カテゴリ:foods( 37 )

夏の終わりのシンプルごはん♪



d0016069_16523849.jpg


d0016069_16525435.jpg




”もち麦入り生パスタ”を購入したので

さっぱりとした「青じそとはちみつ梅のパスタ」を作ってみました!

作り方はとっても簡単♪

ボウルにバターを入れ、その中に茹でた生パスタと
パスタのゆで汁とだしの素を入れ混ぜ合わせます。
さらに、大きめのはちみつ梅(一粒ぐらいを叩き梅にしたもの)と
細く刻んだ青じそも入れてよく混ぜます。
(梅干しは足りなかったら増やしてね)

お皿に盛り付けてから、レインボーペッパーを振りかけたらもう出来上がり!

今までは普通のパスタで作っていたけれど
もち麦を使うとモチモチッとした食感がして
ほの甘いはちみつ梅とすご~~く合う♡


写真は分かりやすいように、梅と青じそをパスタの上に載せましたが
ボウルの中で全部混ぜ合わせた方が絶対に美味しいですよー!

鶏のささ身やツナを入れるのもいいけれど
私はシンプルに梅と青じそだけのものが好き(^^♪




d0016069_16531399.jpg



もう一つも、夏バテ気味の時によく食べてた「納豆丼」

思いっきりねばねばにした納豆の上に
温泉卵と刻んだオクラを載せただけの「見たまんま」ですw


涼しくなってきたので、今年の夏はこれで食べ納めですね~!



---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-09-06 23:56 | foods

「煮込みスペアリブ」と「紫キャベツのオーブン焼き」


簡単で美味しいと評判の

”スペアリブのジンジャエール煮込み”を作ってみました♪


d0016069_17120277.jpg


5色の野菜の取り巻きたちに囲まれて、甘さの残る内気なスペアリブくんですw

ジンジャエールで煮込むと柔らかくなるというけれど
ちょっと甘すぎちゃったかなぁ。。  (反省)



d0016069_17122545.jpg


スペアリブを煮込んでいる間に
COOKPADのレシピを参考にして紫キャベツをオーブンで焼くことに。

紫キャベツを程よい大きさに切って
ニンニクのスライスと塩、コショウを振り、
オリーブオイルをたっぷりとかけてからオーブンへ。

高温にし過ぎないようにして、15分ぐらいローストしたのだけど
表面だけ焼け過ぎて意外と難しい、、、(^^;
(バルサミコ酢を使ったソースをかけると大人な感じの味になるよ)

色合いは素敵なんだけど、女子会のメニューにはまだ無理かも。。

女子会メニュー、まだまだ模索中でっす  ( ˘•ω•˘ ).。oஇ 

---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-08-28 23:47 | foods

オレンジと赤の情熱


d0016069_16381551.jpg



『ギラギラした夏の陽ざしをもう一度!』

…という気持ちを込めて
ネーミングは「オレンジと赤の情熱」!www

手羽元を玉ねぎやパプリカ、人参などの野菜と一緒にホールトマトで煮込んだ
”チキンのトマト煮”をメインに、ご飯とサラダを添えてワンプレートにしてみました。

(サニーレタスの上に載っているオレンジ色のトマトが超甘くて美味♪)

コンソメスープにはサニーレタスと糸寒天と人参をのっけて。

オレンジから赤へのグラデーションがとてもキレイなゼリーをトレイに置くと
ほらっ、いっきに夏らしくなったでしょ?

前日の残り物もコーディネイト次第で
彩り鮮やかなランチへと大変身!!!w

それにしても、いつもの年より涼しい夏なのに
バテ気味なのはどうしてだろう…(^^;

夜更かしして疲れが溜まってるのかな?


えっ?夜更かしの原因?

それは、器作家さんのインスタチェックw

何と言っても、窯入れの作業のときは「萌え~~!(燃え~)」ですから♪

---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-08-16 23:46 | foods

『エッグベネディクト』~キミ(黄身)は私のモノ。。♡ ~


       ‐ 休日のブランチ ‐

イングリッシュマフィンが残っていたので

久々に、オランデーズソースをかけた

「エッグベネディクト」を作ってみました♪


エノキダケと野菜のスープも添えて♡


ポーチドエッグを盛り付けてから割ったら

あらぁ、卵がちょっと柔らか過ぎちゃったのかな~?

黄身が広がってしまったーーーーー!(^^;


なので、パプリカパウダーをかけて誤魔化して…w




d0016069_15562879.jpg




残ったオランデーズソースも夕食時に
オーブンで焼いた野菜にかけて全部いただきました☆彡




d0016069_16535992.jpg


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-08-08 22:26 | foods

月の満ち欠けフレンチトースト


d0016069_15523831.jpg





イングリッシュマフィンを使ったフレンチトーストです♪


パンをオレンジジュースに少し漬けてから

卵液(砂糖と牛乳を混ぜた)に浸し

バターでこんがりと焼き上げました♡



仕上げにパウダーシュガーをパラパラ…☆☆☆


青のグラデーションのお皿に盛り付けると

まるでお月様のよう。。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚゚


(ほんのりとオレンジの香りも楽しめます♪)


---------------------------------------

TBS系ドラマ(水曜11:56~0:26)『わにとかげぎす』の1話と2話に

ラッパーの”ACE”と”DOTAMA”が登場してましたね。

(…ってゆーか、「くりーむしちゅー」の有田さんが主演だよ~!!)


