<   2017年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最高の”死神エンタテインメント小説”! 「死神の浮力」(伊坂幸太郎)



「浮力」とは?

------浮力の強さは重さとは関係ない。


------体積によって浮かぶ力が決まり、大きいものほど浮かぶ力が強い。


---------------------------------------


死神の「千葉」は、浮力に対してこんな言葉を発する。

「そいつも働くんだろ。地味に真面目に仕事をするものには好感が持てる」


(その後の「香川」のセリフ、「まあ浮力が働く、とは言うけどね」というオチが秀逸過ぎて感動~!)



小説家の山野辺遼は、植物毒についての短編を10年ぐらい前に発表している。

娘の山野辺菜摘は、その本を読んでいた本城崇という男に毒殺された。

本城は、”25人に1人という割合の良心を持たない人間”(=サイコパス)だ。

良心を持たない人間は、支配ゲームの中で他者を支配して勝つことが目的であり

他者を苦しめても全く気にならない。

一度は犯人と断定された本城だったが、「無罪」の判決が下ってしまい、

山野辺遼と妻の美樹は控訴期限の間に娘の敵討ちを試みるのだが…


そこへ死神の「千葉」が登場する。

死神は対象者への死の可否の判定をする役目を担っている。

死神が好きなのは「ミュージック」だけだ。

感情で働いていないので、深刻な場面でもちぐはぐな返答をしてしまう千葉に、

山野辺夫妻は訝しがりながらも次第に打ち解けていく。


一つ目のポイントとなるのは、渡辺一夫の著書の中の

「寛容は自ら守るために、不寛容に対して、不寛容たるべきではない」という言葉だ。


優しい人はひどい事をする人に対しても寛容であれということらしい。

(被害者としては納得がいかないが!!)

この言葉によって復讐を決めた山野辺夫妻は、

「寛容は自らを守るために、不寛容に対して、不寛容になるべきなのかどうか?」と時に悩む。


もう一つのポイントは、パスカルの「敬意とは面倒くさいことをする」という言葉。

敬意を払っているかどうかは、上辺だけのお世辞だけでなく

その人のために”いかに面倒くさいことをしてくれたか”で感じられるものだと言う。


山野辺夫妻のために面倒くさいことをしてくれた千葉は、最終的にどんな判定をするのだろう?



この本の中では、「人がなぜ争いをするのか」についても語られている。


人間というのは、穏やかな時間が長く続くことに耐えられない。

その退屈さが不安を生み出し、「このままでいいのか?」と思い始め

何も起きていないのに集団は怯え、抗争や戦争が起きるというのだ。


人間は争いを起こして、進化してきた。

争いは放っておいても起きるから『平和は苦しくて、戦乱は楽』なのだと。


(今の世界情勢を見ても、確かにそういう方向へ流れようとしているような気がする。)



ところで、数々の臨場感溢れるシーンでの、登場人物たちの行動や風景描写が

まるで映画を見ているみたいだと感じたのだが、

この謎は、円堂郡司昭さんの「解説」によって解決した。


伊坂さんは映画のDVDをコマ送りにしたり止めたりしながら、

映像で見たアクションを文章に書き起こし、自作の小説に組み込んだことがあるというのだ。


そういう努力の賜物が、伊坂さんの小説の面白さに繋がっているんだなー!!!


のっぴきならない状況でも登場人物たちが軽口をたたいてみせたり、

読者の肩に力が入るのをふゎっと抑えてくれたりして、至れり尽くせりのサービス満点なところも。


切羽つまっている山野辺夫妻なのに、千葉の発言にふっと笑うところを

”山野辺たちが空気を小さく震わせた”と描く、この伊坂さんの優しさも凄く好きだ。。



ちなみに伊坂さんがこの小説を書くにあたっての参考文献も、とても興味深い。


幾つか挙げると


『良心をもたない人たち 25人に1人という恐怖』(マーサ・スタウト)


『狂気について 渡辺一夫評論選』(渡辺一夫)


『パンセ』(パスカル)


『邪悪な植物 リンカーンの母殺し!植物のさまざまな蛮行』」エイミー・スチュワート


ここで私は、ちょっと植物の毒についても話をしたいと思う。


スズランに毒があるってこと、みんなは知ってる?

多分ほとんどの人が知らないんじゃないかな、可愛らしい花の姿に惑わされて。


まず、花、葉、茎、根を食べないこと!!!(まぁ、ふつうは食べないけど…)

手で触ってもダメなんだって!

だから、スズランの植え替えの時はゴム手袋を使用する方がいいらしい。

それに、間違って花を食卓に飾ると、その花粉によって下痢や嘔吐にもなるという。

花を挿しておいた花瓶の水を飲んでも死ぬというし…ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

(私はスズランの写真を撮るために、花に近寄ってしまった事がある!)


