ事なんてねぇ 俺達が勝ち取るぜ


【判定は?】

クリティカルヒットでチャレンジャーチームの勝利!!!


いとうせいこうさんのコメント:

作戦勝ちっていう感じ。TKda 黒ぶちのいつもの早いやり方に

崇勲を乗せていく。崇勲がスピードを上げていかざるを得なくて

とぼけた味とライミングと凄く面白い事が次々出てくる。

もちろんそれに対して漢とサ上もきちんと返してたが、

コンビネーションの妙が一番生きたやり方。

次の回はアレが効くかどうかわからないけど、初戦はこれで勝った。



一方、モンスタールームの”DOTAMA”は

「今、ステージ上にいるの皆おじさんだから、

 おじさんがおじさんと悪口を言い合う…みたいな

 おじさんっていいなって思いました。」と言ってみんなの笑いを誘うwww


2nd BATTLE STAGEは 1 on 1 で隠れモンスターの”FORK”が

”NAIKA MC”と対戦する。


[ROUND 1] 
  

ビートは『Turn Up feat.T-PABLOW.SKY-HI/KEN THE 390』

”FORK”:

ようNAIKA お前に足りねぇのはライムだ

それを教えに来たFORK レペゼン ICE BAHN

これはルールじゃねぇ HIP HOPマナーだ

お前は今まで群馬で何を学んだ?

そのマナーを学ぼうとしねぇ奴は マナーモードみたく黙ってブルブル震えとけボケ

邪魔なんだよ 下がれチャレンジャー

俺はお前が超えられる壁じゃねんだよ


”NAIKA MC”:

壁だと思った事 一度だってねぇけど

何この人 韻がどうこう はぁ?死ねよテメー おい

別に気にしてないよ 韻を踏むんだろ

ひたすら踏んでくれよ 踏まなくても お前の10年後によ

韻踏まなくてもテッペン取ったぞ おい


”FORK”:

言ったろ 韻だけってのは 俺にとって褒め言葉

寿司屋で寿司しかねぇって言ってるのと同じ事だ

変わらねぇやり方やってる 俺らがICE BAHN

変わらねぇんだよ 常に一味はライムだ

変わらねぇ味を じわじわと熟成

乗り方がどうとかこうとか 知ったこっちゃねぇんだ うるせぇ

古いスタイルで時代遅れ

でも1周回って最先端までスキル磨いておくぜ


”NAIKA MC”:

スキル磨いてもよ 他の戦いに出ねぇで

ここで何? こうやって上から見てるわけ 甘いよ パイセン

下からアッパーくらったら 一撃でくたばるぜ

おい おい おい 何だよ お前

寿司屋に来て寿司屋しかねぇって 寿司屋には来てねぇんだよ

お前じゃなくてハンバーグが食いたいな

焼いて じゅう~


”FORK”:

背伸びすんのはいいけど 身の丈は超えるな

背伸びは まだ地に足がついてっからな

浮き足立つな あくまで等身大

そういう言葉にしか 俺は応答しない

お前のスタイルが王道になっちまうんだったら

今後バトルの熱は相当冷める

それが正義だって言うHIP HOPシーンなら

俺は抜いた刀をそっと収めるよ


”NAIKA MC”;

そっと収めて帰れよ じゃあ

別に韻だけじゃなくても 勝ち上がる

覚えとけよ 温故知新 確かに韻はヤバい

でも何も出来なくても出来る事を証明したい

この前のDOTAMAの借りは お前で返させてもらうぜ

甘く見んなよ そんじょそこらの安いバトルじゃねぇ

NAIKA MC 今日はダンジョン ひっくり返しに来たんだよ


【判定は?】

チャレンジャー3票、モンスター2票で、勝者”NAIKA MC”


ERONEさんのコメント:

