優しい武器



「The Poet's Wife」


d0016069_17024723.jpg



開花始めは、はっきりとしたレモンの香り

しだいに甘い香りが濃厚になる


---------------------------------------


この黄色い薔薇は、見た目が美しいだけでなく
「レモンの香り」までするらしい。

私に勝ち目はない…w

---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-19 23:07 |

9/14放送『ニュースで英会話』より「ROHINGYAS FLEE VIOLENCE」(9/3付英語ニュース)


今回のリード「ROHINGYAS FLEE VIOLENCE」は、
長い間ミャンマーで迫害されてきたロヒンギャの人々が、

このところさらに暴力に苦しんでいて、それから逃れようとしているというニュースについて。


ロヒンギャとはミャンマーの西部に住んでいるイスラム教徒。


ミャンマーでは国民の9割が仏教徒なのでイスラム教徒であるロヒンギャは異端視されてきた。


ミャンマー治安部隊とロヒンギャ武装勢力の衝突の発端は、

今年8月に30ヶ所ほどの警察の施設がロヒンギャの武装勢力に襲われ

警察官や兵士が12人殺された事による。


これに対して、ミャンマーの治安部隊が武装勢力に対しての掃討作戦を始めたのだが

その攻撃の矛先がロヒンギャの一般の住民にも向いてしまい

大勢のロヒンギャの人々が命がけで国境を越えて、隣国のバングラデッシュに避難しているという。


ミャンマーには135の民族がいて、7割がビルマ族、それ以外が少数民族であるのだが、

ロヒンギャはバングラデッシュなどからやって来た不法移民ということで

35年前に国籍をはく奪された。

それにより、教育も受けられず、基本的人権も奪われている状態。

そして、国籍がないので難民申請も出来ないという。


昔からこの地域には、一定の数のイスラム教徒が住んでいて

多数派の仏教徒と平和的に共存していた。


しかし、1824年に英国がビルマを植民地化し、

その時すでに英の支配下にあったベンガル地方(現在のバングラデッシュ)から

ミャンマーの中にある現Rakhine Stateの地域に大量のイスラム教徒が流入してきた。


急速なイスラム教徒の移民の流入によって、仏教徒とイスラム教徒の共存関係が崩れてしまった。


しかも英国はビルマを統治する為に、少数民族であるベンガル派の人々を利用した。


植民地で、少数派に多数派を支配させるという「divide and conquer」(分割統治)だ。


それは、植民地の民族同士を反目させ、

不満の矛先が直接自分たち(英国)に向かってこないようにするため。


その為、植民地支配が終わっても民族同士の紛争が続くのだという。


(イラクでは少数派に多数派を支配させて、結果的に「イスラム国」が出来上がってしまった。)