ついでに言うと、「スイセン」にも毒があるんだって。

私の持っている「花図鑑」には毒のことは載っていないから、ずっと知らなかったが。

そういう重要な事は、必ず書いておいて欲しい!



だいぶ横道に逸れてしまったけれど

「死神の浮力」は誰が読んでも面白い小説だと思う。

もちろん、前作の「死神の精度」を読んでいない読者でも!


いつか私のところにも死神が来るのなら、

絶対に仕事熱心な「千葉さん」を指名したい。

指名できるのならばw 


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-12-29 23:36 | books

12/29 『GOLD RUSH』のナビゲーターが!


なんと、なんと

「Creepy Nuts」じゃないですか~!!

もっと早く気づけばよかった!!


18:10~18:20は

ハンドクリームマニアのDJ松永さんがイチオシを教えてくれるんだって♪

この季節の必需品の

自分にピッタリのハンドクリームを見つけたい人は、radikoで聴いてみて!


え~と今は、即席のカップ麺の紹介してる… 

ラーメンじゃなくて、おそばにラー油を入れると美味しいんだって。

ほんとかな?


---------------------------------------

[PR]

by ai-3sun | 2017-12-29 17:24 | uta*iroiro

これはもう観るしかない!『フリースタイルダンジョン Monsters War2017』


12/27放送の「フリースタイルダンジョン 特別編」

”HIP HOP的流行語大賞1時間スペシャル”を観ていたらこんなお知らせが!!!



12月30日(土)夜8:00~ AbemaTV独占放送!!!

『フリースタイルダンジョン Monsters War2017』

”お前ら時代に忖度してる場合じゃねぇぞ!全員ブッ潰してやるSP”


二代目モンスターがそれぞれリーダーとなって3人編成のチームを組む。


〔二代目モンスター〕 

裂固 呂布カルマ 輪入道 FORK(ICE BAHN)崇勲 ACE


〔過去にダンジョンに出場した人気凄腕ラッパー〕

じょう TKda黒ぶち NAIKA MC MU-TON SIMON JAP 晋平太


〔初代モンスター〕

T-Pablow CHICO CARLITO サイプレス上野 漢 a.k.a GAMI DOTAMA R-指定


…に、加えての


『超豪華LIVE GUEST』♪
SHINGO☆西成 IO 紅桜 Zeebra JP THE WAVY Weny Dacillio

JP THE WAVY Pablo Blasts KEN THE 390 feat.ERONE

FORK 裂固 Mr.Q 鎮座DOPENESS GAGLE


初代モンスターの方々を久々に拝めるとは、これは見逃せませんなっ!!


---------------------------------------





[PR]

by ai-3sun | 2017-12-29 12:43 | フリースタイルダンジョン

爆笑問題の検索ちゃん芸人ちゃんネタ祭りやってる!


「Mステ」が終わってチャンネルをそのままにしていたら

「検索ちゃん」が始まった~~!!

なんてこった!もう寝れないじゃん


だけど、「オリラジ」のライブにあの”焚巻”さんもラップで参加!

(おぉ~!髪型がラッパーっぽくなってる )

さながらオリラジの中田さまは教祖様のように君臨しておられる… (^^;

彼らは一体どこに向かっているのか?


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-12-23 00:11

紅白よりも豪華なメンバーでおくるミュージックステーション スーパーライブ2017☆彡(途中経過)


Sexy Zone「ぎゅっと」

自身考案の振付に注目とのコト!

佐藤勝利くんカワ(・∀・)イイ!!(ピンクの衣装が似合ってるよ~)

中島健人のキメ顔 スゴすぎる~~!(あざとい、でもメロメロw)


SHISHAMO 「明日も」
CMソングだったよね!元気になりそう。


ジャニーズWEST「おーさか☆愛・EYE・哀」

(個人的にこの歌は、わたし(ai)の歌だと思ってるwww)

ピンクのスーツの小瀧くんがオシメン!


NEWS 「EMMA]

相変わらず手越がカッコつけ過ぎて顔が面白い!!!

ジャケットプレイに思わず笑ってしまった!


Little Glee Monster 「OVER」

「陸王」の挿入歌も歌っている実力派の女性ボーカルグループ。

わたしはあんまりこういう歌い方が好きじゃないけど…(。-人-。) ゴメンネ


WANIMA 「ヒューマン」

刑事「ゆがみ」の主題歌になってた曲だよね♪

今もっともフェスを沸かせる人気バンドだって!

熱~~~!


GENERATIONS 「BIG CITY RODEO」

サビの「ピーカーブーダンス」に注目!

