恋する”器”と”音楽”と


昨日(2/14)「NEWS ZERO」で桐谷美玲が器作家の”中園晋作”さんを取材していました。

何とも言えない色合いとカタチで(ハァ~♡)

若い女性のハートも虜にしている陶芸家の方です(^^♪


素敵な器だなぁと思い、時々オフィシャルサイトをチェックしていたのですが

こんなに人気があったとは…(^^;


どこに行ったら購入できるのかしらん?

(お高いみたいだけどすぐ売り切れてしまうらしいので)

実際に目で見て、触って、それから手に入れてみたい~☆


私がお料理のコーディネートに使っている器は

100均のお皿だったり”3COINS”のモノが大部分w

”Francfranc”や”Afternoon Tea”でも時々購入するけれど

後はフリマでだいぶ前に買った商品とか…


私の作る料理のコンセプトは「誰にでも出来る簡単クッキング」なので

食器も、誰の家にもあるような白い器などを使用。(安物しか持ってないってことでもあるw)


だけど、だけど、

とっておきの時だけは、中園さんのお皿使いたいなぁ~♡♡♡

(勿体なくて使えないかもしれないけど!www)


中園さんのオフィシャルサイトはこちら↓

http://nakazonoshinsaku.web.fc2.com/


---------------------------------------


それから、ホセ・ジェイムズのアルバム『ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス』
(José James “Love In A Time Of Madness”)が 2017/2/15 日本先行発売だって!!


ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス

ホセ・ジェームス,ホセ・ジェイムズ/ユニバーサル ミュージック

undefined


(海外での発売は2月24日なのにですよー!なんというコト!)

約3年ぶりのオリジナル・アルバム♪


José James - Live Your Fantasy   ♪♪v(*'-^*)^とっても好きー☆









---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-15 23:05

春を感じさせる食器にくらくら♪



食器売り場って夢があるよね~♡  キモチあがる~~⤴

桜の花のモチーフは、もう”春爛漫” ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚゚


私の拙いお料理も

こーんな華やかなお皿でドレスアップしてあげたら喜びそう!!




d0016069_17391329.jpg


(ここで私が購入した商品は秘密…w)
  


↓は、 以前からいる”仲間たち”で、ちょっと地味目にまとめたモノ。。




d0016069_15521061.jpg


煮魚をのせてるお皿には、何気に水仙の花が...

わかるかな~?  ふふ("^ω^)・・・

寒いけど、もう春ですよ~♪


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-13 23:40

節分


苗字が”渡辺(わたなべ)”さんは、豆をまかなくてもいいらしい。。


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-02-03 18:09 | シテキナオト

バレンタインデーがやってくる


d0016069_15144035.jpg




バレンタインデーが近づいてくると
何だかそわそわ。。

だって、だって
デパ地下には美味しそうなチョコレートが並べられ
特設会場まであったりする(^^♪

早く買わないと、人気のある商品はなくなっちゃうのよね~!

一番高くて美味しそうなのは、もちろん自分用に購入w

…二番目に美味しそうなのは誰にあげよーかな?


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-31 22:48

不自由の国 アメリカ!


トランプはどこまで暴走するのか?




[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-31 22:31 | news

アツアツのぜんざい♡


雪が降ったり、寒い日が続いていましたが

今日は暖かかったですね

来週はもっと暖かくなるとか、、、

気温の変化に体がついていけません…(-_-;)


みなさんも体調管理には気をつけてくださいね!


温かい食べ物は体にイイですよ~(●’∇’)♪





d0016069_09195626.jpg

---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-28 23:05 | foods

フェットチーネを食べながら”Suchimos”を聴くランチタイム


トマト味のフィットチーネパスタにグラスサラダを添えて♡

d0016069_18484647.jpg


”Suchimos”のニューアルバム『THE KIDS』を聴きながら
のんびりと過ごすランチタイム。。♪♪v(*'-^*)^

もう幸せ過ぎ…♡♡♡

You Tubeで公開されている「SATY TUNE」や「A.G.I.T.」はもちろん素敵だけど
「SEAWEED」(SEAWEEDって海藻のコト?)なんかも好き…
…ってゆうか、サウンドが心地良くて全曲好きだ~~♪

「INTERLUDE S.G.S.4」だけをリピートして本を読むのもいいかなぁ…なんて、、、
(歌詞が入っていると、そっちに気がそれちゃうからちょうどイイのよね!)