最初にFORKが「韻を踏めNAIKA MC」って言ったら

「韻だ?死ねよテメー」みたいなその一言で返せるNAIKA MCの破壊力は凄い。

それに対してFORKも返して

「今のシーンが韻を踏まないんだったら相当冷める」

「抜いた刀をそっと収める」っていうのはアンサーとライミングが完璧。

でも、NAIKAの勢いの方を取ってしまった。

かなり接戦、10対9.999ぐらいの…いい試合だった。


続いてのROUND2では”FORK”が勝利し、ROUND3にもつれ込み

ROUND3ではまた、”NAIKA MC”が勝利をおさめた。


よって、2nd BATTLE STAGEもTEAM”パンチラインフェチズ”が制し、

3rd BATTLE STAGEは次回へと!!


(ROUND2もROUND3も良い試合だったのですが、全部を書き起こすのはしんどいので(。-人-。) ゴメンネ)


++ 久しぶりにエンディングまでじっくりと観たら、

  漢さんの日めくりカレンダー『毎日パンチライン』が発売って!!w

++ そして、景子ちゃんが一段と美人さんになってる♪

  キレイな毛並みと思わせぶりな表情が女優だぁ~!!


次回は3 on 3と 1 on 1 が残っているから、1 on 1 で”R-指定”との対決もあったりするのかな?

韻踏まない組合の”NAIKA”さんのパンチラインも楽しみ!


次回も絶対見逃せません!!!



---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-03-10 23:11 | フリースタイルダンジョン

地上波放送『アナ雪』のEDが話題になっていたけど


3/4『アナ雪』の裏でやってたBS朝日映画『セッション』

録画しておいたのをやっと観たー!!

メチャクチャ面白かった~~!!!

楽器の演奏の話でこんなにハラハラさせられるとは思わなかったなぁ。

一瞬も目が離せないくらい集中して観た… すごい!凄すぎる!!!


『ラ・ラ・ランド』もデイミアン・チャゼル監督作品ということなので

絶対に観に行きたいです♪

(ラジオでよく流れてる映画のテーマソングもイイよね!!)

---------------------------------------


[PR]

# by ai-3sun | 2017-03-07 23:06

本がちょっとだけ好きになるかも。。


『本をめぐる物語~栞は夢を見る~』ダ・ヴィンチ編集部=編

この本は7人の作家によるアンソロジー形式の小説です。

それぞれの作家さんが本にまつわる不思議な空間を

様々な趣向を凝らして描いています。


(作家名)

大島真寿美 / 柴崎友香 / 福田和代 / 中山七里 / 雀野日名子

雪舟えま / 田口ランディ / 北村薫


私がまず気に入ったのは柴崎友香さんの「水曜日になれば(よくある話)」です。

(全然”よくある話”ではないけれど…w)

地図に載っていない本屋、ショップカードの番地が「1-7-水曜日」の本屋があったなら…

もうこの時点でマックスなわくわく感☆!

見つけることさえ難しい本屋には一体どんな本が並んでるんでしょう!


…なんて、夢みたいな事を考えながら読み進めていくと

その次の物語「ぴったりの本あります」/ (福田和代著)に驚かされる事になります。

「やっぱり見慣れない本屋さんには絶対に近寄らないようにしよう!」と

今度は断固とした面持ちにさせられるのです。


他の方の作品もホラーやミステリアスな要素が多く

私の想像していたような感動的な展開(?)は少なかったけれど

それはそれでとても面白い作品ばかりでした。

(普段読んだことのない作家さんの作品に触れる事も出来るしね。)


こういう短編集は、電車を待ってたりする”スキマ”時間にぴったり!

本好きさんじゃなくても読みやすい、おススメの一冊です♪


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-03-02 23:12 | books

”Suchmos”の「STAY TUNE」がヒットしたのは、渡部建の《Gold Rush》のおかげ?


先日radikoを聴いていたら、何とゲストが”Suchmos”のVo.YONCEさんだった♪

アルバム『THE KIDS』の収録曲「STAY TUNE」が

渡部建がナビゲーターをしている《Gold Rush》のJingleとして創られた曲だと知ってびっくり!!

