カテゴリ:foods( 44 )

ひよこ豆のキーマカレー


d0016069_17242667.jpg


いつものキーマカレーに”ひよこ豆”をプラスしてみました!

”ひよこ豆”には、精神安定や美肌、疲労回復などの効能があるんですって♡

さらに、野菜たっぷりスープとはちみつヨーグルトも添えました。

ヨーグルトは「R-1無糖タイプ」 ← これが一番好きな味♪

(効果あるといいなw)

---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-05-18 23:06 | foods

菜の花畑のような納豆鶏飯♪


「鶏飯」は鹿児島県奄美大島の郷土料理だそうです。

鶏肉を茹でただし汁(鶏を取り出してから塩味をつける)をかけていただきます。



d0016069_16574462.jpg



今回は、以前お店で食べた「鶏飯」をちょっとアレンジ。

タレと混ぜ合わせた納豆を真ん中に乗せて、茹でた鶏むね肉、茹でた菜の花を横に並べ

納豆の周りを錦糸玉子で囲んで”菜の花畑”のようにしました。

ピンク色はしば漬けを刻んだもの。。。(ちょっと桜の雰囲気でしょw)

最後に刻みのりと分葱を彩りに加えると出来上がり♪

(シイタケを煮て置いたのに忘れたーーーーーーwww)


思いの外、だし汁と納豆との相性が抜群で、微塵切りのしば漬けがイイ仕事をしてました!

納豆好きの方は是非お試しを…♡


(あっ、ただしこの器よりフツーのどんぶりの方が最後の汁まで美味しくいただけると思いますw)


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-03-25 00:58 | foods

食事のバランスを考えてみる


オープンカツサンドとかぼちゃのポタージュ


d0016069_14570257.jpg




今日はルイボスティーも添えて♪

ルイボスティーはカフェインレスで血流を良くするなどの効用もあり
数年前から女子に人気のお茶なのですが
飲み過ぎると副作用もあるそうです。
一日に3杯ぐらいまでにした方がいいんですって!

ところで、もう一つ!
かぼちゃの「スープ」なのか「ポタージュ」と言うべきか
迷ってしまったので調べてみました。

ざっくり言うと、
裏ごししたものが「ポタージュ」、つぶつぶが残っているものが「スープ」らしいです。


オープンサンドにしてフォトジェニックに撮ってみましたが
食べる時は大苦戦(;´・ω・) w

これだけでは野菜が足りなかったので、別にサラダも作ってちゃんと食べました!

オイルを使わない=ヘルシー だと思っていたけれど
やはりバランスが大事だなぁと感じるこの頃です。。



---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-03-13 22:57 | foods

ローズマリーの花が咲いたから。。


ローズマリーの花がキレイに咲いていたので

ピザトースト風のバゲットを添えて写真を撮りました♪



d0016069_13451465.jpg


ブルスケッタソースを塗って

ピザ用チーズをかけて焼いただけ…超簡単!!

あくまでも、主役は”ローズマリー”だけど♡w




d0016069_13455179.jpg


もうひとつは

クリームシチューを中心にして

エリンギのバター焼き、レンコンなどを添え

ワンプレートにまとめたモノです♪

和洋折衷だけど、意外とワインに合うの。。 「santé !」Ю―(^▽^o)


彩りに、ミニトマトとガーリックを使った作り置きソースと

五穀のドレッシングをレンコンにかけてみました☆
こちらはローズマリーは飾らなかったけれども、春が来たようなイメージで。。


ちょっとずつ、いろんな野菜を食べれるっていいよね!(*^▽^)/★*☆♪


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-02-24 23:54 | foods

リングイネの「大人のナポリタン」


冷蔵庫の残り物を使って

リングイネパスタと合わせた「大人のナポリタン♡」です。


d0016069_17323948.jpg


使用しているのは、ニンニク、黒オリーブ、玉ねぎ、ベーコンぐらい。

具材をオリーブオイルで炒めてから、

そのフライパンにケチャップとワインも入れて混ぜ合わせ

香ばしくなるようにさらに炒めるのがミソ!


そのソースにリングイネの生パスタを茹でたものを加え
塩、コショウで味を調えれば出来上がり♪


ケチャップは、先に具材と一緒に炒めた方が

味に深みが出て絶対美味しい。

ワインは白でも赤でもあるものでOK♪


(彩りに茹でた小松菜をのせました!これぞ大人のシブさw)


美味しくてコクのある「大人のナポリタン」が簡単に出来ますよー☆


是非作ってみてね!!


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-02-20 23:56 | foods

アツアツのぜんざい♡


雪が降ったり、寒い日が続いていましたが

今日は暖かかったですね

来週はもっと暖かくなるとか、、、

気温の変化に体がついていけません…(-_-;)


みなさんも体調管理には気をつけてくださいね!


温かい食べ物は体にイイですよ~(●’∇’)♪





d0016069_09195626.jpg

---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-01-28 23:05 | foods

クリスマスカラーでコーディネートした2品☆彡


クリスマスカラーと言えば、赤、緑、白、金色...