なるほどー!みんなが真似しやすいようになってるんだね。

「有吉反省会」でのメンディの神対応!熟女のファンが増えそうw


岡崎体育 「Natural Lips」

英語風の逆空耳ソングで驚きの展開!

「ブス 否、美人」 (堂々と”ブス”と言う)

フフフ、、、ほんとに英語っぽいw


星野源 「Family Song」

今年印象的な出来事は海に行ったこと。(しかも東京湾!!)

…で、家の中で熱中症になったんだってw (相当忙しい1年だったらしい)

「Family Song」は「過保護のカホコ」の主題歌で超ヒットしたよね~♪

あーーー!竹内涼真よ、もう1度w


EXLLE THE SECOND 「Route 66」

古き良きアメリカをテーマにしたダンス!

「火をつける君のハート」のとこ、声高すぎじゃない?


ゆず 「タッタ」

”ゆず”の今年の一枚は特殊メイクで白髪の老人に!(90歳の設定だって)

この歌はタンバリンで観客とコラボして楽しそう♪ よーいドン


Kis-My-Ft2 「PICK IT UP」

衣装を指でつまむ振付に注目なんだけど

よく伸びる素材とそうでないのがあるんだって。

ジャニーズも振付と衣装が毎回大変そうw


aiko 「予告」

aikoの今年の1枚は、ナイナイの岡村とのコラボ。

今回のaikoの衣装のスカートがネクタイで出来てる! 衝撃的!

歌は安定のaiko節♡


LUNA SEA 「ROSIER(’94)」

デビュー25周年で、「ROSIER」はMステで21年ぶりに披露だって!!

ファンには堪らないだろうけれど…この歌、知らないからコメントが出来ない。。m(__)m


HIKAKIN & SEIKIN 「雑草」

兄弟の超人気You Tuberが Mステ初登場!(なんと再生回数98億回!)

歌の前に披露したHIKAKINのボイパが凄かった!



---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-12-22 20:22 | uta*iroiro

こんなクリスマスプレゼントが欲しいなぁ。。✨✨


d0016069_16481517.jpg




私にとっては 夢のまた夢…



だけどいつかは、、、


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-12-21 23:18

クリスマスには雪の妖精が降ってくる✽


d0016069_21561310.jpg



d0016069_21552991.jpg


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-12-15 23:12 | ココロ ココニ

『アイネクライネナハトムジーク』(伊坂幸太郎)


「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」とはドイツ語で

「ある、小さな、夜の曲」(”小夜曲”)とのこと。


”ただの風かなぁ、って思ってたんだけど、後になって、分かるもの”…


”あれがそもそもの出会いだったんだなぁ、って。

これが出会いだ、ってその瞬間に感じるんじゃなくて、後でね、思い返して、分かるもの”

と、織田由美が話す。


風のように、小さく聞こえてくる、夜の音楽みたいな、

その”ひと時の出会い”がリンクしていき、

ちょっとした奇蹟を引き起こして、出会った人たちの人生を変えていくというストーリー。


(伊坂さんお得意のテクニックがふんだんに使われていて、ファンとしては堪らない!)


伊坂さん本人の”あとがき”によれば、

一つ目の短編「アイネクライネ」は、斉藤和義さんから「『出会い』」にあたる曲の

歌詞を書いてくれないか」と依頼をもらったのがはじまりだったという。


伊坂さんは「恋愛もの」に興味がなかったらしいのだが、

斉藤さんのファンだったことから仕事を引き受け、斉藤さんもこの短編の文章を使う形で

『ベリーーベリーストロング~アイネクライネ~』という曲を作った。


そして、二つ目の短編「ライトヘビー」は、斉藤さんの

『ベリーーベリーストロング~アイネクライネ~』がシングルカットされ、

その初回限定盤の付録用に伊坂さんが書き下ろしたものだそうだ。







(MVには、小説に出てくる”ウィンストン小野”らしきボクサーも登場している!)


ところで、この物語の中にも「斉藤さん」と呼ばれる風変わりな仕事をする人が登場する。

路上でテーブルを置き、箱の中に100円を入れてもらうと

「斉藤さん」はパソコンのキーを操作し、その人に合った曲のフレーズを流す。

すると、人生の大事な場面でそのフレーズを聴いた人たちは、各々メッセージを感じ取り、

背中を押してもらったり晴れやかな気分になったりするのだ。


(本の中に出てくるフレーズのすべてが「斉藤和義」さんの過去の歌詞からの引用らしい♪)


「僕の書く話にしては珍しく、泥棒や強盗、殺し屋や超能力、恐ろしい犯人、

特徴的な人物や奇妙な設定、そういうものがほとんど出てこない本になりました」と

伊坂さんが言うように、

”そういうもの”に抵抗がある人にも楽しんでもらえるような物語になっている。


植物の芽が育つように、小さな夜の曲を集めたような”出会い”が

ゆっくりと成長していき、小さな実を結んでいく物語。


それぞれの人生の主役たちは、次の出会いでは脇役にまわり

他のひとの人生に花を添える役割を果たす。


どんな花にも様々なドラマがあって、それを盛り上げる為に

まわりでは効果音が小さく奏でられているのだ。


ひと際美しい花であるところの「織田由美」を主役とした物語がなかったのは

伊坂さんの策略だろうか?


