カテゴリ:news( 9 )

選挙に行かないのはもったいない


7人に1人が子供の貧困だという。


インスタでは、10代、20代の人でも

芸能人並みの派手な写真をあげている。


自分の生活を3割増しに演出しているとしても

この格差はどこから生まれるのだろうと思う。


このまま富裕層を優遇する政権でいいのか?


この機会によく考えてみたい。


---------------------------------------


[PR]

by ai-3sun | 2017-10-16 22:26 | news

9/14放送『ニュースで英会話』より「ROHINGYAS FLEE VIOLENCE」(9/3付英語ニュース)


今回のリード「ROHINGYAS FLEE VIOLENCE」は、
長い間ミャンマーで迫害されてきたロヒンギャの人々が、

このところさらに暴力に苦しんでいて、それから逃れようとしているというニュースについて。


ロヒンギャとはミャンマーの西部に住んでいるイスラム教徒。


ミャンマーでは国民の9割が仏教徒なのでイスラム教徒であるロヒンギャは異端視されてきた。


ミャンマー治安部隊とロヒンギャ武装勢力の衝突の発端は、

今年8月に30ヶ所ほどの警察の施設がロヒンギャの武装勢力に襲われ

警察官や兵士が12人殺された事による。


これに対して、ミャンマーの治安部隊が武装勢力に対しての掃討作戦を始めたのだが

その攻撃の矛先がロヒンギャの一般の住民にも向いてしまい

大勢のロヒンギャの人々が命がけで国境を越えて、隣国のバングラデッシュに避難しているという。


ミャンマーには135の民族がいて、7割がビルマ族、それ以外が少数民族であるのだが、

ロヒンギャはバングラデッシュなどからやって来た不法移民ということで

35年前に国籍をはく奪された。

それにより、教育も受けられず、基本的人権も奪われている状態。

そして、国籍がないので難民申請も出来ないという。


昔からこの地域には、一定の数のイスラム教徒が住んでいて

多数派の仏教徒と平和的に共存していた。


しかし、1824年に英国がビルマを植民地化し、

その時すでに英の支配下にあったベンガル地方(現在のバングラデッシュ)から

ミャンマーの中にある現Rakhine Stateの地域に大量のイスラム教徒が流入してきた。


急速なイスラム教徒の移民の流入によって、仏教徒とイスラム教徒の共存関係が崩れてしまった。


しかも英国はビルマを統治する為に、少数民族であるベンガル派の人々を利用した。


植民地で、少数派に多数派を支配させるという「divide and conquer」(分割統治)だ。


それは、植民地の民族同士を反目させ、

不満の矛先が直接自分たち(英国)に向かってこないようにするため。


その為、植民地支配が終わっても民族同士の紛争が続くのだという。


(イラクでは少数派に多数派を支配させて、結果的に「イスラム国」が出来上がってしまった。)