今でも起きている多くの紛争は、そういう歴史に根差している。



ミャンマーでは、国家顧問であるアウン・サン・スー・チーさん(ノーベル平和賞を受賞している)が

去年から政権を率いている。


今やミャンマーの民主化のシンボルになっているスー・チーさんだが

この問題に対して、各国から非難の声が高まっている。


スー・チーさんが野党のリーダーだった頃は

法律を改正してロヒンギャの人々を国民として認めるべきだと言っていたのだが。


ロヒンギャの人々から国籍をはく奪したのは当時の軍事政権。


彼らには、かつて自分たちを支配して片棒を担いだ少数民族を差別することによって

ビルマ族としての結束を固めて行きたいという狙いがあった。


軍はいまだ、憲法によって強大な権限を保証されている。


スー・チーさんには、今ここで軍との間がこじれてしまうと、

せっかくの民主化が台無しになってしまうかもしれないという懸念がある。


もっとシビアなのは、国民の大多数がロヒンギャに対して強烈な反感を持っていて

この圧倒的な国内世論は、政治家にとってそうそう無視することは出来ないという事だ。


そんなスー・チーさんに、南アフリカの人種隔離政策アパルトヘイト廃止指導者の一人の

ツツ名誉大主教(ノーベル平和賞受賞者)から手紙が届いたという。


ノーベル平和賞を受賞したスー・チーさんに

再び勇気としなやかさを取り戻し、声を出すことを願っている。


正義(justice)のため、人権(human rights)のため、国民の団結(unity of your people)のために

発言することを望んでいる。



「この問題に具体的な解決方法はあるのか?」という質問に対して

岡部徹さん(NHK解説委員:担当分野は国際情勢)は、こう答えている。


国際的な支援活動を受け容れるという事や

日本も人道支援のノウハウをいっぱい持っているので協力できる事は多いと思う。


しかし、この問題の本質は、民俗間に刷り込まれた「不信感」「嫌悪感」を払拭することが

極めて難しいという分割統治という植民地政策が起こした後遺症の深刻さを

改めて示していると言える。


---------------------------------------


日本の身近で、今起こっている大きな脅威も

こんなにも根深いものがあるのかと思うと、どんな解決法を探したらいいのか

本当に難しい。


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-16 23:36 | news

恋する器にカプレーゼをのせて


こんな時にのんきだと言われそうだけど、こんな時だからこそ
以前から欲しいと思っていた器を購入しました。


中園さんの作品ではありませんが、やはり人気のある作家さんで
すぐに売り切れてしまうそうです。


何となく夜空のお月様を彷彿とさせるような色合いで、とても好き!
(そう思うのは、わたしだけかな?)

迷った末、最初に載せる料理はコレにしました。



       彩り鮮やかな「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」


d0016069_13555405.jpg



器好きの方は、「器を我が家にお迎えする」って言うんですよ~♪

愛情のこもった言いまわしでしょ?


d0016069_13561689.jpg


器をお迎えするにあたっては、注意事項がいくつかあります。

作家さんの作品はデリケートなので、使い始めにやらなければならない事があり
その上、食洗機や電子レンジは不可だという事です。

それに
もしも割ってしまったらと思うと、お皿を洗う時も緊張しちゃう!


でも、大丈夫!!

割れてしまった時は、「金継ぎ」という方法があるんですって。

もちろん金額は高いけどね。

足利義政が大切にしていたという”鎹(かすがい)で止めた茶の湯の青磁茶碗”のように
私もこれから先、この器をずっと長く愛でたいなぁ…


生きていくには、
愛するという「モチベーション」が必要なんじゃないかと思います。

---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-15 22:47 | ココロ ココニ

どんぐり みぃつけた♪


先日、どんぐりを見つけました!

リスもいるんじゃないかって辺りを見まわしたけど

残念ながらいなかった…   

     (↑ って  子どもかっ!www)


一歩ずつ、秋に近づいているんだね~♪


d0016069_16452840.jpg



そして、古民家カフェでチーズケーキとコーヒーを。。




d0016069_16454652.jpg



ここの器は、益子焼を使っているようです


ケーキ皿の厚みやコーヒーカップの質感、色あいも凄く好き。。


本命以外の、ほかの器にも

現(うつつ)を抜かしてしまいそうな私...w
 

恋する気持ちは、誰にも止められません!


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-13 16:57 | ココロ ココニ

もっと、自由になりたい



d0016069_18390550.jpg


---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-08 21:40 | ココロ ココニ

民進党の山尾志桜里議員のW不倫報道!


「保育園 子ども預けて 不倫愛」  by ai



山尾議員は子どもの保育園の送り迎えを、旦那さまにも手伝ってもらっているそうです。



かつて「保育園落ちた。日本死ね。」という意見を擁護したのはあなたですよね?


…ついでに言わせてもらえば、日本が危機の今

「日本死ね」と言った人はどうしているのでしょうか?




---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-07 22:53 | news

夏の終わりのシンプルごはん♪



d0016069_16523849.jpg


d0016069_16525435.jpg




”もち麦入り生パスタ”を購入したので

さっぱりとした「青じそとはちみつ梅のパスタ」を作ってみました!

作り方はとっても簡単♪

ボウルにバターを入れ、その中に茹でた生パスタと
パスタのゆで汁とだしの素を入れ混ぜ合わせます。
さらに、大きめのはちみつ梅(一粒ぐらいを叩き梅にしたもの)と
細く刻んだ青じそも入れてよく混ぜます。
(梅干しは足りなかったら増やしてね)

お皿に盛り付けてから、レインボーペッパーを振りかけたらもう出来上がり!

今までは普通のパスタで作っていたけれど
もち麦を使うとモチモチッとした食感がして
ほの甘いはちみつ梅とすご~~く合う♡


写真は分かりやすいように、梅と青じそをパスタの上に載せましたが
ボウルの中で全部混ぜ合わせた方が絶対に美味しいですよー!

鶏のささ身やツナを入れるのもいいけれど
私はシンプルに梅と青じそだけのものが好き(^^♪




d0016069_16531399.jpg



もう一つも、夏バテ気味の時によく食べてた「納豆丼」

思いっきりねばねばにした納豆の上に
温泉卵と刻んだオクラを載せただけの「見たまんま」ですw


涼しくなってきたので、今年の夏はこれで食べ納めですね~!