「織田由美」…

大人しい雰囲気ながらどこか自然体の美人で、

ありとあらゆる場所で男子に告白されながらも、

大学を辞め、ありえないような男とあっけなくできちゃった結婚をした女。


みんなが釣り合わないと思うような男と暮らし、

子育てと仕事と旦那に振り回されている女。


「うまく言えないけど、あの旦那とわたしと子供たちの組み合わせがね、わたしは結構好きなんだよ」

と織田由美は友人に語る。


織田由美のエピソードが描かれなかった分だけ、想像力が勝手に膨らんでいく。

「織田由美」の本質は? 彼女が望む理想の生活とは?

ふぅ、、、 きっと、私とは、ぜんぜん違う…



それから、四つ目の短編の「ルックスライク」に出てくるセリフの

「あの、こちらがどなたの娘さんかご存知で喋っていらっしゃるんですか?」は

平和的解決法としてはなかなか良い作戦だよね。(あまりリアリティはないけどw)


そんな風に、この伊坂さんの小説は、

セリフの一つ一つがユーモアに溢れているし、

小説のプロットも文句なく素晴らしくて

(かつ、今回は残酷なシーンがなかったので)すぅーっと気持ちよく読めた。


伊坂さんが興味のないという”恋愛”のシーンも、ほんわりと温かくて好き♪


---------------------------------------


いつの日か、どこからか流れてくる「風」のような調べがやってきて

それは私の部屋にも知らない誰かの面影を連れてくるのだろう。


最初は小さな出会いであっても、

それはやがて私にとっての「大きな転機」になるかもしれない調べ…


「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をYou Tubeで探して聴いてみる。

軽快なピアノの音がとても心地良い。


だけど、私は思う。

「小夜曲っていうわりには、夜に聴くと少し騒々しいかもだなぁ…w」


出会いみたいに。


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-12-14 23:20 | books

クリスマスマーケットで心弾ませよう♪




d0016069_17350657.jpg



嫌なニュースが多くて気持ちが暗くなりそうだけど

とりあえずクリスマスSONGに流されてみる...💦




d0016069_17352904.jpg


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-12-11 22:49 | ココロ ココニ

残った野菜を「干し野菜」に!

野菜を買っても余らせてしまうことが多いので

干し野菜を作ってみることにしました!(健康オタクの友人のススメw)


野菜を(なるべく皮ごと)薄く切って、段ボールに乗せ

日当たりのいいベランダに干します。


段ボールは野菜の水分を吸収するから丁度いいんですって。

(大きなざるや新聞紙でも、もちろんOKとのこと!)


風に飛ばされると嫌なので、私は室内の窓際に干しています。


細く切った野菜なら、途中裏返して4日ぐらいあれば干しあがるかな。

(時期にもよるので、詳しい事はネットで調べてね)


干しあがった野菜は常温でも何ヶ月か保存できますが、

冷凍にすると半年から1年も保存できるそうですよ!


しかも、「干し野菜」は野菜を無駄なく使えるだけでなく

”野菜のうまみ”を増し、

”栄養”(食物繊維、カリウム、ビタミンDなど)もアップしてくれるらしい!!


水で戻すだけですぐに料理に使えるので、まさに『いいことずくめ』♪ 


水分の多い野菜は干し野菜には向かないようですが

キャベツや白菜、玉ねぎも干せるみたいなの。意外でしょ~!


れんこんやパプリカは形や色がカワイイから

今度挑戦してみようっと。




◆ゴーヤを干したもの ↓



d0016069_16175320.jpg




◆ニンジンを干したもの ↓



d0016069_16170616.jpg





今回は夏の終わりに干したゴーヤを使用して

「切干大根の煮物」を作ってみました。


切干大根の煮物はお弁当に入れてもいいので

常備菜として冷蔵庫に入っているととても助かります!


年末のこの時期は、クリスマスや忘年会で胃腸がお疲れ気味になるので

たまにはカラダをいたわってあげましょう v(*'-^*)^





d0016069_16173165.jpg

---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-12-05 23:25 | foods