今でも起きている多くの紛争は、そういう歴史に根差している。



ミャンマーでは、国家顧問であるアウン・サン・スー・チーさん(ノーベル平和賞を受賞している)が

去年から政権を率いている。


今やミャンマーの民主化のシンボルになっているスー・チーさんだが

この問題に対して、各国から非難の声が高まっている。


スー・チーさんが野党のリーダーだった頃は

法律を改正してロヒンギャの人々を国民として認めるべきだと言っていたのだが。


ロヒンギャの人々から国籍をはく奪したのは当時の軍事政権。


彼らには、かつて自分たちを支配して片棒を担いだ少数民族を差別することによって

ビルマ族としての結束を固めて行きたいという狙いがあった。


軍はいまだ、憲法によって強大な権限を保証されている。


スー・チーさんには、今ここで軍との間がこじれてしまうと、

せっかくの民主化が台無しになってしまうかもしれないという懸念がある。


もっとシビアなのは、国民の大多数がロヒンギャに対して強烈な反感を持っていて

この圧倒的な国内世論は、政治家にとってそうそう無視することは出来ないという事だ。


そんなスー・チーさんに、南アフリカの人種隔離政策アパルトヘイト廃止指導者の一人の

ツツ名誉大主教(ノーベル平和賞受賞者)から手紙が届いたという。


ノーベル平和賞を受賞したスー・チーさんに

再び勇気としなやかさを取り戻し、声を出すことを願っている。


正義(justice)のため、人権(human rights)のため、国民の団結(unity of your people)のために

発言することを望んでいる。



「この問題に具体的な解決方法はあるのか?」という質問に対して

岡部徹さん(NHK解説委員:担当分野は国際情勢)は、こう答えている。


国際的な支援活動を受け容れるという事や

日本も人道支援のノウハウをいっぱい持っているので協力できる事は多いと思う。


しかし、この問題の本質は、民俗間に刷り込まれた「不信感」「嫌悪感」を払拭することが

極めて難しいという分割統治という植民地政策が起こした後遺症の深刻さを

改めて示していると言える。


---------------------------------------


日本の身近で、今起こっている大きな脅威も

こんなにも根深いものがあるのかと思うと、どんな解決法を探したらいいのか

本当に難しい。


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-09-16 23:36 | news

民進党の山尾志桜里議員のW不倫報道!


「保育園 子ども預けて 不倫愛」  by ai



山尾議員は子どもの保育園の送り迎えを、旦那さまにも手伝ってもらっているそうです。



かつて「保育園落ちた。日本死ね。」という意見を擁護したのはあなたですよね?


…ついでに言わせてもらえば、日本が危機の今

「日本死ね」と言った人はどうしているのでしょうか?




---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-09-07 22:53 | news

不自由の国 アメリカ!


トランプはどこまで暴走するのか?




[PR]

by ai-3sun | 2017-01-31 22:31 | news

バークレイATPツアーファイナルズ2016 錦織圭の1回戦勝利!


グループAの錦織圭×S.ワウリンカ戦、なんと錦織圭のストレート勝ちでしたね!!!

☆(*^ー゚)b グッジョブ!!


2回戦はアンディ・マレーと対戦!(11月16日(水)午後23:00からBS1で放送予定です)

今から楽しみ。:+((*´艸`))+:。♪ 絶対勝って欲しい!!!


---------------------------------------


お笑いのキングコングの西野亮廣さんの絵が1000万円で売れたとのこと。

ミヤネさんが西野さんの絵本を読んで泣いたと『ミヤネ屋』で言ってくれたおかげとか…

そうか、そうか…

お金持ちの画家さんになったから、それで「ディスペクト」に出ないのね~ԅ( ˘ω˘ ԅ)

まぁ、出たら(ラッパーさん達に)そこを徹底的に突っ込まれるだろうけどw


芸術品の価値ってわからない。

フリースタイルバトルの勝ち負けもわからない。

結局大御所の意見に左右されるってことでしょうか?


テニスの試合みたいに勝ち負けがはっきりしているといいのにね!

---------------------------------------


[PR]

by ai-3sun | 2016-11-15 23:14 | news

米大統領選、世界が深いため息をつく

トランプ、当選確実だって!



[PR]

by ai-3sun | 2016-11-09 16:49 | news

『プロ10年目 錦織圭 進化と未来』

10/4放送 (”NEWS ZERO” 特別企画 「NEXT 10」)

今年でプロ生活10年目を迎えるテニスの錦織圭(26)選手に

キャスター桐谷美玲がインタビューをした。

扉を開けてスタジオに入って来た瞬間から笑顔全開の錦織圭。

「こんにちは。久しぶりです」と嬉しさを隠しきれない様子の錦織選手。

2012年に桐谷美玲にインタビューを受けてから4年ぶりの再会だという。

(以前観たTV番組で「会いたい人は?」という質問に即答で「桐谷美玲」と答えていたよねw)


桐谷美玲:

オーラとか風格がさらに増されましたよね。

錦織圭:

いやいや、そんな事ないです  (…と言いながら超嬉しそう!)