---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-06 23:56 | foods

誰のものでもない月に



d0016069_17535122.jpg





愛を知らない人間に
どうしたら優しさを伝えられるのか…

誰のものでもないあなただから
口の堅いあなただから
みんなが心の内を見せるんだ


空を見上げて
「月が綺麗だね」って
誰もが微笑み合える
そんな世の中になれたらいいのに…






[Talking To The Moon]- Bruno Mars-


---------------------------------------



某国の脅威は、ミサイルだけじゃなく
「電磁パルス攻撃」っていうのもあるんだって!!

もう怖すぎるんですけど!!!


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-04 23:27 | シテキナオト

ただ 咲いていたいだけ。。



d0016069_22545617.jpg



**武井咲ちゃん、結婚おめでとう!!




---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-01 22:57 |

妄想炸裂!!#過保護のカホコ 第8話 #こういうのはインスタでやれ


麦野くん♡


d0016069_14333025.jpg



私の胸も貸してあげるから

うんと泣いていいよ!!



d0016069_14334580.jpg


え?


#「ぺちゃんこ過ぎてお前の胸なんかじゃ泣けねぇ」って?

「もー、麦野くん~!!」








…ってコトで、

カホコちゃんもカワイイけど

今、#麦野くん大人気だね~~♡



#こういうのはインスタでやれ!      …って言われそうwww


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-09-01 22:54 | Drama

花のように優しくありたい


d0016069_16521893.jpg




---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-30 22:19 |

「煮込みスペアリブ」と「紫キャベツのオーブン焼き」


簡単で美味しいと評判の

”スペアリブのジンジャエール煮込み”を作ってみました♪


d0016069_17120277.jpg


5色の野菜の取り巻きたちに囲まれて、甘さの残る内気なスペアリブくんですw

ジンジャエールで煮込むと柔らかくなるというけれど
ちょっと甘すぎちゃったかなぁ。。  (反省)



d0016069_17122545.jpg


スペアリブを煮込んでいる間に
COOKPADのレシピを参考にして紫キャベツをオーブンで焼くことに。

紫キャベツを程よい大きさに切って
ニンニクのスライスと塩、コショウを振り、
オリーブオイルをたっぷりとかけてからオーブンへ。

高温にし過ぎないようにして、15分ぐらいローストしたのだけど
表面だけ焼け過ぎて意外と難しい、、、(^^;
(バルサミコ酢を使ったソースをかけると大人な感じの味になるよ)

色合いは素敵なんだけど、女子会のメニューにはまだ無理かも。。

女子会メニュー、まだまだ模索中でっす  ( ˘•ω•˘ ).。oஇ 

---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-28 23:47 | foods

『下北沢ダイハード』は超シュールだった!


今回私が観たのは『下北沢ダイハード』の

佐藤二朗さんが主演で”シーモキータ”の役だったのだけど

期待以上に面白かった!!

(こんなのアリか?)

てっきりお掃除ロボットにされちゃうと思ってたのに…www


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-26 09:54

2017年 夏 (ほんとに夏?)


d0016069_18114350.jpg



---------------------------------------

そうそう、思い出した。  このメモ ↓

---------------------------------------

「ウォーク・イン・クローゼット」(綿矢りさ)

今時女子の人生観と恋愛、そして女子力について。


服を大切にして自分で手洗いをしたりアイロンをかける女のコは素敵だ。

---------------------------------------

私ね、本を読んだ後に時々メモってるんだけど

感想というよりも、覚書みたいなものかな。

…で、先日、洗濯してたらこの本の事をふと思い出して、、、

私も洗濯は好き(もちろん服も大好き!)なので
主人公の女のコにとても親近感を覚えたの。


確かに、休日を洗濯だけで潰すなんて
時間がもったいないと思う時もあるけど
朝から洗濯できるのは嬉しいし
洗濯して清潔になったタオル、パジャマ、その他諸々…みんな愛しい♡

お天気が良いと
洗濯物に柔軟剤とおひさまの匂いが混じって♪♪♪ルンルン

青空の下ではためいている洗濯物たちって
何だか気持ちよさそうじゃない?

(あー、そういえば、窪田正孝くんもシャツを自分で手洗いするって言ってたなー!)

専門家の方(?)は、服の色が焼けるから室内干しを薦めていたけど
私は出来るなら外干ししたい!


青空、早く復活しないかな。

それとも、2017年の夏はこのまま終わっちゃうのか?

---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-25 23:27 | ココロ ココニ

『The Long Goodbye / ロング・グッドバイ』(レイモンド・チャンドラー / 村上春樹訳)


「さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ」  

(To say goodbye is to die a little.)


