カテゴリ:foods( 37 )

まったり(*´ω`)休日のブランチ



d0016069_17533189.jpg



久しぶりにゆっくりとした休日です♡
オムレツと生ハムのサラダ、ヨーグルトというシンプルなブランチ。

ライ麦パンとチーズ風味の米粉のパンは
何もつけなくても、それだけで美味しい♪

ヨーグルトに乗せてあるのはプルーンのコンポートで
レモンと砂糖とワインを入れて煮込んだもの。
プラス、ナッツも加えて。

ちょっとだけハッピーな気持ちにさせてくれるのが
『MARLOWE』のプリンが入っていたビーカー型のカップに注いだ
アイスルイボスティー☆彡

このカップ、
メモリがついてて凄くオシャレだからリユースしてるの!!!

これに市販のデザートを盛り付けても素敵だし、
花器として利用してもいいなぁ 。:+((*´艸`))+:。 

理科の実験で使っていたビーカーやフラスコみたいなデザインは
シンプルだけどワクワクするよね。
(何だろ?ちょっとイケナイ事をしてるようで?w)

FMラジオを聴きながらブランチを食べて、心のリフレッシュ♪
まったりと過ぎていく時間も悪くないな…♡ 


---------------------------------------

今日の試合、錦織圭が逆転勝ち! やった~~~~~!

次は準々決勝でマレーとの対戦だ!

がんばれ~!!!!!!!!!!!!!


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-06-05 23:55 | foods

グルテンフリーでダイエットにもいい『蒟蒻ラーメン』



d0016069_16192484.jpg



蒟蒻ラーメン(しょうゆ味)を食べてみました!!
糸こんにゃくをイメージしていたけど
思ってた以上にラーメンに近い味になっていて美味しかった♪
(蒟蒻の食感をラーメンぽくなるように工夫しているようですね)

スープが粉末だったのがちょっと残念だけど
カロリーがこんなに少ない(1食分28Kcal)ってスゴイよね!!



d0016069_16200325.jpg



普通のラーメンのカロリーは、1食分が麺だけでも180gなら268Kcalぐらいになるので

蒟蒻ラーメンの麺に置き換えるだけでかなりの低カロリー。


具材を入れるとカロリーもそれなりになるけれど

蒟蒻麺だけじゃ味気ないので「具材セット」をのっけてしまいましたw


【参考カロリー】

焼き豚20gなら35Kcal ×2枚で70Kcal

メンマ10gなら19Kcal

ネギ5gなら2Kcal

煮玉子40gなら53Kcal


グルテンフリーでダイエット中の人にもおススメの食品だけど

正直に言います…

    「小麦粉の誘惑には負けるかも…」(^^;


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-06-04 01:17 | foods

ズッキーニとベーコンのトマトパスタ

ジョコビッチの本を読んでからグルテンフリーにずっと興味を持っていたので

「グルテンフリー」のリングイネタイプのパスタを買ってみました!


d0016069_17323185.jpg


↑ こんな感じで発芽玄米粉を使っているようです。

麺の歯ごたえはモチモチしたような感じ…(茹で過ぎかも?w)



d0016069_17315310.jpg



トマトソースは、オリーブオイルとニンニクとホールトマトで。(作り置きしといたもの)

オリーブオイルで炒めたズッキーニとベーコンをトマトソースと混ぜ

茹でたパスタをフライパンに投入してから塩コショウで味をととのえて

さらに青じそも加えました!

(全部、前日の残りもの...(^^;   残り物クッキングw)




d0016069_17321394.jpg


イタリアンパセリもあったので上に飾ってみたけど...

彩りが良くなって「イタリアンパセリ」って最強! ☆(*^ー゚)b グッジョブ!!


--------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-05-25 22:45 | foods

ひよこ豆のキーマカレー


d0016069_17242667.jpg


いつものキーマカレーに”ひよこ豆”をプラスしてみました!

”ひよこ豆”には、精神安定や美肌、疲労回復などの効能があるんですって♡

さらに、野菜たっぷりスープとはちみつヨーグルトも添えました。

ヨーグルトは「R-1無糖タイプ」 ← これが一番好きな味♪

(効果あるといいなw)

---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-05-18 23:06 | foods

菜の花畑のような納豆鶏飯♪


「鶏飯」は鹿児島県奄美大島の郷土料理だそうです。

鶏肉を茹でただし汁(鶏を取り出してから塩味をつける)をかけていただきます。



d0016069_16574462.jpg



今回は、以前お店で食べた「鶏飯」をちょっとアレンジ。

タレと混ぜ合わせた納豆を真ん中に乗せて、茹でた鶏むね肉、茹でた菜の花を横に並べ

納豆の周りを錦糸玉子で囲んで”菜の花畑”のようにしました。

ピンク色はしば漬けを刻んだもの。。。(ちょっと桜の雰囲気でしょw)

最後に刻みのりと分葱を彩りに加えると出来上がり♪

(シイタケを煮て置いたのに忘れたーーーーーーwww)


思いの外、だし汁と納豆との相性が抜群で、微塵切りのしば漬けがイイ仕事をしてました!