だから歌詞のはじめが

”Stay Tune in 東京 Friday night” だったんだね! ナットク!


そして、「STAY TUNE」のイントロに英語の歌詞が低い声で歌われているでしょ?

アレなんて言っているのか、何回聴いても分からなかったけど

本人曰く、「言えない。言うとヤバイ。聞こえないくらいがちょうどいい。」んだってw

(折を見て、30~40年ぐらい経ったら明かしてもらえるらしいw)


それから、この番組でかかった「PINKVIBES」については

地元のピンク色の夕焼けと地元の仲間たちとの友情を歌った曲とのこと。

私も”Suchmos”の曲を聴きながらレモネードを飲んで、

ピンク色に散りばめられた波を見つめていたいなぁ…フゥ~+.(*ノωヾ*)♪+゚


YONCEさんの(野望)目標は
地元の「横浜スタジアム」でコンサートしたい、東京オリンピックで演奏したい、

リリースした週にオリコンのウィークリーで1位を獲りたいとのことです!
(野望と言いながらも叶いそう…)


私はテレビで”Suchmos”の歌を聴きたいなぁ。。♡
生歌なんて贅沢は言いませんからお願い~~!!



---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-28 23:17 | uta*iroiro

ローズマリーの花が咲いたから。。


ローズマリーの花がキレイに咲いていたので

ピザトースト風のバゲットを添えて写真を撮りました♪



d0016069_13451465.jpg


ブルスケッタソースを塗って

ピザ用チーズをかけて焼いただけ…超簡単!!

あくまでも、主役は”ローズマリー”だけど♡w




d0016069_13455179.jpg


もうひとつは

クリームシチューを中心にして

エリンギのバター焼き、レンコンなどを添え

ワンプレートにまとめたモノです♪

和洋折衷だけど、意外とワインに合うの。。 「santé !」Ю―(^▽^o)


彩りに、ミニトマトとガーリックを使った作り置きソースと

五穀のドレッシングをレンコンにかけてみました☆
こちらはローズマリーは飾らなかったけれども、春が来たようなイメージで。。


ちょっとずつ、いろんな野菜を食べれるっていいよね!(*^▽^)/★*☆♪


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-24 23:54 | foods

リングイネの「大人のナポリタン」


冷蔵庫の残り物を使って

リングイネパスタと合わせた「大人のナポリタン♡」です。


d0016069_17323948.jpg


使用しているのは、ニンニク、黒オリーブ、玉ねぎ、ベーコンぐらい。

具材をオリーブオイルで炒めてから、

そのフライパンにケチャップとワインも入れて混ぜ合わせ

香ばしくなるようにさらに炒めるのがミソ!


そのソースにリングイネの生パスタを茹でたものを加え
塩、コショウで味を調えれば出来上がり♪


ケチャップは、先に具材と一緒に炒めた方が

味に深みが出て絶対美味しい。

ワインは白でも赤でもあるものでOK♪


(彩りに茹でた小松菜をのせました!これぞ大人のシブさw)


美味しくてコクのある「大人のナポリタン」が簡単に出来ますよー☆


是非作ってみてね!!


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-20 23:56 | foods

「嫌われる勇気」で人は幸せになれるのか?



嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎,古賀 史健/ダイヤモンド社

undefined



「嫌われる勇気」というタイトルのドラマも放送されたりと何かと話題の本ですよね。


---------------------------------------


この本は、”嫌われる勇気”を持つ事によって

人は変われるし、幸せになれるという「アドラー心理学」について

青年と哲人の対話篇という物語形式を用いてまとめた一冊という事です。



この本のいくつかの設問に対してひっかかった部分があるので

↓に書き出してみました。(黒い文字が私の感想)



◆トラウマは存在しない


”トラウマ”に関しては、私は”ある”と思う。

そして、これからも存在し続けると思う。

過去を切り離すことは難しいし、過去から学ぶこともあるし…


けれども、”トラウマ”や”後悔”が

私を前に進ませてくれないのも真実。



◆すべての悩みは「対人関係の悩み」である


ホント、対人関係の悩みは尽きないよね。

どんな場所、どんなコミュニティにおいても。

そして、人をおだてるのが苦手な私は、よく嫌われる…(苦笑)

人間として欠陥のある人に気に入られても嬉しくないから

嫌われてもいいんだけど。

(↑これは「嫌われる勇気」と言っていいのか?)


人と人とのつながりは、縦の関係ではなく、横の関係にすること、

叱ったり褒めるのではなく、感謝の言葉を述べると良い。


私はこう見えて(?)感謝の言葉はちゃんと伝えるタイプ。

「ありがとう」と「ごめんね」が言えない人とは付き合いたくない。



◆人生は他者との競争ではない


”人々は私の仲間である”という意識が大切だという。


それについて異論はないのだが、

競争をしたがる人に巻き込まれてしまう事は多い。

相手がライバルじゃなく仲間だと思ってくれないと始まらない。

私が変わっても、他の人も変わってくれなければダメじゃないか?



◆ここに存在しているだけで、価値がある

◆普通であることの勇気


身体の弱い自分を、普通の人より劣っていると思う事がしばしばある。

”健康で普通に生きている人”がマジ羨ましい!!のだ。

(普通で暮らせるって、すごいコト!みんな、どーして気づかないの? )


自分を好きでいられるなら、存在しているだけで価値があると思えるのか…


ハンデがあっても「普通を目指していく」だけの勇気はあるけれど。



◆自己肯定ではなく、自己受容


自分が「できない」のに「できる」と暗示をかける事ではなく

「できない自分」をありのままに受け入れ、できるようになるべく、前に進んで行くこと。


私はある時期から

「できないこともある自分」という容れ物を受け入れて来た。

そして、自分の出来る範囲で頑張ってきたと思う。


ただ「他者信頼」に関しての”勇気”だけは持てない。

それを”勇気”と呼んでいいなら…



◆「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てよ


人生は連続する刹那であり、過去も未来も存在しない。

”いま、ここ”を真剣に生きるということ。


私は「未来」が見えなくなってから

「今」を何とかやり過ごしていく事ばかり考えている。


私の”宿題”をクリアしても

平気で自分の”宿題”を丸投げしてくる人たちがいるからね。


一日一日を”真剣”に生きてきたのに

何か実った?


少しでいいから「幸せな未来」を見せて欲しい。


「過去」も「未来」もない「ここ」には、何も存在しないのと一緒…

確かに「刹那」ではあるけれど。


(私、心が病んでるかも?)

---------------------------------------


正直に言うと

自己啓発系の本は、押しつけがましくて苦手です。


私には「アドラー心理学」が上手く消化できなかったみたいですね(^^;


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-18 14:04 | books

恋する”器”と”音楽”と


昨日(2/14)「NEWS ZERO」で桐谷美玲が器作家の”中園晋作”さんを取材していました。

何とも言えない色合いとカタチで(ハァ~♡)

若い女性のハートも虜にしている陶芸家の方です(^^♪


素敵な器だなぁと思い、時々オフィシャルサイトをチェックしていたのですが

こんなに人気があったとは…(^^;


どこに行ったら購入できるのかしらん?