その男の名はeつきのマーロウ(MARLOWE)42歳。私立探偵。


(そう、、、私は『MARLOWE』のプリンのロゴを見ていたら、無性にフィリップ・マーロウの物語が読みたくなったのだw)


読み終わった感想としては、およそ600ページの本なのに

飽きることもなく、ミステリーと共に細部の描写まで味わい尽くす事が出来てご馳走さま!って感じ。


ただし、マーロウという人物がどのような感情を持って生きているのか

窺い知ることが出来ない。


(私だったら、貰えるお金は有難く頂戴し、大富豪と結婚できるなら

 たとえ短期間だったとしても結婚したいと思ってしまう。)



ポイント:〔本文の後には「訳者のあとがき」が50ページほど付け足されている。〕


そして、度々気になったのが背景や状況に対する描写の仕方だ。

例えば…


「鉄条網とビール瓶の破片を餌に育てられた山羊たちでさえ…」


「この事件はすでに片がついて、はんこが押されて、防虫剤とともに押入れに仕舞い込まれた。」


「湖は眠った猫のように身動きひとつしない。」       …など


こういう表現が頻繁に出てくると、もはや

レイモンド・チャンドラーというより、村上春樹ワールド全開な感じで。

(…と、この時は思っていた。)


原文がどうなっているのか気になるが

何しろ日本語でも長文の小説なので、原文なんてとても読めそうもない…(^^;


(そのあたりの疑問は、こってりとした「訳者あとがき」で村上春樹さんから説明をしていただける。)



村上春樹さんは、

レイモンド・チャンドラーの『The Long Goodbye / ロング・グッドバイ』は

翻訳した物と原文と何度も読んだそうだ。


『The Long Goodbye』はレイモンド・チャンドラーの作品の中でも秀逸らしい。


チャンドラーのこの小説に対して

”文章的にはきわめて雄弁であるものの、

人の意識を描こうというつもりは彼にはほとんどないようだ”と、

村上さんは「訳者あとがき」で述べている。


”プロットとはほとんど関係のない寄り道、やりすぎとも思える文章的装飾、

あてのない比喩、比喩のための比喩、なくもがなの能書き、あきれるほど詳細な描写、

無用な長口舌、独特の屈折した言い回し、地口のたたきあい”

そういうものに、村上さんは心惹かれてしまうという。


レイモンド・チャンドラーのこの小説は、ハヤカワ・ポケット・ミステリから

1958年に清水俊二翻訳の『長いお別れ』というタイトルで刊行されているらしいのだが

かなり多くの文章が意図的に省かれているそうだ。


単純にミステリー小説好きだったら、

物語の大筋に関係のない”あてのない比喩”などが頻繁に出てくると

確かにイライラしてしまうかもしれないが。


また翻訳するにあたって、時代背景や、言葉、文化の違いなど

表現しにくい細かい描写を日本語に置き換える難しさなどもあるだろうし。



「さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ」
(To say goodbye is to die a little.)
  


有名なこのセリフも、感覚的には理解できるのだけど

他の読者の方々はどんな風に解釈するのかな…


ミステリー小説だけでは収まらない文学的要素も含めて

「訳者あとがき」まで全部読むことをおススメします♪



---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-23 22:33 | books

SKY-HI『自殺対策強化月間』のためのLogic”1-800-273-8255”のビートジャックと『Shape Of You』 remix



0570-064-556(Logic"1-800-273-8255"remix)






恵まれている人(日高くん)にどん底の人の気持ちなんかわからないだろうと言う人もいる。
それぞれ抱えている心の傷は、みな違うカタチなのだから別の人にわかるわけもない。

それでも、誰かに話をすることで
もしかしたら解決の糸口が見つかるかもしれない…若いならなおさらね



Shape Of You SKY-HI remix (From Ed Sheeran)

夏フェスのサウンドチェックでやってたRemix

  




Ed Sheeranとはひと味違った魅力が光ってる♪




---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-23 14:58 | uta*iroiro

8/18 MステにAAAの日高くんが出るよ♪

ちょっと待って!

日高くんは星野源のファンだったの~?


Mステが楽しみ過ぎる♡




d0016069_20000315.jpg


---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-18 20:02

オレンジと赤の情熱


d0016069_16381551.jpg



『ギラギラした夏の陽ざしをもう一度!』

…という気持ちを込めて
ネーミングは「オレンジと赤の情熱」!www

手羽元を玉ねぎやパプリカ、人参などの野菜と一緒にホールトマトで煮込んだ
”チキンのトマト煮”をメインに、ご飯とサラダを添えてワンプレートにしてみました。

(サニーレタスの上に載っているオレンジ色のトマトが超甘くて美味♪)

コンソメスープにはサニーレタスと糸寒天と人参をのっけて。

オレンジから赤へのグラデーションがとてもキレイなゼリーをトレイに置くと
ほらっ、いっきに夏らしくなったでしょ?

