フリースタイルダンジョン 3rd season Rec.7-6 激突! ”晋平太”vs ”R-指定”


”晋平太”がチャレンジャーとして戦う4th STAGEだ。


収録前、”R-指定”に晋平太の参戦を伝えると、


”R-指定”:

ラップを組み立てる頭の回転は多分日本トップクラス。

いろいろ誤解を受けやすい人なので

色んなバイアスがかかったり、

あの人のキャラクターで負けてしまう試合も多いけど

めちゃくちゃ強いです、あの人は。



…と、”晋平太”の実力を素直に認める”R-指定”


それと言うのも、過去に一度だけ

『UMB2010』の1回戦で”R-指定”と”晋平太”が対戦をしているからだ。


結果は2度の延長の末、”晋平太”が勝利した。


(映像では”R-指定”が痩せててなんかカッコイイ♪)


”R-指定”:

俺は雪辱を晴らしたいっていうのもあるんで

2010年から7年経っているので

7年間かけて進化した自分をぶつけたい。



〈Round1〉 ビートは『俺の勝手 / 呂布カルマ』


”R-指定”:

お待たせ ラップオタクの出番だ

From コッペパンだ こんな奴コテンパンだ

とか言いながらな 俺は別にアンタに恨みも何もねぇよ

ただな 貰った菊の花 蹴っちまった

牡丹のかけ違いで 薔薇薔薇になった筋

でも 桜はいないだろ? 分かるか

でも お前みたいなMC 死人に梔子だ


”晋平太”:

俺が死人に口なし 次々 菊の花を蹴散らし

モンスター達クリアし 客の目 皆 俺に釘付けだし

また戻って来た振り出し

また空見りゃ雨降り出し

こりゃRに勝つの無理だし

なんて言うはずねぇ 晋平太だし


”R-指定”:

ガツガツくんなよ ヤンキーでもないのに

ヤンキーだったら Pablowみたく デッケェ 実家 たまる

でも 雨降って地固まるって言うだろ?

だから大丈夫だ このまま進んでいこうぜ

俺はな アンタにいじめっ子みたいな事は七面倒だからしたくない

七面鳥みたいに焼いてやるよ

お前のラップは 所詮 イミテーション

お前は死んでんぞ 俺はここでちゃんと生きてんぞ


”晋平太”:

見てみろ 心電図を 真剣勝負

知ってんぞ イミテーション

地位 名誉 それを集めたって コレクションしても意味ねぇよ

もっと熱い情熱が見てぇよ

その程度? お前どうしたんだよ? 何やりに来たんだよ?

ぼんやりしすぎてんだよ お前の大好きな未来予想図が


”R-指定”;

何やりに来たって ラップやりに来たから

ボディタッチも熱くなる事もしねぇでやってんだろうが 他の3人と違う戦い方

分かるかな? 俺がお前に言いたいのはな

何やりに来た? 俺はここで胸張ってきた 体張ってきた

やってきたんだよ 3連覇

お前が拝んでない景色を拝んできた

分かるか? 全然違ぇんだ レベルがよ


”晋平太”:

レベルが違うんだ?

俺が司会をやってなかったら お前は3連覇できなかった

俺は辛かったぜ

でもズラからず 裏方やったぜ

お前みたいに派手じゃねぇよ

舐めんじゃねぇよ 未来予想図だろう

お前がバトル嫌いでどうすんだよ?

これは気合の勝負だろ



【判定は?】

モンスター3票、チャレンジャー2票で、勝者は”R-指定”!!


ERONEさんのコメント:


晋平太は、戦えば戦う程どんどん強くなる。

今日一発目に出て来た時より明らかに仕上がってくる。

でもR-指定はユーモアがあって

「イミテーション」」「雨降って地固まる」とか

今までの3人と別の事を言って、その意味の中に

晋平太のディスが入っていたのが凄く気が利いていたので

R-指定に挙げた。



〈Round2〉ビートは『The R / RYUZO』


”R-指定”:

お前が司会じゃなかったら 3連覇は無理?

いや お前が2連覇の次3連覇

それを失敗してしくじったから 俺がそのまま登っただけ

お前は回ったんじゃなくて 裏方に回された

どっかの回しもんか知らんが ライムは回りモンだ 天下の


”晋平太”:

土俵に立ってんだ まわしぐらい回してくれ 話合わせてくれ

もうちょい冷静じゃなくて 熱くなってくれ

俺をどかして 俺は回された?

だからどうした? ××されたのか

傍観者になるよりマシだがな


”R-指定”:

どかしてないが どうかしてんのか

とっ散らかった脳みそで考えな

導火線に火がついて着火

どうかしてんのは お前の目じゃねぇか?

分かったか? 熱い事よりも 上手い事言って

座布団を1枚みたいな やり合いしてるから

お前 目がもう疲れてんぞ 大丈夫か?


”晋平太”:

疲れてからが俺 大丈夫

メッキと頭はハゲてからが勝負

NAIKAが教えてくれた心のローブ

座布団1枚 コイツはそうだな 格闘技みたい

教えてやる あいから始まり わをんで終わる

あいうえおだよ


”R-指定”:

分かるかな あいうえお キングとか言っときながら

俺の相方 DJ松永のトラック 無駄遣いしてんじゃねぇぞ おい

あいから始まるより 俺 Lから始まる感情

お前は「Love」ではない L・O・V・E じゃなくて

L・I・K・E「Like」だけどな


”晋平太”:

Love? それともHate その程度

お前のビート好きだから使ったんだ

松永にそう言って 伝えといてくれな

無駄遣い ウザくない?