(お高いみたいだけどすぐ売り切れてしまうらしいので)

実際に目で見て、触って、それから手に入れてみたい~☆


私がお料理のコーディネートに使っている器は

100均のお皿だったり”3COINS”のモノが大部分w

”Francfranc”や”Afternoon Tea”でも時々購入するけれど

後はフリマでだいぶ前に買った商品とか…


私の作る料理のコンセプトは「誰にでも出来る簡単クッキング」なので

食器も、誰の家にもあるような白い器などを使用。(安物しか持ってないってことでもあるw)


だけど、だけど、

とっておきの時だけは、中園さんのお皿使いたいなぁ~♡♡♡

(勿体なくて使えないかもしれないけど!www)


中園さんのオフィシャルサイトはこちら↓

http://nakazonoshinsaku.web.fc2.com/


---------------------------------------


それから、ホセ・ジェイムズのアルバム『ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス』
(José James “Love In A Time Of Madness”)が 2017/2/15 日本先行発売だって!!


ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス

ホセ・ジェームス,ホセ・ジェイムズ/ユニバーサル ミュージック

undefined


(海外での発売は2月24日なのにですよー!なんというコト!)

約3年ぶりのオリジナル・アルバム♪


José James - Live Your Fantasy   ♪♪v(*'-^*)^とっても好きー☆









---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-15 23:05

春を感じさせる食器にくらくら♪



食器売り場って夢があるよね~♡  キモチあがる~~⤴

桜の花のモチーフは、もう”春爛漫” ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚゚


私の拙いお料理も

こーんな華やかなお皿でドレスアップしてあげたら喜びそう!!




d0016069_17391329.jpg


(ここで私が購入した商品は秘密…w)
  


↓は、 以前からいる”仲間たち”で、ちょっと地味目にまとめたモノ。。




d0016069_15521061.jpg


煮魚をのせてるお皿には、何気に水仙の花が...

わかるかな~?  ふふ("^ω^)・・・

寒いけど、もう春ですよ~♪


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-13 23:40

節分


苗字が”渡辺(わたなべ)”さんは、豆をまかなくてもいいらしい。。


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-03 18:09 | シテキナオト

バレンタインデーがやってくる


d0016069_15144035.jpg




バレンタインデーが近づいてくると
何だかそわそわ。。

だって、だって
デパ地下には美味しそうなチョコレートが並べられ
特設会場まであったりする(^^♪

早く買わないと、人気のある商品はなくなっちゃうのよね~!

一番高くて美味しそうなのは、もちろん自分用に購入w

…二番目に美味しそうなのは誰にあげよーかな?


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-31 22:48

不自由の国 アメリカ!


トランプはどこまで暴走するのか?




[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-31 22:31 | news

アツアツのぜんざい♡


雪が降ったり、寒い日が続いていましたが

今日は暖かかったですね

来週はもっと暖かくなるとか、、、

気温の変化に体がついていけません…(-_-;)


みなさんも体調管理には気をつけてくださいね!


温かい食べ物は体にイイですよ~(●’∇’)♪





d0016069_09195626.jpg

---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-28 23:05 | foods

フェットチーネを食べながら”Suchimos”を聴くランチタイム


トマト味のフィットチーネパスタにグラスサラダを添えて♡

d0016069_18484647.jpg


”Suchimos”のニューアルバム『THE KIDS』を聴きながら
のんびりと過ごすランチタイム。。♪♪v(*'-^*)^

もう幸せ過ぎ…♡♡♡

You Tubeで公開されている「SATY TUNE」や「A.G.I.T.」はもちろん素敵だけど
「SEAWEED」(SEAWEEDって海藻のコト?)なんかも好き…
…ってゆうか、サウンドが心地良くて全曲好きだ~~♪

「INTERLUDE S.G.S.4」だけをリピートして本を読むのもいいかなぁ…なんて、、、
(歌詞が入っていると、そっちに気がそれちゃうからちょうどイイのよね!)

でも、”Suchimos”のリリックは不思議だよね
「歌詞カード」を見ても「んん?」となる

まず、曲のタイトルが「A.G.I.T.」(アジト?)とか、わけ分かんないし…(苦笑)

だからGROOVEを感じてればいいってことなのかも。。

アルバムのタイトル『THE KIDS』は「今キッズな君へ」みたいなイメージらしいけれど
今のキッズも昔キッズだった人もきっと好きになれそうな
…思わず”awesome!”と叫びたくなるアルバムだよねー!