前日の残り物もコーディネイト次第で
彩り鮮やかなランチへと大変身!!!w

それにしても、いつもの年より涼しい夏なのに
バテ気味なのはどうしてだろう…(^^;

夜更かしして疲れが溜まってるのかな?


えっ?夜更かしの原因?

それは、器作家さんのインスタチェックw

何と言っても、窯入れの作業のときは「萌え~~!(燃え~)」ですから♪

---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-16 23:46 | foods

流れ星にお願い☆彡


You Tubeの『ペルセウス座流星群』のLiveを観てたら

Abema TVでやってた『Zeebra厳選フリースタイルダンジョン3rd season 神回BEST10』を

見逃した~~!!


その代わり、大きな星が流れるところを観られた☆彡 (動画だけどw)

これはこれでラッキーかもね♪


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-12 23:58 | ココロ ココニ

ツモリチサトのネコ柄の豆皿♡


ツモリチサトの豆皿&ステッカーが付録だったので

「In Red」という雑誌を衝動買い!


なんと、ネコ柄の豆皿が4枚もついてる♪


d0016069_00090045.jpg



宝島社、やるにゃ~ ฅ(^ω^ฅ) ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃ ᗦ↞◃



---------------------------------------

+++ 後日、あり合わせのモノで盛りつけてみました♪

d0016069_14375685.jpg


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-11 00:13 | ココロ ココニ

『エッグベネディクト』~キミ(黄身)は私のモノ。。♡ ~


       ‐ 休日のブランチ ‐

イングリッシュマフィンが残っていたので

久々に、オランデーズソースをかけた

「エッグベネディクト」を作ってみました♪


エノキダケと野菜のスープも添えて♡


ポーチドエッグを盛り付けてから割ったら

あらぁ、卵がちょっと柔らか過ぎちゃったのかな~?

黄身が広がってしまったーーーーー!(^^;


なので、パプリカパウダーをかけて誤魔化して…w




d0016069_15562879.jpg




残ったオランデーズソースも夕食時に
オーブンで焼いた野菜にかけて全部いただきました☆彡




d0016069_16535992.jpg


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-08 22:26 | foods

「Shape Of You」の挿入歌が絶妙!ドラマ『僕たちがやりました』

窪田正孝主演のフジテレビ系ドラマ(火曜夜9:00~)『僕たちがやりました』


パイセン役に今野浩喜を起用したりとなかなか…

川栄ちゃんもメキメキと演技力を上げてきてるしイイよね!

新田真剣佑の無表情で冷酷な役柄が、キレイな顔立ちだけに凄く際立つ。


そんな中で「ここで来たかー!」と思ったのが
Ed Sheeranの歌う「Shape Of You」の挿入歌。

もう”ソノコト”しか考えられないBOYSの心情が、音楽でガンガン伝わってくるよね~!










そして、トビオ(窪田)とマル(葉山奨之)は

”死ぬまでにやりたいこと”を書き出すのだけど

男のコってこんなにバカだったっけ?w


(好きな女のコに「一回だけでいいから」とか言うトビオも、サイテーだ!w)


伊佐美役の間宮祥太朗もぶっとんじゃってるし

いろいろとツッコミどころ満載なんですけど~w


”そこそこの生活”だけを望んでいるトビオは、”そこそこの生活”に戻れるのか?


今後の展開が全く読めない(^^;


(犯人は意外と○○さん?)


コミックに手をつけてしまうのは怖いし…


そこそこ面白いドラマというのは微妙過ぎてコワイ。


きっと来週も

何だかんだ言って観てしまうんだろうな。。


---------------------------------------





[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-05 23:03 | Drama

月の満ち欠けフレンチトースト


d0016069_15523831.jpg





イングリッシュマフィンを使ったフレンチトーストです♪


パンをオレンジジュースに少し漬けてから

卵液(砂糖と牛乳を混ぜた)に浸し

バターでこんがりと焼き上げました♡



仕上げにパウダーシュガーをパラパラ…☆☆☆


青のグラデーションのお皿に盛り付けると

まるでお月様のよう。。゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚゚


(ほんのりとオレンジの香りも楽しめます♪)


---------------------------------------

TBS系ドラマ(水曜11:56~0:26)『わにとかげぎす』の1話と2話に

ラッパーの”ACE”と”DOTAMA”が登場してましたね。

(…ってゆーか、「くりーむしちゅー」の有田さんが主演だよ~!!)