でも、確かにランキングもガラッと変わって、4~5年前とは意識もちょっとは違うかも

しれないです。


錦織選手は、現在世界ランキング5位。

小学1年生でテニスを始めた錦織選手は、数々の試合で優勝を手にし、

当時から天才少年として注目されていた。


2007年に17歳でプロに転向。プロ2年目でツアー初優勝を成し遂げた。


錦織選手に2008年の満足度は?と訊ねると50%という答えが返って来た。


錦織:

こんなに早く優勝出来るとは想像していなかった。1回戦を突破するのも多分初めてだった。

(その)1週間前に下部のATPチャレンジャーの予選で負けていたので

(コーチと)「出たくない」と言い合いになって、そういう中で出場した試合だった。

そこで優勝できたので、1試合ずつ自信を重ねていって調子が出て来て

知らない間にどんどん上まで行っていた。


その頃、初優勝と共に注目されていたのが、代名詞の”エア・ケイ”


桐谷: 生”エア・ケイ”を見せていただけませんか?

錦織: はい。大丈夫です。    (と心よく。。美玲ちゃんの頼みだものねーw)


ラケットとボールを受け取って、少し照れながら”エア・ケイ”を披露。

右足を上に上げて、跳びながらラケットを振って見せる。


錦織:

”エア・ケイ”のきっかけは、背が低くてボールを高い所で打たされるのが一番嫌で、

胸の位置でとらえるために段々跳び始めた。それが”エア・ケイ”と呼ばれるようになった。

記事で”エア・ケイ”と書いてくれて、言われるようになったので

たまにやらないといけないのかなっていうプレッシャーもあったり、多少は考えます ww


桐谷: 試合中にですか?

錦織: 試合中も…

無理にやったりはしないけど、自分がポイント取れそうだなと思ったら

やろうかなという気持ちは常にあります。


ところが、翌年試練が…

2009年、右肘手術で長期離脱。世界ランキングが56位→1000位以下へ。

10年の中で一番苦しんだ時期なので、満足度は10%だという。


錦織:

小さい手術だったので、そこまでダメージはなかったけど、

手術を決断するまで時間がかかった。

トップのレベルで自分のテニスが出来るのかな、と。


約1年のリハビリ生活。しかし、意義のある1年だったと言う。


桐谷: ケガをしたことで変化は?

錦織:

学んだことは多かったと思います。

ケガをして自分の体をケアするトレーニングの大切さとか、

いい意味で1回落ちて、いろんな事を学んで上にあがれたのかなと思います。


こうして復活を遂げ、2010年(1000位以下)→2012年全豪OPベスト8により(15位)まで浮上。


2012年の満足度は60%だ。

桐谷キャスターが錦織選手を始めて取材をしたのも2012年。

当時の目標は「トップ10入り!」だった。


「トップ10に入るのは昔からの夢なので、ここを目指して頑張りたいと思います」

…と語っていた錦織選手のその夢は2年後の2014年に叶う。

世界に衝撃を与えた”全米オープン” アジア人初の4大大会決勝進出。

ランキングもついにトップ10入りを果たした。

2014年の満足度は70%になった。 


錦織:

この年はほぼ良い事しかなかったので、今までの中では一番上。

今までで一番大きかった結果になるので嬉しかった。

充実していました。


桐谷:

一気に壁を越えたという印象があったんですけど?

錦織:

トップ10・トップ5の選手に勝たないといけないんだっていう気持ちが

芽生え始めたのがこの年だった。

今はもうトップ10にいないといけないなっていう感じですね。


錦織選手のもう一つの得意技は”ドロップショット”

絶妙なタイミングとコントロール、その秘密はオリジナルの打ち方にあるという。

それを実際にスタジオで披露してくれた。


錦織: (動きが)地味になっちゃいますけど (…と笑いながら)

僕はフォアハンドで打つ時が多いんですけど、(空中でちょっと浮かせて)グリップを変える。

多分珍しいと思う。打つ直前にラケットを握り直す。

ギリギリまで普通のショットと変わらないフォームなので、相手の意表を突く。


そして、リオオリンピックのあった2016年の満足度は80%だ。


錦織:

安定して1年結果を出すのが自分の中で課題にあったので、一番充実していると思う。

(リオ五輪銅メダル、9月全米OPベスト4など)

メダルを取ったのも大きかったですけど、いろんな人に刺激を与えてもらった。

前回のロンドン、北京の時は(他の選手に)全く声をかけられなかったんですけど、

選手村のカフェテリアでご飯を食べているとアフリカの方に声をかけられて、

「写真撮って」と言われた時は一番嬉しかったです。

そっちまで僕の名前が行ってるのかっていうのが自分にとっても新鮮だったので、

東京五輪が楽しみです。


そして、錦織選手が強いこだわりを持つものはウェア。

大会前には念入りに打ち合わせをする。

試着を何度も重ね、納得がいくまでスタッフと話し合う。

時には、錦織選手自らがデザインすることもあると言う。

(ここで、錦織選手のデザイン画を公開)