でも、”Suchimos”のリリックは不思議だよね
「歌詞カード」を見ても「んん?」となる

まず、曲のタイトルが「A.G.I.T.」(アジト?)とか、わけ分かんないし…(苦笑)

だからGROOVEを感じてればいいってことなのかも。。

アルバムのタイトル『THE KIDS』は「今キッズな君へ」みたいなイメージらしいけれど
今のキッズも昔キッズだった人もきっと好きになれそうな
…思わず”awesome!”と叫びたくなるアルバムだよねー!






あっ、awesomeで思い出したけれど

最近よくラジオで耳にする

”Awesome City Club”の『今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる』も

ちょっと気になってるの♪

”Suchimos”と同じ日にアルバムを出したようで

こちらも要チェック! (一緒に歌って踊ってみたい~w)





---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-27 23:24 | uta*iroiro

ランチを食べながら、録画した『カルテット』を観る休日


TBSテレビ(火曜 夜10:00~放送)の『カルテット』

みなさん、ご覧になりましたか~!


あの社会現象にもなった『逃げ恥』の後という事で

注目しつつも、あまり期待しないで観た第1話だったのですが…


面白かった~~~!!!

なんと言っても、脚本が『最高の離婚』の坂元裕二さんだもの!!

主役の4人も実力派ぞろいで(最初は若干地味かと思ったけれど)

それぞれの個性が上手く出ていてよかったなぁ。。♪

ちょっと(・m・ )クスッっと笑ってしまったり…


第1話ではセリフが一言だけだった(半田温志役の)Mummy-Dさんは、どうからんでいくのかな?


そして、椎名林檎さんが書き下ろしたエンディングの曲『おとなの掟』は

カルテットの4人「Doughnuts Hole」の大人っぽい色気が際立っていてイイ雰囲気♪


これからどんな美味しいミステリーに仕立てあげられていくのか

とても楽しみなドラマです!


* ちなみに私は、どっちかっていうと唐揚げには”レモンをかけたい派”(笑)



d0016069_18001307.jpg

(写メが残念ながら鶏のから揚げではなく、角煮になってしまったけれどw)


---------------------------------------








[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-19 18:04 | Drama

麻央さんへ


小林麻央さんに

これ以上「頑張って」と言えない

誰よりも 頑張っているんだから。。


神様

どうか 麻央さんの願いを叶えて下さい


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-10 23:09 | ココロ ココニ

Suchmos / 『THE KIDS』 2017/1/25リリース!



THE KIDS(DVD付)

Suchmos/SPACE SHOWER MUSIC

undefined



さっきラジオで流れていた”Suchmos”の「A.G.I.T.」が

めっちゃカッコ良くて調べたら

2017/1/25 にニューアルバムをリリースするんだって♪


Suchmos / 『THE KIDS』


[限定盤 CD+DVD]
定価:3,500 円 + 税

[通常盤 CD]
定価:2,500 円 + 税


(収録曲)

[CD]
01. A.G.I.T.
02. STAY TUNE
03. PINKVIBES
04. TOBACCO
05. SNOOZE
06. DUMBO
07. INTERLUDE S.G.S.4
08. MINT
09. SEAWEED
10. ARE WE ALONE
11. BODY


[DVD]


01. Pacific
02. YMM
03. JET COAST
04. GAGA
05. Dumbo
06. STAY TUNE
07. MINT
08. Life Easy

(“TOUR MINT CONDITION”10/29 Ebisu LIQUIDROOMのライブ映像を収録予定 )



これはすぐに予約しなくちゃ!!!