納豆好きの方は是非お試しを…♡


(あっ、ただしこの器よりフツーのどんぶりの方が最後の汁まで美味しくいただけると思いますw)


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-03-25 00:58 | foods

食事のバランスを考えてみる


オープンカツサンドとかぼちゃのポタージュ


d0016069_14570257.jpg




今日はルイボスティーも添えて♪

ルイボスティーはカフェインレスで血流を良くするなどの効用もあり
数年前から女子に人気のお茶なのですが
飲み過ぎると副作用もあるそうです。
一日に3杯ぐらいまでにした方がいいんですって!

ところで、もう一つ!
かぼちゃの「スープ」なのか「ポタージュ」と言うべきか
迷ってしまったので調べてみました。

ざっくり言うと、
裏ごししたものが「ポタージュ」、つぶつぶが残っているものが「スープ」らしいです。


オープンサンドにしてフォトジェニックに撮ってみましたが
食べる時は大苦戦(;´・ω・) w

これだけでは野菜が足りなかったので、別にサラダも作ってちゃんと食べました!

オイルを使わない=ヘルシー だと思っていたけれど
やはりバランスが大事だなぁと感じるこの頃です。。



---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-03-13 22:57 | foods

ローズマリーの花が咲いたから。。


ローズマリーの花がキレイに咲いていたので

ピザトースト風のバゲットを添えて写真を撮りました♪



d0016069_13451465.jpg


ブルスケッタソースを塗って

ピザ用チーズをかけて焼いただけ…超簡単!!

あくまでも、主役は”ローズマリー”だけど♡w




d0016069_13455179.jpg


もうひとつは

クリームシチューを中心にして

エリンギのバター焼き、レンコンなどを添え

ワンプレートにまとめたモノです♪

和洋折衷だけど、意外とワインに合うの。。 「santé !」Ю―(^▽^o)


彩りに、ミニトマトとガーリックを使った作り置きソースと

五穀のドレッシングをレンコンにかけてみました☆
こちらはローズマリーは飾らなかったけれども、春が来たようなイメージで。。


ちょっとずつ、いろんな野菜を食べれるっていいよね!(*^▽^)/★*☆♪


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-02-24 23:54 | foods

リングイネの「大人のナポリタン」


冷蔵庫の残り物を使って

リングイネパスタと合わせた「大人のナポリタン♡」です。


d0016069_17323948.jpg


使用しているのは、ニンニク、黒オリーブ、玉ねぎ、ベーコンぐらい。

具材をオリーブオイルで炒めてから、

そのフライパンにケチャップとワインも入れて混ぜ合わせ

香ばしくなるようにさらに炒めるのがミソ!


そのソースにリングイネの生パスタを茹でたものを加え
塩、コショウで味を調えれば出来上がり♪


ケチャップは、先に具材と一緒に炒めた方が

味に深みが出て絶対美味しい。

ワインは白でも赤でもあるものでOK♪


(彩りに茹でた小松菜をのせました!これぞ大人のシブさw)


美味しくてコクのある「大人のナポリタン」が簡単に出来ますよー☆


是非作ってみてね!!


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-02-20 23:56 | foods

アツアツのぜんざい♡


雪が降ったり、寒い日が続いていましたが

今日は暖かかったですね

来週はもっと暖かくなるとか、、、

気温の変化に体がついていけません…(-_-;)


みなさんも体調管理には気をつけてくださいね!


温かい食べ物は体にイイですよ~(●’∇’)♪





d0016069_09195626.jpg

---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-01-28 23:05 | foods

クリスマスカラーでコーディネートした2品☆彡


クリスマスカラーと言えば、赤、緑、白、金色...

金色の食べ物は用意できなかったから、そこは黄色で(苦笑)


そして、クリスマスカラーにはそれぞれ意味があるんだって!

みんな知ってた?



d0016069_17133919.jpg


           ( ↑これは、五穀クラッカーのカナッペ ♪)


クラッカーはお口のサイズに合わせないと大惨事!ですw


d0016069_17135904.jpg

            ( ↑これは、パプリカの肉詰め )

豚ひき肉に、青じそとネギを刻んだものが入っているからさっぱりとして美味しい!

クリスマス本番までに、いろんな料理を練習しておこうっと! (*^▽^)/★*☆♪


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2016-12-05 22:54 | foods