金色の食べ物は用意できなかったから、そこは黄色で(苦笑)


そして、クリスマスカラーにはそれぞれ意味があるんだって!

みんな知ってた?



d0016069_17133919.jpg


           ( ↑これは、五穀クラッカーのカナッペ ♪)


クラッカーはお口のサイズに合わせないと大惨事!ですw


d0016069_17135904.jpg

            ( ↑これは、パプリカの肉詰め )

豚ひき肉に、青じそとネギを刻んだものが入っているからさっぱりとして美味しい!

クリスマス本番までに、いろんな料理を練習しておこうっと! (*^▽^)/★*☆♪


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2016-12-05 22:54 | foods

☆バジルとガーリック風味のシュリンプパスタ☆


「『この味もいいね』と君に言わせたよバジルが香るパスタ記念日」

 ↑(「サラダ記念日」のサンプリングw)

d0016069_17093388.jpg


ここ数日、雪が降るほど寒かったので
野菜がさらに高くなっちゃったねーーー(^^;

根菜も葉物野菜も、ぜ~んぶ高騰してしまったから
メニューを考えるのが大変!

抜群の安定感は、もやし、カイワレ大根、きのこ類…なんだけど

いやいや、それだけじゃ、美味しいものが作れない!!

ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモは、ちょっとでも安い時にストックして。。

あぁー でも、やっぱりサラダには彩りが欠かせないよね?

…ってことで、久しぶりにミニトマト買いました!(ミニでも高い!)


「パスタ記念日」というより、「トマト記念日」ですね~ww


d0016069_17095280.jpg

---------------------------------------





[PR]

by ai-3sun | 2016-11-28 23:27 | foods

ビーフシチューを食べながら家事労働について考える

今回は、前日の残りでビーフシチューランチです♪


d0016069_16472482.jpg


ビーフシチューにのっけたバジルの葉はあくまでも飾り… 
ペコニャ(=´ᆺ`= )  (他の野菜がなかったの~~!)

クルミのブレッドと米粉のバゲットを添えてみました。



料理をするのは、本当はあまり好きじゃないんだけど(^^;

健康のためと節約を兼ねて、、、

(それに出来合いのお弁当って美味しくないし。)


だから、ココで披露している理由は

自分のモチベーションを上げたい!という一心で(苦笑)


あぁ~、家事って面倒くさいよね~~www


---------------------------------------


TBSテレビ午後10:00放送の『逃げるは恥だが役に立つ』が面白い。


ガッキーが超カワ(・∀・)イイ!!し~☆

清潔感があって、純粋で…思いやりがあって、努力家で。

(あの瞳で見つめられると、女子でも助けてあげたくなっちゃう!)

小賢しいとかいう男の方がおかしい…


それと、石田ゆり子さんも何だかとっても可愛らしい♪

(アラフィフとは思えないエンディングのダンスのキレもいい!)


家事労働の価値を見直すという意味でも有意義なドラマだよね!!!


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2016-11-16 22:12 | foods

野菜高騰につき?ブログの更新ができない

どうも。

前回のブログからだいぶ空いてしまいました。

あれからブログを更新していなかったわけじゃなく、

実はネタを仕込んでぐつぐつと煮込み、

cookpadに毎日投稿して、”つくれぽ”の評価をホクホクとしながら待ってたんだけど

奥様方に「アンタ、なかなかだけど☆ひとつぐらいね!」とか言われ、

「☆ひとつって、どーゆー意味よ」と言って炎上しそうになったので

今日の一般公開にいたる訳です。(もちろん嘘ですがw)


(↑以上、意味わかんないかもだけど、崇勲さんの「内弁慶ブログ」のサンプリングですw)


---------------------------------------

今回のランチはローストビーフとツナを乗せたイングリッシュマフィン♪

(こういうのオープンサンドって言うんだっけ?)

d0016069_19143887.jpg


ロメインレタスとブロッコリーとキウイと…

何だか緑色のものばかりになっっちゃった(^^; へへ...
(普通のレタスよりロメインレタスの方がなぜか安かった…)


野菜の高騰により、大好きなトマトが買えない…(´;ω;`)ウゥゥ

赤い野菜がないとちょっと色気ないなぁ。。いや、味気ないなぁ


…ってコトで、赤ラディッシュのスプラウトを使ってみました!

意外と地味だ (^^;   (でも、「地味にスゴイ!」と言ってみるw)


おやおや、スプラウトって凄く栄養素が詰まってるんだって知ってた?

カイワレ大根みたいな味わいなので使い易いし美味しい。。

まぁ、値段はカイワレより高いけれど、

もやし的な発育の仕方だから値段もそれなりに安定しているみたいだし?


あんまり売っているお店がないのが難点。

ブロッコリースプラウトと同じくらい広まってくれないかなぁ~。


あ~~、とにかく野菜もっと安くなってよーーーーーー!!!お願い!


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2016-11-08 22:37 | foods