---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-07 09:20 | uta*iroiro

羽ばたく! 酉年


遅ればせながら

明けましておめでとうございます(…って、遅すぎ~w)



d0016069_16535853.jpg



どうぞ、良い一年になりますように。。♪♪v(*'-^*)^


---------------------------------------






[PR]

# by ai-3sun | 2017-01-05 22:39

「たいせつなことは、目では見えない…」

d0016069_17015295.jpg



このオブジェを見ると
いつも、サン・テグジュペリの『星の王子さま』を思い出す。


「花のことと似てるな。
 どこかの星に咲いてる一輪の花を愛していたら、
 夜空を見上げるのは、心のなごむことだよ。」
                (『星の王子さま』より)



そんな話をしてくれてるみたいだ。


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2016-12-26 22:56 | ココロ ココニ

街はクリスマスモード全開!


やっぱりココはいつも華やか♪


d0016069_07203180.jpg


d0016069_07200928.jpg


↓ ちょっと前までやっていたウィスキーヒルズのイベント♡


d0016069_15074191.jpg


オレンジのハイボールって初めて飲んだ~! Ю―(^▽^o)



d0016069_15075788.jpg


みなさんも楽しいクリスマスを過ごしてね~~!

(なんだかんだ言っても街はにぎやか過ぎて落ち着かない... 私はおうちクリスマスが好きだなぁ♡)

---------------------------------------


[PR]

# by ai-3sun | 2016-12-23 07:32

『スカラムーシュ・ムーン』(海堂尊)


”スカラムーシュ”こと彦根先生が出てくるシリーズは、絶対的に面白い。


シードラゴン(海竜)って、 ”タツノオトシゴ”の意味だったのね…とか

そういう何て事のない発見すら楽しいのだ。(余談ですけどw)


スカラムーシュ・ムーン

海堂 尊/新潮社

undefined


今回の物語の軸になるのは、新型インフルエンザワクチンの開発。

それを政治的な思惑によって阻止しようとするお役人たち。

あ~あ、全く霞が関の官僚には嫌気がさしてくるよね。

(本当にありそうなので…)


唯一救われるのは、卵へ愛情を注いでいる人達の存在だ。


ニワトリの卵からインフルエンザのワクチンが出来るとは聞いていたけれど

ニワトリを飼育し、無精卵ではなく有精卵の卵を産ませ

その卵を搬送する事は、想像以上にデリケートで大変な仕事なのだ。


(こんなに卵を大切に扱ってくれてるから

 私達はいつも美味しい卵を食べられるんだね。ありがとう!)


そして、インフルエンザワクチンの製造も、研究所はもちろんのこと

養鶏業者や運送業者の方々の力がないと出来ないんだな…と痛感。


それにしても、なぜニワトリに”鳥インフルエンザの予防ワクチン”を投与出来ないのかって

疑問も残るよね?

(それに関してはこの本の中で詳しく描かれているけれど)


安価で卵が手に入る事は、私たちにとっては非常に有難いのだけれど

こんなにリスクが高いのに適切な価格で取引されなかったら

仕事をする人がいなくなってしまうんじゃないだろうか…


政治的な背景だけじゃなく、

インフルエンザ患者が急増中の今だからこそ、より興味深く読める一冊だと思う。


インフルの予防法? それは、

「手洗い」「うがい」「養鶏業者さんへの大いなる感謝の気持ち」を怠らないこと!です。
(私の場合はね!)


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2016-12-15 22:52 | books

”CHICO CARLITO” 1stアルバム「Carlito's Way」


CHICOちゃんの1stアルバム「Carlito's Way」が発売されましたね!

沖縄らしさに溢れていて素晴らしいアルバムです!