つうか お前 勘違いしすぎじゃない?

俺はアーティスト お前はサディスト

なんか寂しそう まるでキリスト



【判定は?】

モンスター1票、チャレンジャー4票で、勝者は”晋平太”!!

(LiLyさんだけがモンスターに挙げている)


いとうせいこうさんのコメント:


晋平太はでっかく筋書きを作って

自分の存在をどんどん大きく見せいくとこなんだけど

ここん所は勝負の章っていう

先攻 後攻を揺らしながらきて

R-指定が凄く良いライムもしてパンチラインを入れてんのに

何も言ってねぇみたいな事をチラつかせて

自分は「お前なんか寂しそう まるでキリスト」を決めてくるっていう

技の出しどころが上手いので1:4になったと思う。



〈Round3〉ビートは『コンビニ / NORIKIYO』


”R-指定”:

自分で言ってんな

お前は変な宗教で 俺がキリスト

キリストではなく リリシスト 教祖誕生

連れてってくれよ 東京観光

お前は負け犬 きょうのわんこ

ずっと泣いてな そこで尻尾 振ってな

言っとくぞ 未来予想図 聴いて

俺がバトル嫌いとか思う お前の頭の方がどうかしてる

あれ ポジティブな歌なんだけど


”晋平太”:

嫌いそうだけど お前の未来予想図

皆 そう思ってる 皆の勘違いなのかな?

お前は強ぇんだよ お前は主演だよ

お前が助演じゃ共演者達が泣いてるよ

キリスト? 俺は振興宗教

一生言うよ 俺はHIP HOP中毒

俺は漢くんやPablowみたいに執行猶予なんてなんねぇ

ここが一生の住所


”R-指定”:

別に俺 嘘ついた 嘘ついてないの話なんかしてない

お前のその執行猶予だなんだって話の方が一方通行

分かるかな? 全然 届いてないぜ

そんな宗教まがいの話なんて今日はする気はない

だからな 俺は皆をそういう風に誘導してる

お前のやり方がなんか気に入らねぇって 皆言ってんじゃね?

分かるよ でも お前は誤解されやすいんだ 業界で

でも 大丈夫 お前は誤解されてない

俺は お前を信じてるからな


”晋平太”:

誤解? それが怖いんだったら

俺だって本当は強いなんて言いたくない 弱い

だけど立ち向かわなけりゃ 生きてる意味がない

そう思ってしまうの仕方ない それ 俺の勘違い?

宗教まがい? 誘導してる?

そんな事 言ってるYou どうかしてると思うけど

導火線の話に戻そうか

導火線なら真っ赤っか 最初っからケツに火ついてんだ

決意持ってMIC握ってんだ


”R-指定”:

いっちょ言うとくぜ You know I'm saying

俺 優等生ではないけど このままで主導権を取ってくか

お前の人生に ここで句読点を打ってやる 分かるかな?

俺がなんだ? そんな事は言ってないが

導火線とかどうでもいいから 今から着火するか

お前は 俺が主演 俺は主演で共演じゃなくて助演

そして お前とここで共演して 魂の共鳴さしてやりたいと思ってんだよ

だから このままで行こうぜ もっと上の方へ


”晋平太”:

お前が一番のライバル 一番の共演者

お前が一番の表現者 お前みたいになりてぇんだ

お前 クソみてぇにかっけぇな お前に全部負けた

だけど バトルだけは負けたくなかった

お前は強ぇんだよ 助演じゃねぇ

俺はこんなのでも主演だぜ 俺はロバート・デニーロ

お前はジョー・ペシだよ

お前と比べりゃ 俺は上出来じゃねぇ

マジでマリオで道化師だよ



【判定は?】

モンスター1票、チャレンジャー4票で、勝者は”晋平太”!!


頭を掻いてから、”晋平太”に差し出された手を握る”R-指定”

モンスタールームでは「マジか!マジか!」と言う声が上がる。


KENさんのコメント:


モンスターは今回本気で強いと思ってるし

色んな事もあるから晋平太を潰しにかかってるんだけど

モンスターが強ければ強いだけ晋平太が勝つと

お客さんも晋平太に気持ちが寄っていく。

晋平太自身がより大きく見えていくみたいな

相互作用でどんどん増している感じがする。

それのピークが最終ラウンドで

相手を褒めてるんだけど心からの言葉にも聞こえるし

ラップとしてもイケてるし。

普通、相手を褒め倒したバースは湧くはずがないのに

それでも晋平太が格好良いと湧いちゃう。

スゴイ出来上がって来てるというか、

今日の一日の中で晋平太の一つの形が今完成されつつある。



敗者となった”R-指定”は

「シンプルにここらでラップの勝負しようとやってきたんですけど、負けると悔しいですね」

と残念そうだ。


”R-指定”は7年前の雪辱を果せず敗退。


次回はラスボス”般若”が、ついに降臨!!


究極と究極がぶつかり合う伝説バトルの幕が開く。



---------------------------------------

この回では、6/24に開かれた

Dungeon Monstersによる『MONSTER VISION』Release live ver.を披露♪


--------------------------------------

そして

DARTHREIDERさんが書いた
『MCバトル史から読み解く 日本語ラップ入門
が発売しました!!

これを読んだら「フリースタイルダンジョン」がもっと面白くなるかも!!!


--------------------------------------

エンディングは(眠そうな?)景子ちゃんのカットで締めくくり♪


--------------------------------------


[PR]

by ai-3sun | 2017-07-08 23:11 | フリースタイルダンジョン