本田翼もイイ味を出してるし、コムアイの何とも言えないゆるい感じとか

声だけの出演の尾崎世界観とか、何気に贅沢なキャストが揃ってる~♪♪v(*'-^*)^


3話目になって、やっと面白くなってきそうな予感がじわじわと…w

さて、次回はどうなることやら?


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-04 23:48 | foods

傘下


d0016069_16533062.jpg





小さな傘では 心許ない…



---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-08-02 22:58 | ココロ ココニ

燦SUNタコライス



d0016069_17380624.jpg



大好きなトマトをたっぷりと使ったタコライスと簡単トマトスープ

タコミートを作りその上にサルサソースをのせただけ!
…なのにとっても美味しい♪

トマトスープは刻んだトマトをレンジでチンして
コンソメと糸寒天を加えたあと、お湯をかけて出来上がり。
(コレは糸寒天だと分かるように浮かせてますが、しっかりお湯と混ぜてね!)

付け合わせの野菜は玉ねぎとズッキーニを炒めたもの。胡瓜に見えるけどw

お陽さまの光を燦々と受けたトマトの赤が眩しいので
タイトル!「燦SUNタコライス」です(^^♪

ちなみに赤いミニトマトより黄色いミニトマトの方が栄養価が高いんだって!ʕ→ᴥ←ʔ
ホントかな?

---------------------------------------

最近は、お陽さま燦々の日がないよね

このまま”未完成の夏”で終わってしまうのか…?(私の料理の腕前と同じにw)

---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-07-31 23:06 | foods

居場所のない堅実な思考


d0016069_22081340.jpg



---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-07-28 22:13 | ココロ ココニ

ドリーミーサーモンピンク




今回のタイトルは「ドリーミーサーモンピンク」♪

(今日は土用の丑の日だけど、その前にウナギを食べちゃったので許して!)

♡MENU♡

◆ サーモンのガーリックソテー

(塩コショウをし、片栗粉をまぶしてからバターでソテー。ニンニクはカリカリにね!)

◆ タコスサラダ

(タコミートの黄色いパプリカがアクセント☆)

◆ サツマイモのポテサラ

(サツマイモでポテサラを作るとほんのり甘くて美味しい♡)



d0016069_14513480.jpg




美味しくてバランスの良い食事で

暑い夏を乗り切りましょう!!


(豆知識: 今年は土用の丑の日がもう1回あって、8月6日も土用の丑の日だって!)

---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-07-25 18:52 | foods

ピンクの薔薇



風に乗って、甘い香りの誘惑♪



d0016069_16070456.jpg



(Windflower)




---------------------------------------




[PR]

# by ai-3sun | 2017-07-19 15:28 |

レモンイエローの誘惑 



☆初夏をイメージした献立☆

…なので、ランチのテーマは「レモンイエローの誘惑」w

◆ チキンパエリア
◆ ミルクカレースープ
◆ グレープフルーツゼリー




d0016069_15180666.jpg



ミルクカレースープは
バターで炒めた玉ねぎとホタテをコンソメで煮込み
ミルクを注いでから(塩、コショウはお好みの量で)
カレー粉を入れてスパイシーに仕上げました☆

ご飯のプレートの方は
チキンパエリアの残りがあったので
フリルレタスとペッパーハムのサラダを添えて
全体にパプリカのパウダーを振りかけてみました☆


梅雨開けしたばかりの
こんな時期にピッタリなランチです♪


---------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-07-19 15:25 | foods

フリースタイルダンジョン 3rd season Rec.7-7 ついに100万円ゲット?”晋平太”VS ラスボス”般若”


今宵ついに歴史が動くのか?

”晋平太”がラスボス”般若”に挑む「FINAL BATTLE STAGE」だ!!


果たして”晋平太”は何を語るのか? そして、”般若”は?


「FINAL BATTLE STAGE」でラスボス”般若”に勝てば賞金100万円獲得!

しかし、この壁を乗り越えられたチャレンジャーは今まで出てこなかった。


だから今回もきっと

そういうコトにしてしまうんだろうな…と思っていたのだが。



〈Round1〉 ビートは『知らざあ言って聞かせやSHOW / TOKONA-X』


”般若”:

おい TOKONA

今からこの小便ハゲに教える勝ち負け

これが喧嘩 殺し合いだったら

俺らの時代なら一発だぜ

HIP HOPじゃねぇ

嘘つき それでもいいよ してくれ美化

嘘 そんなのお前

俺はこの嘘つき見た


”晋平太”:

時代は変わる

TOKONA-Xだって 上で見てる

気合は分かる だけども

時代と気合のギアが違う

目指してるもん

あんたは俺の憧れだよ

俺が嘘で小便ハゲでクソったれ?