そして、アルバム4曲目の「47」のビートのメロディが心に刺さり
歌詞カードを読んだら
リリックに泣きそうになりました

”勉強しなさい 自分の未来の為”
 
”勉強しなさい おばぁが出来なかった分も”


普通だと思っている生活が
なかなか手に入らない…


私自身、沖縄の事を何も知らない自分に恥じました…


バトルのCHICOちゃんだけじゃなく
音源を聴いて、CHICOちゃんの本質に触れられたらいいな。。






            「Orion's belt ft. RITTO/CHICO CARLITO 」

歌詞カードの中にも「オリオン生ビール」の広告の写真があって、

その色調のシブい感じがたまりませんでした!


ひとつひとつ職人さん(?)の手によってシールの貼られた

特典のCD「一陽来復」は
”崇勲”さんと”TKda黒ぶち”さんの大脱走remixになっています !

この3人の仲良しな感じが、すごーくいい♪


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2016-12-08 23:02 | uta*iroiro

クリスマスカラーでコーディネートした2品☆彡


クリスマスカラーと言えば、赤、緑、白、金色...

金色の食べ物は用意できなかったから、そこは黄色で(苦笑)


そして、クリスマスカラーにはそれぞれ意味があるんだって!

みんな知ってた?



d0016069_17133919.jpg


           ( ↑これは、五穀クラッカーのカナッペ ♪)


クラッカーはお口のサイズに合わせないと大惨事!ですw


d0016069_17135904.jpg

            ( ↑これは、パプリカの肉詰め )

豚ひき肉に、青じそとネギを刻んだものが入っているからさっぱりとして美味しい!

クリスマス本番までに、いろんな料理を練習しておこうっと! (*^▽^)/★*☆♪


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2016-12-05 22:54 | foods

☆バジルとガーリック風味のシュリンプパスタ☆


「『この味もいいね』と君に言わせたよバジルが香るパスタ記念日」

 ↑(「サラダ記念日」のサンプリングw)

d0016069_17093388.jpg


ここ数日、雪が降るほど寒かったので
野菜がさらに高くなっちゃったねーーー(^^;

根菜も葉物野菜も、ぜ~んぶ高騰してしまったから
メニューを考えるのが大変!

抜群の安定感は、もやし、カイワレ大根、きのこ類…なんだけど

いやいや、それだけじゃ、美味しいものが作れない!!

ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモは、ちょっとでも安い時にストックして。。

あぁー でも、やっぱりサラダには彩りが欠かせないよね?

…ってことで、久しぶりにミニトマト買いました!(ミニでも高い!)


「パスタ記念日」というより、「トマト記念日」ですね~ww


d0016069_17095280.jpg

---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2016-11-28 23:27 | foods

あの頃の私によろしく -YMM-



d0016069_08130928.jpg


                          ~未来の私より~


d0016069_08132888.jpg








---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2016-11-23 08:23 | ココロ ココニ

ATPワールドツアーファイナルズ2016 錦織圭×チリッチの放送時間

錦織圭3回戦、チリッチとの試合の放送は11月19日(土)午前4:55~〔NHK BS1にて〕


錦織圭の前の試合がマレー×ワウリンカなので

その結果次第では、この時点で錦織選手が決勝ラウンド進出になります!!


先日のマレー戦の錦織圭がタイブレークから第1セットを先取(11対9で勝った)した時は
感動的して震えました~~!!(私は西野カナか?w)


錦織選手は結果的には負けてしまったものの、

両者とも走りに走ってお互いのスキルを見せつけ

すべての力を出し尽くした感が伝わってきて胸が熱くなりました☆彡

(夜中のTVの前で、スタンディングオベーションをして拍手してしまった程w)


錦織選手、チリッチに勝って(スイス・バーゼルでの屈辱を晴らして)から

是非、決勝ラウンドに行って下さい!!


朝、早起き出来ない人は、今から録画の用意をしておきましょうね~!


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2016-11-18 21:19

ビーフシチューを食べながら家事労働について考える

今回は、前日の残りでビーフシチューランチです♪


d0016069_16472482.jpg


ビーフシチューにのっけたバジルの葉はあくまでも飾り… 
ペコニャ(=´ᆺ`= )  (他の野菜がなかったの~~!)

