桜はバラ科 ~桜とそっくりなバラの花~


以前撮った写真の中に、ソメイヨシノによく似たバラの花を見つけました♪


d0016069_15544482.jpg


ネットで調べたところ、”Pink Sakurina”というバラみたい…(ちょっと曖昧だけどw)


d0016069_15550010.jpg


↑ こちらは今が盛りの”ソメイヨシノ”

ねっ!一重のバラの花と似てるでしょ?


ソメイヨシノは満開になってから1週間ぐらいで花が散ってしまうらしいのですが、

雨の日が多いのでもっと早く散ってしまうかな…


雨が降って桜が散ることは「桜ながし」と言うんですって。

「花散らし」の雨と言うと、ヤラシイ意味になっちゃうらしい(^^;


d0016069_15551949.jpg


こんな風に幹から直接花が咲いている場合は、この桜の木が古いことを示しているそうです。

桜も高齢化しているんだね。

生きているものには、寿命があって

だからこそ、咲き誇っている”今”が一番美しく見えるのかもしれません。


---------------------------------------


[PR]

by ai-3sun | 2017-04-11 23:52 |