カテゴリ:ココロ ココニ( 32 )

インスタの影響でうつわブーム到来?


益子秋の陶器市が第100回記念ということだったので

行って参りました!!
大盛況でしたよ~~~♪


お目当ては”よしざわ窯”さんこと「on the tabel」の♡器♡です


行列は”出来れば並びたくない派”だけど、今回は頑張って2時間以上も並んだよ~w


ここでGETした器は、のちのちお披露目するとして…


作家さんの作品がそこかしこに置かれていて

こんな高価な器を誰でも持っていけるようなところに置いていていいのだろうか?

…とこっちが心配になってしまった... (^^;


写真に撮ってみたので、器に興味がある方は

参考にしてみて下さいね♪


↓ 主に「路地裏テント」の作家さんの作品です




d0016069_14434105.jpg





d0016069_14435733.jpg




d0016069_14441733.jpg




d0016069_14443922.jpg




d0016069_14450036.jpg


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-11-08 22:36 | ココロ ココニ

こんな風に笑ってみたい


d0016069_00013627.jpg


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-10-21 00:10 | ココロ ココニ

世界が平和を望んでる


                        (↓ 原爆ドーム)

d0016069_17595602.jpg


広島平和記念資料館ではたくさんの外国人の方々が写真や資料を熱心に見つめ
平和への関心が強い事に心を打たれました。

おじいちゃん、おばあちゃんが幼い孫にヒロシマのことを語り
ちいさな子供にも戦争の無残さと平和の大切さをきちんと伝えていました。
きっとショックを受けるかもしれないけれど。
昔自分がそうだったように
子供にとって”人の死”とは、漠然としていてわからないのです。

どうして広島に原爆が落とされなければならなかったのか
どのくらいの規模の被害があったのか
その後、各国が競って原爆の開発をしてきたことや
これから非核化へ向けて協議していこうとしていることなど
大まかに学ぶことが出来ると思います。

資料館を出た時には、言葉も出ないくらい憔悴してしまって
体中にやるせなさと涙が貯めこまれているような感覚でした。

来館者の人たちのちょっと目を細めたりする表情のひとつひとつが
何も言わなくても辛さや切なさを物語っているようでした。


d0016069_18001463.jpg



私達は誰も戦争などしたくない。


誰かを殺したり誰かに殺されたくもない。


なのに、たった数人の×××のせいで

平和が台無しになってしまうとしたら

あまりに理不尽な話だ。



北の指導者だけではない。


米、ラスベガスで大勢の人を巻き込む銃乱射事件が起きたが
現大統領は銃規制に取り組む気が全くない。

どこの国の指導者も、国民よりも自分の懐具合の方が大切なのか。


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-10-06 22:56 | ココロ ココニ

希望



長い 長い 時を経て

やがて 新しい命が はじまる



d0016069_15535587.jpg



---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-10-02 23:08 | ココロ ココニ

平和への祈り


d0016069_16321825.jpg




平和への祈り


世界中に とどけ とどけ



---------------------------------------





[PR]

by ai-3sun | 2017-09-30 00:48 | ココロ ココニ

恋する器にカプレーゼをのせて


こんな時にのんきだと言われそうだけど、こんな時だからこそ
以前から欲しいと思っていた器を購入しました。


中園さんの作品ではありませんが、やはり人気のある作家さんで
すぐに売り切れてしまうそうです。


何となく夜空のお月様を彷彿とさせるような色合いで、とても好き!
(そう思うのは、わたしだけかな?)

迷った末、最初に載せる料理はコレにしました。



       彩り鮮やかな「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」


d0016069_13555405.jpg



器好きの方は、「器を我が家にお迎えする」って言うんですよ~♪

愛情のこもった言いまわしでしょ?


d0016069_13561689.jpg


器をお迎えするにあたっては、注意事項がいくつかあります。

作家さんの作品はデリケートなので、使い始めにやらなければならない事があり
その上、食洗機や電子レンジは不可だという事です。

それに
もしも割ってしまったらと思うと、お皿を洗う時も緊張しちゃう!


でも、大丈夫!!

割れてしまった時は、「金継ぎ」という方法があるんですって。

もちろん金額は高いけどね。

足利義政が大切にしていたという”鎹(かすがい)で止めた茶の湯の青磁茶碗”のように
私もこれから先、この器をずっと長く愛でたいなぁ…


生きていくには、
愛するという「モチベーション」が必要なんじゃないかと思います。

---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-09-15 22:47 | ココロ ココニ

どんぐり みぃつけた♪


先日、どんぐりを見つけました!

リスもいるんじゃないかって辺りを見まわしたけど

残念ながらいなかった…   

     (↑ って  子どもかっ!www)


一歩ずつ、秋に近づいているんだね~♪


d0016069_16452840.jpg



そして、古民家カフェでチーズケーキとコーヒーを。。




d0016069_16454652.jpg



ここの器は、益子焼を使っているようです


ケーキ皿の厚みやコーヒーカップの質感、色あいも凄く好き。。


本命以外の、ほかの器にも

現(うつつ)を抜かしてしまいそうな私...w
 

恋する気持ちは、誰にも止められません!


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-09-13 16:57 | ココロ ココニ

もっと、自由になりたい



d0016069_18390550.jpg


---------------------------------------





[PR]

by ai-3sun | 2017-09-08 21:40 | ココロ ココニ

2017年 夏 (ほんとに夏?)


d0016069_18114350.jpg



---------------------------------------

そうそう、思い出した。  このメモ ↓

---------------------------------------

「ウォーク・イン・クローゼット」(綿矢りさ)

今時女子の人生観と恋愛、そして女子力について。


服を大切にして自分で手洗いをしたりアイロンをかける女のコは素敵だ。

---------------------------------------

私ね、本を読んだ後に時々メモってるんだけど

感想というよりも、覚書みたいなものかな。

…で、先日、洗濯してたらこの本の事をふと思い出して、、、

私も洗濯は好き(もちろん服も大好き!)なので
主人公の女のコにとても親近感を覚えたの。


確かに、休日を洗濯だけで潰すなんて
時間がもったいないと思う時もあるけど
朝から洗濯できるのは嬉しいし
洗濯して清潔になったタオル、パジャマ、その他諸々…みんな愛しい♡

お天気が良いと
洗濯物に柔軟剤とおひさまの匂いが混じって♪♪♪ルンルン

青空の下ではためいている洗濯物たちって
何だか気持ちよさそうじゃない?

(あー、そういえば、窪田正孝くんもシャツを自分で手洗いするって言ってたなー!)

専門家の方(?)は、服の色が焼けるから室内干しを薦めていたけど
私は出来るなら外干ししたい!


青空、早く復活しないかな。

それとも、2017年の夏はこのまま終わっちゃうのか?

---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-08-25 23:27 | ココロ ココニ

流れ星にお願い☆彡


You Tubeの『ペルセウス座流星群』のLiveを観てたら

Abema TVでやってた『Zeebra厳選フリースタイルダンジョン3rd season 神回BEST10』を

見逃した~~!!


その代わり、大きな星が流れるところを観られた☆彡 (動画だけどw)

これはこれでラッキーかもね♪


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-08-12 23:58 | ココロ ココニ