クルミのブレッドと米粉のバゲットを添えてみました。



料理をするのは、本当はあまり好きじゃないんだけど(^^;

健康のためと節約を兼ねて、、、

(それに出来合いのお弁当って美味しくないし。)


だから、ココで披露している理由は

自分のモチベーションを上げたい!という一心で(苦笑)


あぁ~、家事って面倒くさいよね~~www


---------------------------------------


TBSテレビ午後10:00放送の『逃げるは恥だが役に立つ』が面白い。


ガッキーが超カワ(・∀・)イイ!!し~☆

清潔感があって、純粋で…思いやりがあって、努力家で。

(あの瞳で見つめられると、女子でも助けてあげたくなっちゃう!)

小賢しいとかいう男の方がおかしい…


それと、石田ゆり子さんも何だかとっても可愛らしい♪

(アラフィフとは思えないエンディングのダンスのキレもいい!)


家事労働の価値を見直すという意味でも有意義なドラマだよね!!!


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2016-11-16 22:12 | foods

バークレイATPツアーファイナルズ2016 錦織圭の1回戦勝利!


グループAの錦織圭×S.ワウリンカ戦、なんと錦織圭のストレート勝ちでしたね!!!

☆(*^ー゚)b グッジョブ!!


2回戦はアンディ・マレーと対戦!(11月16日(水)午後23:00からBS1で放送予定です)

今から楽しみ。:+((*´艸`))+:。♪ 絶対勝って欲しい!!!


---------------------------------------


お笑いのキングコングの西野亮廣さんの絵が1000万円で売れたとのこと。

ミヤネさんが西野さんの絵本を読んで泣いたと『ミヤネ屋』で言ってくれたおかげとか…

そうか、そうか…

お金持ちの画家さんになったから、それで「ディスペクト」に出ないのね~ԅ( ˘ω˘ ԅ)

まぁ、出たら(ラッパーさん達に)そこを徹底的に突っ込まれるだろうけどw


芸術品の価値ってわからない。

フリースタイルバトルの勝ち負けもわからない。

結局大御所の意見に左右されるってことでしょうか?


テニスの試合みたいに勝ち負けがはっきりしているといいのにね!

---------------------------------------


[PR]

# by ai-3sun | 2016-11-15 23:14 | news

テカムセ(テコムサ)の呪いが気になる


アメリカの大統領が20年周期で暗殺など何らかの不幸に見舞われるという。


以前観たテレビ番組で、

当選するとクリントンとトランプのどちらかがそれに該当すると言っていたけれど

アメリカの大統領は任期4年で2期まで出来るそうなので

2016年に当選したトランプ氏はどうなのか…?



[PR]

# by ai-3sun | 2016-11-11 23:04

秋というより、もう冬だ。。



d0016069_17103619.jpg

色んな意味で…


今日は 寒すぎる


---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2016-11-09 17:14 | 自然

米大統領選、世界が深いため息をつく

トランプ、当選確実だって!



[PR]

# by ai-3sun | 2016-11-09 16:49 | news

野菜高騰につき?ブログの更新ができない

どうも。

前回のブログからだいぶ空いてしまいました。

あれからブログを更新していなかったわけじゃなく、

実はネタを仕込んでぐつぐつと煮込み、

cookpadに毎日投稿して、”つくれぽ”の評価をホクホクとしながら待ってたんだけど

奥様方に「アンタ、なかなかだけど☆ひとつぐらいね!」とか言われ、

「☆ひとつって、どーゆー意味よ」と言って炎上しそうになったので

今日の一般公開にいたる訳です。(もちろん嘘ですがw)


(↑以上、意味わかんないかもだけど、崇勲さんの「内弁慶ブログ」のサンプリングですw)


---------------------------------------

今回のランチはローストビーフとツナを乗せたイングリッシュマフィン♪

(こういうのオープンサンドって言うんだっけ?)

d0016069_19143887.jpg


ロメインレタスとブロッコリーとキウイと…

何だか緑色のものばかりになっっちゃった(^^; へへ...
(普通のレタスよりロメインレタスの方がなぜか安かった…)


野菜の高騰により、大好きなトマトが買えない…(´;ω;`)ウゥゥ

赤い野菜がないとちょっと色気ないなぁ。。いや、味気ないなぁ


…ってコトで、赤ラディッシュのスプラウトを使ってみました!

