菜の花畑のような納豆鶏飯♪


「鶏飯」は鹿児島県奄美大島の郷土料理だそうです。

鶏肉を茹でただし汁(鶏を取り出してから塩味をつける)をかけていただきます。



d0016069_16574462.jpg



今回は、以前お店で食べた「鶏飯」をちょっとアレンジ。

タレと混ぜ合わせた納豆を真ん中に乗せて、茹でた鶏むね肉、茹でた菜の花を横に並べ

納豆の周りを錦糸玉子で囲んで”菜の花畑”のようにしました。

ピンク色はしば漬けを刻んだもの。。。(ちょっと桜の雰囲気でしょw)

最後に刻みのりと分葱を彩りに加えると出来上がり♪

(シイタケを煮て置いたのに忘れたーーーーーーwww)


思いの外、だし汁と納豆との相性が抜群で、微塵切りのしば漬けがイイ仕事をしてました!

納豆好きの方は是非お試しを…♡


(あっ、ただしこの器よりフツーのどんぶりの方が最後の汁まで美味しくいただけると思いますw)


---------------------------------------




[PR]

by ai-3sun | 2017-03-25 00:58 | foods