あっ、awesomeで思い出したけれど

最近よくラジオで耳にする

”Awesome City Club”の『今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる』も

ちょっと気になってるの♪

”Suchimos”と同じ日にアルバムを出したようで

こちらも要チェック! (一緒に歌って踊ってみたい~w)





---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-27 23:24 | uta*iroiro

ランチを食べながら、録画した『カルテット』を観る休日


TBSテレビ(火曜 夜10:00~放送)の『カルテット』

みなさん、ご覧になりましたか~!


あの社会現象にもなった『逃げ恥』の後という事で

注目しつつも、あまり期待しないで観た第1話だったのですが…


面白かった~~~!!!

なんと言っても、脚本が『最高の離婚』の坂元裕二さんだもの!!

主役の4人も実力派ぞろいで(最初は若干地味かと思ったけれど)

それぞれの個性が上手く出ていてよかったなぁ。。♪

ちょっと(・m・ )クスッっと笑ってしまったり…


第1話ではセリフが一言だけだった(半田温志役の)Mummy-Dさんは、どうからんでいくのかな?


そして、椎名林檎さんが書き下ろしたエンディングの曲『おとなの掟』は

カルテットの4人「Doughnuts Hole」の大人っぽい色気が際立っていてイイ雰囲気♪


これからどんな美味しいミステリーに仕立てあげられていくのか

とても楽しみなドラマです!


* ちなみに私は、どっちかっていうと唐揚げには”レモンをかけたい派”(笑)



d0016069_18001307.jpg

(写メが残念ながら鶏のから揚げではなく、角煮になってしまったけれどw)


---------------------------------------








[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-19 18:04 | Drama

麻央さんへ


小林麻央さんに

これ以上「頑張って」と言えない

誰よりも 頑張っているんだから。。


神様

どうか 麻央さんの願いを叶えて下さい


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-10 23:09 | ココロ ココニ

Suchmos / 『THE KIDS』 2017/1/25リリース!



THE KIDS(DVD付)

Suchmos/SPACE SHOWER MUSIC

undefined



さっきラジオで流れていた”Suchmos”の「A.G.I.T.」が

めっちゃカッコ良くて調べたら

2017/1/25 にニューアルバムをリリースするんだって♪


Suchmos / 『THE KIDS』


[限定盤 CD+DVD]
定価:3,500 円 + 税

[通常盤 CD]
定価:2,500 円 + 税


(収録曲)

[CD]
01. A.G.I.T.
02. STAY TUNE
03. PINKVIBES
04. TOBACCO
05. SNOOZE
06. DUMBO
07. INTERLUDE S.G.S.4
08. MINT
09. SEAWEED
10. ARE WE ALONE
11. BODY


[DVD]


01. Pacific
02. YMM
03. JET COAST
04. GAGA
05. Dumbo
06. STAY TUNE
07. MINT
08. Life Easy

(“TOUR MINT CONDITION”10/29 Ebisu LIQUIDROOMのライブ映像を収録予定 )



これはすぐに予約しなくちゃ!!!



---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-07 09:20 | uta*iroiro

羽ばたく! 酉年


遅ればせながら

明けましておめでとうございます(…って、遅すぎ~w)



d0016069_16535853.jpg



どうぞ、良い一年になりますように。。♪♪v(*'-^*)^


---------------------------------------






[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-05 22:39

「たいせつなことは、目では見えない…」

d0016069_17015295.jpg



このオブジェを見ると
いつも、サン・テグジュペリの『星の王子さま』を思い出す。


「花のことと似てるな。
 どこかの星に咲いてる一輪の花を愛していたら、
 夜空を見上げるのは、心のなごむことだよ。」
                (『星の王子さま』より)



そんな話をしてくれてるみたいだ。


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2016-12-26 22:56 | ココロ ココニ