◇今年の全豪OPで着用していたオレンジ色のウェアで、何ヶ所かチェックの模様が入っている◇


ウェアでこだわっているポイントは?という質問に

錦織: スポーツウェアと普段着のコラボレーション。

いろんなかっこいいものが作れたらなって。

デザイナーじゃないのでこういうの言うの嫌なんですけど。。(苦笑)

かっこいいウェアを試合中も着ていたい。


(^^♪ウェアでモチベーションも上がるよね!)


最後に、未来へ向けての錦織選手の目標を書いてもらった。


『グランドスラム優勝!!』


「今一番取りたいタイトルでもあるので、グランドスラム優勝を目指して

この数年頑張りたいです」と答える錦織圭。


桐谷: 必要な事は何だと思いますか?

錦織:

もっともっとテニスに安定感がないといけないので、(グランドスラム全7試合を)

しっかり戦えるテニスと体力を身に着けていきたい。

桐谷: 4年前はトップ10に入り、今回はグランドスラム優勝。

    次 お会いする時、楽しみにしています。

錦織: はい、じゃ、グランドスラム優勝したら会いますか?www (←思わず本音が!!)

    いつまでかかるか分からないんですけど。


---------------------------------------

(NEWS ZEROのいつものスタジオで)

桐谷:

錦織選手と同い年なんですけど、4年前にお会いした時と比べて発言の1つ1つが

とても自信に満ち溢れているように感じましたね。

村尾:

コートでは見られない錦織選手の素顔を見た感じですよね。

ランキングはずーーっと上がったのに態度はとても謙虚で好青年ですよね。

それにしても、錦織選手、終始笑顔でしたよね

(…と、桐谷美玲をニヤニヤしながら見る)

桐谷:

ホントにハードスケジュールの中、笑顔で答えて下さいましたね。

プロ10年目を迎えた今、本当に充実したテニス人生を送っているんだなぁと感じましたし、

目標に掲げたグランドスラム優勝というのも成し遂げる雰囲気を凄く感じました。


(錦織選手、応援していますよ~♪)


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2016-10-05 22:47 | news

英EU離脱で不透明な今だからこそ必要な...?【悩む相談室】

...と、ゆーか


『悩む相談室』(第5回)は、"R-指定"にしなくてもいいのだろうか?



待ち受けを”Creepy Nuts”にしてたら友達にバカにされた件に対する答えには...

待ち受けにするなら”嵐”や日高くん(SKY-HI)にするべき。

(と言いながら、嵐や日高くんよりもCreepy Nutsの方がなんと年下なのよね~w)

最終的には相談者の16才の女子へ、おっさんをバカにするな!って言うてたよ。



態度のデカいお客に対してイライラしている接客業の20才の女子には

客に対して目には目を!良い客には良い接客を、悪い客にはそれなりでいい。

(多分、世の中はそーゆー訳にはいかないと思うわ(;^ω^)



胸が大きい事がコンプレックスの22才には…

Rさんはスカして”貧乳”(ひどい言い方!←なぜ私が怒るw)が好きと若いころは言っていたが、

「実際触ってみたら、ありがとうございます」( ってゆーか、下ネタばかりだ~~!)

でも、今では胸を張って「微乳が好き」と言えるらしいw



最後は「エゴサーチ」で締めくくるという展開…

呪詛とか、、、怖いぞR-指定!


---------------------------------------
[PR]

by ai-3sun | 2016-06-27 18:08 | news

DAIGO♡北川景子 ㊗結婚


DAIGO♡北川景子の結婚会見は

微笑ましくてよかったですね^^

こんなに祝福されるカップルも最近は珍しいです

2カラットのハリー・ウィンストンの結婚指輪も

羨ましいぞぉーーーーーーーw


どうぞ幸せになってね~~~♪
[PR]

by ai-3sun | 2016-01-12 13:23 | news