それでも この場は動かねぇ


”般若”:

いや 俺が年下でも お前にはない憧れ

後がねぇとか いつも俺はこれだけとか

そんな言い訳 もう聞きたかねぇ

これを交差してた お前に「ふざけんな」

何が分かる? 何が歴史?

フリースタイルに縛られな


”晋平太”:

縛ってくれよ ふざけんな?

Everybody put your hands up

歴史が変わるとこ見たい

景色が変わるとこが見たい

その日が近い 俺が どこが ふざけんな

俺はそんな汚れた真似してねぇつもりだぜ

俺のマイク 温もりだけ


”般若”;

へぇ そうなんだ

欲しいのは 100万なんだ

俺がやりたいのは ワンマンだ

後はライブに 全国

UMB KOK 戦極 そんなの知らねぇ

誰の権力? 誰の宗教? そんな程度

知らねぇ このザコK.O.


”晋平太”:

それでK.O. その程度?

言わしてくれ 裸の王様

こっから落っこちねぇようにな

それとブラでも用意しな

来い 来い 来い

なら言ってやるよ おい おい おい

一つ言うけど あんたにな

憧れた俺は今 この場所 半泣きだ



【判定は?】

モンスター2票、チャレンジャー3票で、勝者は”晋平太”!!


AFRAさんのコメント:


凄すぎです。ホントにヤバかった。

「おいTOKONA」って、歴史に語りかけた”般若”と

歴史を変えると打ち立ててラップを始めた”晋平太”の

ステージに上がる気持ちを見せつけられた。




〈Round2〉ビートは『ヤバスギルスキル10 feat.韻踏合組合 / ラッパ我リヤ』


”般若”:

「半泣きだ」? 俺はあんまりな

せいぜい100万 頑張りな

いや あんたには つうか

越えさせねぇ ここは般若の庭

ヘイ ageHa じゃ

皆 手上げてみようか

お前はフリースタイルの〔コンプラ〕

で言い分? そっか


”晋平太”:

そうか がっかり

般若のスキルも妙なハッタリ?

入ったあんたの庭

見下すなよな あんまりな

100万円も欲しいよ

100万年後もなくなんねぇもん 作りてぇんだろ

それを教えてくれたのあんただ あんまりだ


”般若”:

HIP HOPを残すとか?

つうか審査員 つうか現役

どっちなの つうか誰が天敵

お前に速攻病院 点滴

B-BOY PARKとか

知らねぇな つうか ちっこいわ

T-Pablowも殴りそう

やれよ ボディタッチしろよ 誤認ジャッジ


”晋平太”:

殴りそう

サービス業でもナルシスト

ビビッて俺泣きそう

あんまり脅さないでくれる?

でも 汚さない 汚してない

殴りたきゃ殴れ その後 破りたきゃ破れ

まぐれでも気まぐれじゃねぇって事を教えてやるぜ

俺はこれで勝ち上がるぜ


”般若”:

ぶっ飛ばす前に ラップで吹っ飛ばす

俺のバース そんなもんだぜ 頑張りな

三半規管にぶち抜く 魂のこれが勝負

俺はそんな感じだぜ これが上手なフルコース

ラップなんてこんなもんだろ? お前女か?

何 女々しい事さっきから言ってんだよ

涙? そうか じゃあ 持ってくよ墓場

そんだけだ 俺の本名は 嘉穂 武田


”晋平太”:

女々しい 女々しい それでも別に

親が命名してくれた晋平太 胸張ってレペゼンし

それだからMC それが俺の決意

テクニック以上の血をお前の胸に

常に嘉穂 俺は晋平 これが俺の運命

媚は売んねぇ お前の正面

分かんだろ? 俺の正念場なんだよ

俺は今日は挑戦者なんだよ



【判定は?】

クリティカルヒットでチャレンジャー”晋平太”の勝利!!!


(ついに出た!100万円獲得者!)


会場は大盛り上がり!


