カテゴリ:自然( 22 )

秋というより、もう冬だ。。



d0016069_17103619.jpg

色んな意味で…


今日は 寒すぎる


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2016-11-09 17:14 | 自然

雨の似合う花たちへ

珍しい種類の紫陽花のフォトです!!



d0016069_14415540.jpg



d0016069_14434266.jpg



d0016069_14424330.jpg



d0016069_14431574.jpg



ちょうど良いぐらいの恵みの雨が降りますように、、、


---------------------------------------
[PR]

by ai-3sun | 2016-06-21 23:44 | 自然

青い花シリーズ 『クレマチス』ともう1枚

d0016069_15848.jpg



クレマチスは何度かブログに登場させた思うのだけど

とても美しかったので☆彡



d0016069_15114183.jpg



 ↑ こっちの青い花は残念ながら名前が分かりません(^^;


でも、儚げで繊細なブルーの色合いがすごく好き♪



---------------------------------------
[PR]

by ai-3sun | 2016-05-24 22:37 | 自然

『なんじゃもんじゃ?の木』

『なんじゃもんじゃの木』ってキャッチーなネーミング^^


d0016069_911656.jpg




                【花言葉】 清廉


モクセイ科の「ヒトツバタゴ」(なんじゃもんじゃの木)は

誰も木の名前がわからず、「何の木じゃ?」と話していたところから

「なんじゃもんじゃの木」とも言われるようになったそうです。



d0016069_911311.jpg



植物を見てると心が落ち着くなぁ


いろんなものから、ひたすら逃げたい私だ…(^^;

---------------------------------------


コムアイ主演ドラマ 見逃し配信第2話『逃げる』






---------------------------------------
[PR]

by ai-3sun | 2016-05-21 23:12 | 自然

青い花シリーズ 『ブルーデイジー』

d0016069_15542748.jpg



               【花言葉】 恵まれている 幸福



デイジーの別名は陽の目を意味する”Day's eye”♪

(そう、このブログタイトルと同じ!)


花の中心の黄色をお陽さまに見立て、陽の当たるときに開花し

曇りの日や夜になると花が閉じるのでそう呼ばれているんだって。

私はいつでも咲いていたいけど(笑)


(ちなみに花言葉は、デイジーの花色によって違ってくるそうです。)



---------------------------------------
[PR]

by ai-3sun | 2016-05-16 23:31 | 自然

SNSで人気の《ネモフィラ》ってどんな花?

d0016069_15342862.jpg


          花言葉: ”可憐” ”どこでも成功”



ブルーの花色がとても素敵♡なネモフィラは

別名《Baby blue eyes》♪

赤ちゃんのような可憐なブルーの瞳に恋しちゃいそう^^




---------------------------------------
[PR]

by ai-3sun | 2016-05-14 00:36 | 自然

気の早い桜と気の早いわたし


もう桜が咲いていました! こんなに!

d0016069_15191153.jpg



d0016069_15193629.jpg



d0016069_15201100.jpg



桜の花の下で、お弁当を食べましたーーー♪ コンビニのだけどw




---------------------------------------
[PR]

by ai-3sun | 2016-03-22 23:05 | 自然

清らかな美しさ ”スノーフレーク”

                            花言葉: 純潔

d0016069_15293357.jpg




スズランやスノードロップと混同してしまいますが

スノーフレークは

別名スズランスイセンといい

葉の形がスイセンに似ています。


花言葉もスズランと同じ”純潔”・・・

けれども、

スノーフレークは、ヒガンバナ科レウコユム属で

スズランは、ユリ科スズラン属。


花の咲く時期は、スノードロップが一番早く(2月上旬ごろ)

次がスノーフレーク、スズランの順番です。


そういえば、ドウダンツツジも

スノーフレークに似ている花ですよね♪


ツツジで思い出したのだけど

レンゲツツジ(花は朱色)の蜜には毒性があるということ!

ツツジの花の蜜は吸わないようにね~~~!!
[PR]

by ai-3sun | 2015-05-21 23:02 | 自然

華麗な振る舞い~コダチダリア~

d0016069_16382341.jpg




『コダチダリア』という珍しい花を見ました。

一見、ピンク色のコスモスのような雰囲気を醸し出していますが(笑)
めちゃくちゃ背の高い花です!(2~6メートルになるそう…)



d0016069_16392557.jpg




花びらの先が丸いコスモスと違って、コダチダリアの方は尖っているんですね!


別名”皇帝ダリア”というだけあって
優美に青空をそよいでいる様子が、確かに” imperialis”な感じです♪


花言葉は”華麗な振る舞い”


俯瞰して見る人間の姿は、花の瞳にどんな風に映っているのかな?
[PR]

by ai-3sun | 2014-12-01 22:36 | 自然

美しき ”芍薬(シャクヤク)”の花



d0016069_18154694.jpg




牡丹の花と芍薬の花の違いって

よくわかりませんよね…(;^ω^)


ネットで調べたら葉の形がギザギザしている方が牡丹だというので

多分これは、『芍薬』だと思います(*^-^*)
[PR]

by ai-3sun | 2014-05-20 22:31 | 自然