意外と地味だ (^^;   (でも、「地味にスゴイ!」と言ってみるw)


おやおや、スプラウトって凄く栄養素が詰まってるんだって知ってた?

カイワレ大根みたいな味わいなので使い易いし美味しい。。

まぁ、値段はカイワレより高いけれど、

もやし的な発育の仕方だから値段もそれなりに安定しているみたいだし?


あんまり売っているお店がないのが難点。

ブロッコリースプラウトと同じくらい広まってくれないかなぁ~。


あ~~、とにかく野菜もっと安くなってよーーーーーー!!!お願い!


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2016-11-08 22:37 | foods

カレースープからの、スープカレー♪

前回作ったカレースープをリメイクして

スープカレーにしました!

(同じ日に作ったのに、続けて投稿できなくてゴメンナサイ!)


d0016069_16000619.jpg


彩りにミニトマトをプラスして少しとろみをつけたスープカレー♡


カレースープの時にはソーセージしか見えなかったけれど

実はチキンもちゃんと野菜と一緒に煮込んでいたので

とてもイイお味v(*'-^*)^が出ています


今回はクルミのブレッドを添えて。。


チキンと野菜のポトフ風から、カレースープスープカレー

三つの味が楽しめましたよ~!

皆さんもお試しを(●’∇’)♪



---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2016-10-28 23:02 | foods

フレンチトーストとスープ♪

ライ麦パンを使ったフレンチトーストです♪

d0016069_16492244.jpg

冷凍のパンをを卵液につけ込んだためか

ちょっとパンがカサカサしている印象になっちゃったけどね(^^;


トッピングはブルーベリーソースをかけて粉砂糖をパラパラとふって

仕上げにミントの葉をのせました☆

写真には写っていないけれど、コーヒーと一緒に!


d0016069_16494651.jpg


栄養のバランスも考えて今日はサラダではなく野菜たっぷりのスープを。。

スープは色とりどりの野菜をコンソメで煮込んだスープに

カレーパウダーを少し入れたカレースープです☆
カレーパウダーのスパイシーな香りが気分をアップしてくれそう♪

---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2016-10-26 22:47 | foods

~君の名は~ 香しき薔薇Ⅰ 


名まえが間違ってたら_(._.)_ナサイですが…


色と形で検索しました!(めっちゃ大変な作業だった~ww)


最初の薔薇は「ジェーンオースチン」(多分…w)

d0016069_16353041.jpg

どう表現したらいいのかな…

この花びらのカタチといい、中心の淡いオレンジがかった色合いといいたまりません♡


次は「サマードリーム」

d0016069_16355243.jpg

黄色、オレンジ、ピンクの混じった絶妙なカラーグラデーション♪

まさに真夏の(夜の?)夢といった幻想的な薔薇☆


3枚目のこの薔薇は「モナリザ」

d0016069_16361275.jpg


こんな名前がついていると

「モナリザ」が微笑みかけているようにも見えます(単純なワタシw)

.:*:・'°自然の織り成す美しさに心を持っていかれましたーーー。.:*:・'°

---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2016-10-21 00:36 |

エビの豆乳トマトソースパスタと雑穀サラダ



トマトクリームソースを生クリームではなく豆乳に変えてみました。

そのソースをパスタにかけて

ペペロンチーノのような味付けのエビをトッピング。



d0016069_16083647.jpg


そして、水菜のサラダには雑穀を。。

雑穀💛LOVEで~~~す v(*'-^*)^☆




d0016069_16085695.jpg

---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2016-10-18 23:02 | foods

波紋



d0016069_17081786.jpg



波風を立てる…



---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2016-10-18 22:57 |