いとうせいこうさんとジブさんと般若の顔が順番に映し出される。


ERONEさんのコメント:


晋平太の強い所は昔から見てて「負けない」ですよね。

般若の熱さ全部受け止めて

「半泣きだ」という所も感情込みで返してるんで良かったんですけど。

般若もあとあと字幕で見るとアンサーも全部返している。

でもモンスター達は攻めが晋平太の対して”ソコ”なんでしょうけど

「嘘だ」「リアルだ」の話で

晋平太も”ソコ”を捨ててきている分、やっぱ強かった。


KENさんのコメント:


般若さんが3ターン目になった時にギアをさらに上げた。

晋平太は3ターン目で全く同じフロウをした。

般若さんの上げて来たギアに乗っかって

そこで出てきた「正念場 挑戦者」のハメ方が凄く格好良く聴こえた。

バトルでしか生まれないみたいな

般若さんが目の前にいたから出た

スゲェ格好良い最後のバースだったと思う。


LiLyさんのコメント:


私は裏事情とか、今回バトルの中でも「嘘つき」とか色々出てましたけど

詳しい事は実際あまり分からなくて

何かトラブルがあったのかな?ぐらいの憶測だったんですけど。

「あんまビビらせんなよ 泣きそうだ」って晋平太さんが言ったんですよね。

それってある意味、私にはリアルで。そういう事を言うのにも勇気がいる。

「親が命名してくれた晋平太 胸張ってレペゼン」

「俺は今日は挑戦者」

その最後のバースが、今回の晋平太さんの出場のまとめというか

バチンとパズルがはまった。


いとうせいこうさんのコメント:


晋平太の巧さは、パンチラインでくるとパンチラインで

フロウをつけるとフロウで

バイブスでいくとバイブスでって言うのを

相手の後にピッタリくっついたままいって

自分に風が当たらない様に行くマラソンランナーみたいなとこがあって

最後の最後でかわすっていう物凄い狡賢さがある。

でも熱い事もちゃんと言っている。

この両面が彼を最終的に勝たせた要因だけど

多分この勝負を100万回200万回擦られて皆に見られて

この勝負から新しいラッパーが生まれてくるんだという事を

僕は今ワクワクしてます。 以上です。


---------------------------------------

(モンスタールーム)

漢さん:


何となくみんな分かってたと思うんですけど…

僕は個人的に番組を巻き込んでという形は嫌だったんですけど

結果リアルを求めていって。

今回自分も「晋平太」という言葉を自分から出した節もあったし

ここでこういう結果になったのはバトルはバトルで

「おめでとう」と素直に思えますね。


般若:


負けは負けなんで、ちょっと肩の荷も下りました。

素直に晋平太おめでとうございます。

(それを聞き、晋平太もキャップを取って般若に頭を下げる)

僕はMCバトルの中で、MC漢という人間のバトルのやり方は

本当に改めて格好良いなって

今日そこが見られて良かったです。それだけです。

ありがとうございました。

(般若に大きな拍手が送られる)


「100万円獲った”晋平太”に大きな拍手!」とジブさんが言うと

会場からも大きな拍手。

…が、浮かない顔をしたままの晋平太にUZIさんが

「晋平太、笑おうぜ!お前、スゲェよ!」と声をかける。

「これだけのMC達がいる中で、ついにモンスターを倒し

 ラスボスを初めて倒した晋平太に、今一度盛大な拍手を~!!!」

(お客さんも晋平太を祝福してくれてる)

 「晋平太、笑え!笑おうぜ!おめでとう!」ともう1度UZIさんが言うと

晋平太も泣きながら「ありがとうございました」と答える。


晋平太:

「スゲェ… フリースタイル… HIP HOP好きです」

皆で作っていて上手く出来ないときとか、こんな格好悪いとこ見せたくないけど。

でも、ずっとやって来て、ジブさんに憧れてヒップホップ始めたし。

モンスターのみんな毎週戦って、俺はもう今日一日で死ぬほど疲れて

本当にスゴイなぁと思います。

で、俺はHIP HOPを広めたいし、みんなが好きになってくれたら

本当に嬉しいっす。 ありがとうございました。



---------------------------------------


(しかし、この後、さらなる事件が勃発!!)


ステージを去った”般若”がもう1度戻ってくる。


”般若”:


ちょっとゴメン。

最初に「これ言うな」って言われたんですけど

皆さんにお知られがあります。

実は今日で俺たち最後だったんですよ。

ここだけ勘違いを生まないように伝えたいのが

俺が負けて俺たちが解散したって事じゃなくて

今日で本当に最後だったって事だけ伝えたかったんですよ。

…なんで、ありがとうございました。

じゃ、バイトがあるんで…


--------------------------------------


何とまさかまさかの「モンスター解散宣言」!!


(ええ~~~!  ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞  なんてこった!)


次回、その真相が明らかに!


--------------------------------------



[PR]

# by ai-3sun | 2017-07-14 23:10 | フリースタイルダンジョン