本田翼もイイ味を出してるし、コムアイの何とも言えないゆるい感じとか

声だけの出演の尾崎世界観とか、何気に贅沢なキャストが揃ってる~♪♪v(*'-^*)^


3話目になって、やっと面白くなってきそうな予感がじわじわと…w

さて、次回はどうなることやら?


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-08-04 23:48 | foods

燦SUNタコライス



d0016069_17380624.jpg



大好きなトマトをたっぷりと使ったタコライスと簡単トマトスープ

タコミートを作りその上にサルサソースをのせただけ!
…なのにとっても美味しい♪

トマトスープは刻んだトマトをレンジでチンして
コンソメと糸寒天を加えたあと、お湯をかけて出来上がり。
(コレは糸寒天だと分かるように浮かせてますが、しっかりお湯と混ぜてね!)

付け合わせの野菜は玉ねぎとズッキーニを炒めたもの。胡瓜に見えるけどw

お陽さまの光を燦々と受けたトマトの赤が眩しいので
タイトル!「燦SUNタコライス」です(^^♪

ちなみに赤いミニトマトより黄色いミニトマトの方が栄養価が高いんだって!ʕ→ᴥ←ʔ
ホントかな?

---------------------------------------

最近は、お陽さま燦々の日がないよね

このまま”未完成の夏”で終わってしまうのか…?(私の料理の腕前と同じにw)

---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-07-31 23:06 | foods

ドリーミーサーモンピンク




今回のタイトルは「ドリーミーサーモンピンク」♪

(今日は土用の丑の日だけど、その前にウナギを食べちゃったので許して!)

♡MENU♡

◆ サーモンのガーリックソテー

(塩コショウをし、片栗粉をまぶしてからバターでソテー。ニンニクはカリカリにね!)

◆ タコスサラダ

(タコミートの黄色いパプリカがアクセント☆)

◆ サツマイモのポテサラ

(サツマイモでポテサラを作るとほんのり甘くて美味しい♡)



d0016069_14513480.jpg




美味しくてバランスの良い食事で

暑い夏を乗り切りましょう!!


(豆知識: 今年は土用の丑の日がもう1回あって、8月6日も土用の丑の日だって!)

---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-07-25 18:52 | foods

レモンイエローの誘惑 



☆初夏をイメージした献立☆

…なので、ランチのテーマは「レモンイエローの誘惑」w

◆ チキンパエリア
◆ ミルクカレースープ
◆ グレープフルーツゼリー




d0016069_15180666.jpg



ミルクカレースープは
バターで炒めた玉ねぎとホタテをコンソメで煮込み
ミルクを注いでから(塩、コショウはお好みの量で)
カレー粉を入れてスパイシーに仕上げました☆

ご飯のプレートの方は
チキンパエリアの残りがあったので
フリルレタスとペッパーハムのサラダを添えて
全体にパプリカのパウダーを振りかけてみました☆


梅雨開けしたばかりの
こんな時期にピッタリなランチです♪


---------------------------------------



[PR]

by ai-3sun | 2017-07-19 15:25 | foods

フリースタイルダンジョンを観ながらのランチタイム



d0016069_18001765.jpg



          (ヘルシーポイントは”玄米食パン” ☆彡)




「フリースタイルダンジョン」3rd season Rec 7-4の
”晋平太”と”漢さん”のバトルはバチバチで凄かったな~~~!!!

このバトルステージは3roundとも”漢さん”の勝利だと思ったけど…
後でもう1回じっくりと観たい。(書き起こしたい気持ち、、、うずうず)

”R-指定”まで行かせるのかな? お客さんが期待してるし?
(…素人考えかもしれないけど。)
でもなぁ、もっと何があったのか真実を知りたいよね。




d0016069_17282045.jpg



生活に彩りを添えるモノが大好き♪

花は裏切らない…大切に手入れをしてあげれば、長く咲いていてくれるから


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-06-21 18:16 | foods

ラタトゥイユのヘルシーランチ



d0016069_16280204.jpg

   (↑ たくさん食べれないので、私にとってはこのぐらいの量でも多いという悩み…)



ブレッドは、全粒粉のイングリッシュマフィン☆

乗せてあるのは、ロメインレタスとサラダチキン。

サラダチキンは、野菜をコンソメで煮込んでから

鶏むね肉を入れて茹でたもの。

もちろん、スープも野菜スープとしていただけるので一石二鳥♪


今、鶏むね肉はヘルシーで低カロリーな”サラダチキン”として人気が高く

値段も上がっているけれど、それでも手作りなら割安感があるよね。


ハート型に入っているのは

夏野菜をたっぷり入れて煮込んだ”ラタトゥイユ”☆

(ワインに合いそうなお味だよ!)


それから、
五種類の豆のビーンズサラダ☆

蒸した豆は茹でた豆より栄養が残っているので体に良いらしいの。

豆の種類は、黒豆、大豆、ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん。


それと、キウイソースをかけたヨーグルト☆


ラタトゥイユに合うようなパンがなかったのでイングリッシュマフィンを添えたけど

そんなに違和感もないし良かったかも♡



(でも 可愛くしたくてフォトに花を盛りすぎた~~~w)


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-06-10 23:09 | foods